内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs



kawasaki SS350 エンジンオーバーホール その2

おはようございます

昨日は、あんなに暖かかったのに・・・・今日は、かなり寒い

続きです

DSCN1058_2017021810302499d.jpg

やっぱり出てきましたよ

この写真では わかりにくいですが 一番左に写ってるやつ 元々のヘッドじゃないです

DSCN1059_2017021810302503b.jpg

ガスケットボアに合うように 加工されているのがわかります・・・・

まぁー 付くにはつくよ エンジンも動くには動くよ・・・・

でもさー 燃焼室の容積とかさー 形状とかさー 全然違うじゃん!

だってこれ たぶん250用なんだもん ダメだよー こんな事しちゃ 3つ共なら まだわからなくもないけど

DSCN1056_20170218103027356.jpg

あれー SSって こんなピストンだったっけ??? 何か違うような?

どこかで見たことあるような?

DSCN1064_20170218103029baa.jpg

仮組みしてみると こんな感じ これ おかしいですよね

本来は ポート入口の切り欠きとピストンの切り欠きの形が同じなハズですから

いろいろ 測定したり何だりして わかったのは このピストンGT380用でした だから見たことがあるわけです

残念な事に SS350のノーマルボアサイズから このピストンでは すでに2㎜UPになってしまっているようです

オーナー様の話しでは 元々はSTDサイズで それをどこぞのバイク屋がオーバーサイズでO/Hしたと

まぁー オーバーサイズはオーバーサイズだけどさ おかしいでしょうよ いきなり2㎜って

しかも SS350用では こんなサイズ無いし 

DSCN1063_20170218103029e5a.jpg

クランクも オーバーホールされてますね

僕の予想 このエンジンを加工した内燃機業者の仕事は悪くない 加工依頼をした人が悪い

まぁ うちだったら こんな依頼してきた時点で よく話し聞いてからにしますから こんな事にはならないですけどね

基本的には 依頼されたように仕上げるのが正しいのかも知れませんが

僕は、加工後にちゃんと問題なく機能するかわからない状態で こんな貴重なエンジンやるの嫌だな

お客さんもエンジンもかわいそうです



kawasaki SS350 エンジンオーバーホール

こんにちは

1月は、ケガとかで 結構仕事できなくて・・・気が付けばもう2月じゃないですか!

参った・・・仕事 溜まりに溜まりまくってます 何とかこなさないとですね

DSCN1049_20170214115415e82.jpg

オーナー様が言うには、どこぞのバイクショップで エンジンOH済みとの事で購入されたようですが

何か 嫌な感じがしたので 途中まで バラしてみたそうです

もう最近の OH済みエンジンって 何をやったら言っていいんですか?わからなくなってきてます正直

きっと このエンジンも色々と出てくるんだろーなー OH済みってやつほど 僕は信用してませんから(今は)


2017年スタート・・・

今年もよろしくお願いします

ですが・・・・現在・・

IMG_4387[1]

こんななんですよ・・・ 年末に 指に力入れすぎたら 関節脱臼みたいな・・・

元々 癖が付いてたんで 気をつけてはいたんですけど

なので まだ しばらくは 作業がしっかりと出来ません すいません・・・

で 指 痛いのに我慢して行った走行会

2016美光走行会

走り始めてすぐ まだ、全開してないのに・・

IMG_4345[1]

何て日だ! こんなにいっぱい水が・・・・ 人のエンジンでも こんなにいっぱい水出てるの見たことないし

速攻でバラしたかったんですが 指が・・ なので何も確認してませんが ガスケット抜けだけであってほしい

こんな感じが 僕のお休みでした




年末年始のお知らせ

こんにちは

今日も 南風の暖かい雨 変な天気ですね 冬なのに

まず 休みですが 明日12/28~1/8(もうちょっと早くなるかも)を予定しています

12/29は 年末恒例の走行会に袖ヶ浦サーキットに行きます

旧車ばっかりで 中々面白いので時間のある方は見学にどうぞ

それでは 今年もありがとうございました


ZXR400 オーバーホール その4

こんにちは

今日も冷えますねー

DSCN0931_20161212105808f65.jpg

ピストンは再使用で、リングは新品です

それに WPC処理~

DSCN0933_20161212105809456.jpg

シリンダー下が がっつり開いてるんで 何か見慣れない感じです

DSCN0935_201612121058118c2.jpg

シリンダーは さらぁ~っと ホーニングです

DSCN0943_2016121210581287a.jpg

ヘッド合体

DSCN0946_201612121058130de.jpg

カム ぽ~ん

DSCN0984_201612121058153de.jpg

ホルダー ぱちぃ~ん

DSCN0987_201612121058161eb.jpg

完成でございます

新しめのエンジンなので 組立てについては 特に悩むところも無いので楽です

フルカウルのバイクなので エンジンは、ほぼ見えません なので外観はどーでも良いそうです

終わり~

 

ZXR400 オーバーホール その3

おはようございます

今日も 天気は良いがちょっと寒い

DSCN0870_20161210104151d00.jpg

ヘッドのバルブまわりは、程度が良すぎたので はっきり言ってほとんど何もしてません(超珍しい)

バルブのすり合わせは行いましたが ご覧のように綺麗なもんです

面の歪みも ほぼ無かったので 今回は面研すらしません

DSCN0926.jpg

なので バルブを組めば ヘッドは終わりだったのですが

この バルブスプリングロアシートが気になって 追加工です

このシートは アウタースプリングの外径の方が大きいんですけど 

DSCN0927_201612101041554d3.jpg

スプリングの載るところが バリってたので ちょい面取り(わからないかな?)

