内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs



2017年スタート・・・

今年もよろしくお願いします

ですが・・・・現在・・

IMG_4387[1]

こんななんですよ・・・ 年末に 指に力入れすぎたら 関節脱臼みたいな・・・

元々 癖が付いてたんで 気をつけてはいたんですけど

なので まだ しばらくは 作業がしっかりと出来ません すいません・・・

で 指 痛いのに我慢して行った走行会

2016美光走行会

走り始めてすぐ まだ、全開してないのに・・

IMG_4345[1]

何て日だ! こんなにいっぱい水が・・・・ 人のエンジンでも こんなにいっぱい水出てるの見たことないし

速攻でバラしたかったんですが 指が・・ なので何も確認してませんが ガスケット抜けだけであってほしい

こんな感じが 僕のお休みでした




ホークⅡ エンジンO/H その1  tokyo

2本目

DSCN0006_20160408100853464.jpg

いつも SUZUKI ばかりなので HONDAエンジン久々です

では 分解です

DSCN0011_20160408100854168.jpg

ホークは 腰上を分解するには 8本のヘッドボルトを緩めるだけなのでバラすのは簡単ですね

早速ですが、カムシャフトNGですね 同じくロッカーアームもNGです

ホンダのOHCは もう みんな カムとロッカーが 酷く摩耗してしまいますよね

DSCN0014.jpg

この状態だと 何ともですが まぁそれなりっぽいです

DSCN0017_2016040810085625f.jpg

ちょっと オイル上がっていたっぽいので 測定してみないとですが

ホンダの場合 ピストンクリアランス限界値まで キレイに摩耗して 

限度を超えた途端にオイル上がる場合が多いので O/Sになるでしょう

DSCN0023.jpg

ストレーナーに 黒いのが いっぱいです

これも ホークの特徴ですが バランサーの ゴムダンパーが バラバラに砕けたのでしょう

なので 

DSCN0025.jpg

オイルパン部分には、黒いのが いっぱい溜まってます・・・

DSCN0031_20160408101045de9.jpg

コンロッドメタル 生きてて良かった~ クランクも大丈夫です

ホンダ系のエンジントラブルだと クランク・コンロッド が もしかすると1番かも知れません

クランク・コンロッドさえ生きてれば 何とかなるんですけど

ダメだった場合は 再生がかなり厳しい内容になってしまうので 今回はラッキーでした


2016年 サニーの日

恒例イベントのお知らせです
携帯アップのため写真のサイズがおかしくてすいません

お知らせ

こんばんは

早速ですが、本日 突然パソコンが起動しなくなってしまいました…

早急に復旧させたいと思っていますが
現場作業以外の事全てパソコンに頼ってましたので ほとんどの業務が出来ない状態になっております

ご迷惑をおかけしますがもうしばらくお待ちください

SUZUKI F6A エンジンO/H その4

2本目

ブロック偏です

DSCN1975_20151024132601c8d.jpg

まずは、 元々のメタルがボロボロだったんで 新品メタルに交換して クリアランス確認です(確認中の写真は無いですけどね)

DSCN1976.jpg

コンロッドも ピン穴のカジリが酷かったんで 新品に交換です

ブロック同様にメタルの選定・クリアランス確認もです(写真無いけどね)

DSCN2053.jpg

クランクは あのメタルが付いてたわりには 何も起きてなかったんで

ジャーナルラッピングのみです もちろん曲がり等々も見てますけど 写真は無いです(笑)

DSCN2042_20151024132606128.jpg

シリンダーの磨耗がほとんど無かったんで 今回は 面研・ホーニングのみです あと塗装もしました

DSCN2044_201510241326088fd.jpg

で オイル通路のメクラも外して綺麗に掃除してから

DSCN2048.jpg

やっぱ 元々ネジになってるって良いですよ(外すの意外と大変な時もありますけどね)

DSCN2050.jpg

水の方のメクラは 外す予定じゃなかったんですけど 塗装したら 交換したくなっちゃって

DSCN2060_201510241328180e3.jpg

で ピストンまわりは 今回も耐久性等々の目的で WPC処理です




うちのランサーが・・・・・

こんにちは

やっぱり 今日も雨ですね 川とか心配になりますよね

で ですね 火曜日の朝 駐車場に行ったら 

IMG_2784.jpg

こんな姿になってたんですよ・・・・・・

IMG_2783.jpg

IMG_2785.jpg

酷いよ タイヤ盗むなんて・・・・・

これー どーやって動かすのよ

ノーマルの17インチなんで・・・・しかも ブレーキでっかいから・・・・ 普通の17インチホィールじゃ 話しにならない

IMG_2786.jpg

車載の 予備タイヤですら こんな事書いてあるし・・・

朝から 知り合いに 電話しまくって 夕方にようやく 合いそうなタイヤ 貸してもらえました

IMG_2789.jpg

34Rに付けてたやつらしいです  サイズは 10Jの265-35-18 

ホント 助かりました こんなサイズ 持ってる人中々いないですから

IMG_2788.jpg

で 昨日の朝に ようやく 着地・・・・・・ 転がるようにするだけで 1日もかかっちゃいましたよ

でも 何か ホィール変わって カッコいいなぁ~ なんて思ってる自分が面白かった




GS400 ポート研磨(1)

こんにちは

今日は、空は曇ってるし寒いし 僕の誕生日だし・・・たぶん36歳だったような?

もう誕生日が来てもそんなには嬉しくないですね まぁいいや

DSCN8816.jpg

これから ポート研磨ですが 今回のエンジンはバルブガイドも入れ替えしますので

研磨は、もちろん ガイドを抜いた状態での作業になります

とりあえずINTポートから

これが加工前

DSCN8854.jpg

荒削り中

DSCN8891.jpg

仕上げ後

DSCN9078_20131115125056fc3.jpg

GS400は 元々のポート径がかなり大きいので

径はそこまで大きくせずに山部分・リング下部分をメインに削るようにしています

でも 調子にのって削ると 結構あっさりと開いて欲しくないところに穴が開くので注意が必要ですね!

次回はEXHです


ショッピングカート設置しました

こんばんは

ブログ中々書けないです・・・・すいません

エンジン記事 ものすごく溜まってる・・・


最近、ネットからのパーツのお問い合わせ 多いです

もっとわかりやすく簡単に注文できるように 

よくある感じのショッピングカート設置しました

まだ設置したばかりなので ?な部分があるかも知れませんが使ってみて下さい

よろしくお願いします

アウトライン ショッピングカート

さすがだぜ!印西市

おはようございます

今日も意外と風が涼しくて気持ちいいですね

で 今日はエンジンのお話しではないです

別にどーってことないんですけど

昨日だったかな?ヤフーニュースに出てました(笑)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120702-00000001-toyo-bus_all

まぁーうちの方は 完全なる農村地域なんですけどね


アクセス数

3本目

あんまり気にもしてなかったんですけど

いつの間にか 100万アクセス超えてたんですね!

最近は毎日 書けませんが なるべく書きたいとは思ってますので

今後とも みなさま よろしくお願いしますね

おやすみなさい


Paging Navigation

Navigations, etc.

