内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

2008 稲刈り

こんばんは

お久しぶりです。

お客様には怒られちゃうかもしれませんが

実は 日曜日から稲刈りやってたんです。

本当にごめんなさい・・・・この時期だけは勘弁してください

DSCN9309.jpg

毎年のことなのですが いつも突発的に稲刈りを始めますので

点検等はかる~くやっただけでいざ本番です。

だってぇ~しまう時にちゃんとメンテナンスしたもん♪

DSCN9310.jpg

第1ヒート

ホントいきなりはじめて大丈夫かな?って思ってたんですけど

なかなかいい調子です。

DSCN9312.jpg

第2ヒート

1週しかできませんでした・・・・・・・

リタイヤです。 

ただでさえ路面状況が悪いのに 雨も降ってきました

だってこんなですよ

DSCN9313.jpg

知らない人は 田んぼっていつも水が溜まってるって思う人もいるかもしてませんが

そんなことないんですよ この時期(稲刈り前)は水をちゃんと切らないといけないんです

切ってたハズなんですけど・・・・な~ぜかうちの田んぼだけジャブジャブなんです♪

なので 終了です。

一日置いて 

秋分の日 いい天気です。でも前日まで雨が降っていましたよね・・・・

でもこれ以上遅らせるわけにはいかないので

ジャブジャブ田んぼはあきらめて

違う コースに行ってみることにしました。

DSCN9320.jpg

この機械ってホントに贅沢ですよ

1年でたった3日くらいしか働かないし

移動距離 いいとこ5Kくらいなのに積載車ですもんねぇ~

DSCN9323.jpg

どうやら 僕より先に コースインしてるマシーンがいるようです♪

DSCN9324.jpg

おおっっと~ どぉーしたぁ~ これぇはいたいー

青のイセキのマシーンは どうやらマシーントラブルですか?

ピットインです。

今ぁーピットから入ってきた情報によると 

どぉーやらー 排わらがカッター部で詰まったようですねぇ

クルー達が懸命に直しています!

このピットインのうちに  赤のミツビシのマシーンどんどん差を縮めます

どぉーーーーーやらぁ~ 青のマシーン修理がぁ終わったようです!

はーやいですねぇ♪いっやホント速い♪

青のマシーン ここで再びコースイン!

どーだ 赤のマシーンの前に出れるかどーだ!

DSCN9322.jpg

まえだーーー!!!前にでたぁー!!!

いっや ドキドキしますねぇ♪

でも まだまだ 何があるか わかりませんよぉ~

今日のレースは悪条件が揃ってますからねぇ~

レースは ここで丁度残り 1週です

いったいどぉなるんですかねぇ

レースは終わってみないとわかりませんからね♪


な~んて 一人実況してる間に無事 第3ヒート終了

で 本日 なぁーーーーんとかオフロードのコースも制覇して

全メン クリアです。

本当の稲刈りはこんなんじゃないんですよ!

けっこう キツイんですよ

とりあえず 稲刈りは終わりましたがこの後もたいへんなんですよね・・・・・・・






08年 田植えでございます

かろうじて こんにちはです。

はぁ~ いやぁ~久々に体動かしすぎてちょっとヤバいです。

よく兼業農家って聞きますけどこれって どっちが本業なんですかね

まぁいいっか♪

もうホント仕事遅いんです僕・・・・・・

で、うちはやっと今日田植えになったわけですが

よその田んぼはとっくに植えられ 青々としてるんです。

まだ近所でも植えてないところあるだろ!と思ってまわりを見渡してみたんですけど

やっぱり植えてないのは うちだけでした・・・・

DSCN7739.jpg


で、僕の労働後

DSCN7740.jpg


まぁここまでやれば後は秋まで放置プレイですのでOKです(普通はちゃんと世話をします)

お米って言えば 売ってる値段ってあんまり変わってないですよね多分(買ったことがないので)

なのにお米の買取価格って半値まではいかないですけどかなりそれに近くなってるって

みなさん知ってましたか?

うちなんか半端に田んぼやってるんですけど

笑っちゃうんですよ 昨年の話しですがうちの母親が言ってたんですけど

あれだけやって 黒字はたったの10万ですって♪

もちろん人件費は引いてませんから

だ~か~ら~ やっても赤字なんですよね

じゃあ何でわざわざやってるかって

それは スーパーとかで売ってるお米があまり美味しくないからです。

うちのお米は 100%までとは言わないですがほぼ無農薬♪(メンドクサイから)

で、あとは これ 混じり無しの本当に100%のコシヒカリです♪(メンドクサイので多品種は作りません)

なので多分 美味しいんです♪

要するに 普段あんまり美味しいもの食べられないのでせめてお米くらい贅沢したいんです。

良いものは 自分で作れ です。

以上

掃除

こんばんわ

日がおちるの早くなってきましたね。 もう暗いですもん

でっと え~掃除 はい僕大嫌いです。できません・・・・

DSCN5223.jpg


やる気はあるものの出来ず 結局彼に マカセッキリ!