DSCN0924.jpg

シート座面も結構荒れてたので

DSCN0929_2016121010415792a.jpg

面取りと ちょい磨き

もう この辺になると 性能差としてはわからないので どーでも良いのですが 見ちゃったら気になって・・・・

DSCN0930_20161210104158044.jpg

そんな感じで ヘッド完成


ZXR400 オーバーホール その2

こんにちは

今日は 風が冷たいですーー

DSCN0877_201612061207040ff.jpg

ロッカーアームは、まだ新品が出たので全部新品に交換です

で これが新品時の状態なのですが わかります?

研磨が荒いの 写真じゃイマイチかな

DSCN0879.jpg

これなら どーですか? 磨いた物との比較です

DSCN0881.jpg

シム側も同様です

DSCN0885.jpg

16個もあったので、磨くの シビレました・・・・

で 

DSCN0938_2016120612071150f.jpg

WPC処理です

DSCN0889.jpg

さすがに カムシャフトは もう 廃盤でしたが

お客様が 予備のまぁまぁの程度のカム持ってたので それを バリ取ったり磨いたり(ほぼ磨き)



DSCN0944_20161206120712baf.jpg

今回の作業で 一番時間のかかった部分が終了です



ZXR400 オーバーホール その1

こんにちは

今日は かなり暖かくなるらしいですよ♪

DSCN0823_201612051055240c0.jpg

うちにしては かなり新しめのエンジン(笑) でもね もう20年くらい前のですけどね

このエンジンの車両は サーキット走行がメインになります

で エンジンが物凄い音するから 直して的な どこまでバラすかは バラして検討です

では 早速

DSCN0828.jpg

初歩的ですが オイルパン 開けてみました

だいたい ここ開けて何か出てきたら アウトな場合が多いので

とりあえず 合格です

DSCN0838_201612051055279d2.jpg

あーー この年式のロッカーアーム式かーーーー・・・・・

DSCN0841_201612051055298fa.jpg

カムがボロボロで ござりまする・・・・・

と言うことは

DSCN0859.jpg

ロッカーアームも・・・・

このパターンは 前回のCB750fourの痛んだ部分が進行したバージョン 

人間で言うと 末期のガンってところでしょうか 

ここまで来ると 部品そのものが再使用できません・・・・・

DSCN0855.jpg

ピストン&シリンダーは まぁまぁで 使えそう

DSCN0857.jpg

コンロッド&クランクも問題なさそう

結果 音の原因は カムとロッカーアームの異常摩耗で決まりですね!

なので その辺をメインに対策したいと思います


SUZUKI GT380 オーバーホール? その2

おはようございます

今日は、いい天気ですね 早いなー もう12月ですよ・・・・ヤバい・・・・

お知らせです 本日の営業は夕方4時まで 明日はお休みします(親戚のおばぁさんが亡くなったため)

で サンパチの修理の続きです

DSCN0983.jpg

シリンダーは、とりあえずこのままでも使えそうなので 面取りのみ行いました

DSCN1018_20161202102930b80.jpg

痛んでいたギヤとシフトフォーク&シャフトは たまたま手持ちがあったのでそれ使って

その他は組んでから ほとんど経ってない感じで 一応点検しても大丈夫そうだったので 

部品交換等はあんまりないです

DSCN1021.jpg

ちゃっちゃか組みます

DSCN1028_20161202102932d26.jpg

ピストンもリングも 洗浄&ラッピングのみの再使用です

DSCN1035_2016120210293351f.jpg

もうすぐ 完成になります

DSCN1040.jpg

途中で気が付いたんですけど このエンジンのベースは初期型だったんですね♪

ヘッドとキャブが後期のになってるから こんな感じで シリンダーに逃がし加工がされてたわけね!

初期型の方が シリンダーのフィンが大きい

DSCN1048_20161202102936d39.jpg

感想としては、このエンジンの加工をした内燃機業者の仕事は普通に良かったです

問題は、組み付け側で ちゃんと組み付けが出来てさえいれば こんな事にはならなかったと思います

シリンダーとピストンの寿命が来たら 今度はうちでしっかりと再生させましょ

まぁ そんなに乗らなそうだから このままでも そーとー持ちそうですけどね







SUZUKI GT380 オーバーホール? その1

こんにちは

今日も寒いですけど 昨日はホントに寒かったですねー 雪ですもんねー

で 次はこれ

DSCN0957_20161125123042d3c.jpg

近所の先輩のなんですけど

エンジンはまぁまぁっぽいんですが ミッションが・・・・1速のギヤ抜け・・・最初はクラッチ滑ってるのかと思ったのですが

だんだんと酷くなる一方でだったので やっぱり 1回開けてちゃんと確認しましょ ってことで

DSCN0966_2016112512304413b.jpg

この写真じゃ よくわかりませんね

DSCN0970_201611251230458e4.jpg

ピストンは 0.5mmO/Sになってました

DSCN0973_20161125123047be4.jpg

はぁーーーーーー もう 何でボーリングしてから面取りしてないかなーーーーーー

もう! バカなの?

DSCN0977_2016112512304726e.jpg

結果から言うと ドライブ側の1速ギヤのところに入るワッシャーが 薄いのと厚いの逆に組まれてました・・・・・

DSCN0990_201611251241029ea.jpg

なので ドッグが痛んでおりますよ・・・

バカなのーーー???

まぁ そんな感じで プチ修理になります


Paging Navigation

Navigations, etc.