綺麗になって あ~よかった♪

これが新米だよ

最近は、内燃機屋じゃなく 完全に農家ですね♪

農家やってるうちに仕事 バシバシ溜まってきてます・・・・

いつもの事ですが お待たせさせてスイマセン

田んぼは時期物なので 終わらせてしまわないと取り返しがつかなくなってしまいますから

これからも僕が田んぼやってるうちはこんな感じで 田んぼの時期になると

仕事ほっぽらかして やるしかないので ショウガナイって思ってください

SA360007.jpg


で、これが乾燥を終えた状態です。 玄米です。袋はテキトーなの使ってます。

一袋 30kあります。 すべて僕一人で人力積み上げです。

DSCN5161.jpg


で、これが精米機にかけた状態です。

みなさんがよく目にする スーパー等に売られている状態です。

うまそうなのはわかるのですが 

僕はまだ 口にしてません・・・・・

古米がまだ 180kもあります・・・・


ちなみにですが うちはこれでも超弱小農家ですよ♪

まぁいいや 何とか終わりです。

INEKARI

こんにちわ 稲刈り終わりましたよぉ~

昨日の田んぼ

DSCN5157.jpg


いい感じで 倒れてます♪(サイテー)

そうそう 今回稲刈りの参加者がいたんですよ!

一人 スゲー助かりました。



それと今回は前代未聞のコンバインのオンボード映像撮ってみました。




やっぱ速く走るためには

コーナーの切り返しがポイント♪

で、この後超巨大なお米専用の乾燥機にかけて乾燥です。

とにかくINEKARIは終了!

稲刈りダヨ~

おはようございます。

昨日お客さんに言われて気づいたのですが

日本で、農業と加工屋を兼業するのは僕だけ♪


昨日 初狩りしました。って言ったって年に一回しかないんだから

DSCN5132.jpg


チョー暑かったです。脱水症状ギリギリ

DSCN5133.jpg


この棒にとまってるトンボ この田んぼ終わるまでこの棒にとまってました。

まったく意味はないのですがちょっと面白かったので

DSCN5134.jpg


とりあえず 昨日は2枚だけ終わりました。

機械の方は、うちのバイト君がナイスメンテしてくれたおかげで

絶好調! となりの田んぼのコンバインは15mくらい進んでは止めて点検してましたが

うちのは全然止めず 何ラップしたかな♪

あと3枚です。まぁ刈り取った後も面倒なんですが

早く終わらせたいですね

2007 田植え 終わり

ぷぅ~やっと終わった!

やっと田んぼから開放されました♪

これで収穫の秋がくるのを待つのみ もちろんメンテナンスフリー♪

一応今回も機械が調子よかったので無事に終わり

来年もトラブルの無いようにと願いを込めて

汚れ落とし グリスアップ ワックス オイル交換 

をして 所定の位置にしまって終わり

DSCN4034.jpg


しかしこの田植え機ってやつも 1年365日あるのに動くのは

たった2日 はぁ~ なんだそれって感じですよね。

でも今年も 一発始動♪ ラッキー♪

僕は動かす前に メンテするのキライなので

1年間 エンジンかけずにおいても 一発でかかってくれると

本当に嬉しいです。何も見ずに田んぼへ直行できるから

2007 田植え

お久しぶりでございます。

や~~~~~~っと田植えです。

うちの田んぼ以外のところはみんなこんな感じ

DSCN4025.jpg


うちの田んぼは

DSCN4024.jpg


で、これがうちのネンキの入ったマシーン!

DSCN4027.jpg


で、これがお米のモト 苗です。

DSCN4028.jpg


で、やる気のまったく無い感じの僕のうしろ姿

DSCN4032.jpg



田植え後

DSCN4033.jpg


う~ん まったく田んぼメンテしてないので

水がジャブジャブでどこに植えているのかわからなかったのですが

こう見てみると 去年よりもちょっとは真っ直ぐに植えられているような

気がしないでもないですが

あともう一日でなんとか 田植えまで終わらせたい・・・・・

終わってしまえば 秋まで放置プレイ♪ こんなんでいいのか?

でも本当にもういいかげん終わらせたいです。

田んぼ

やっとの更新です。

まず、最初に お詫びです。

毎度・毎度のことですが 大変お待たせさせてしまっている

お客様へ 本当にごめんなさい!もうちょっと待ってください

すいません・・・・・

次 お知らせです。

もうすぐゴールデンウィークとかいうのがあるようですが

うちは 相変わらず休み取れそうにないので

無休で営業します。 っていうか休んでたらお客様に申し訳ないです。

そんでもって 僕がこの時期どうしようもないくらい

忙しい訳は そう知っている人は知ってると思いますが

田んぼがあるんです。 ほぼ一人でやってます。っていうか一人しか

いません・・・・・ 今は田植え前の準備です。

でも今年は 強力な助っ人が!

DSCN3812.jpg

DSCN3813.jpg


このマシーン 仕事っぷりもすばらしいですが

ビジュアル的にも 最高です。

っていうか本当に こんな一人で あっちもこっちもって

ムリです・・・・・・・・・・・・・

ちょっとネタたまってますが時間ができたら

まとめてアップします。

コンバイン 修理&掃除Ⅱ

今日も、夕方までは天気良かったですねぇ~

で、今日は、めずらしく早起きして、二台目の機械の掃除&修理です。

もう、うちの機械ボロばっかりでいやんなります。

こっちの機械は、例のベルトも切れてますから・・・・

あと、掃除してたら、新たな故障箇所も発見・・・・・

あ~いやだ!!!!!!!

この機械

DSCN2372.jpg


少しでも見栄え良く写そうと思って、アングルは低め!

意味ないです。

分解するとこんな感じ

DSCN2374.jpg


作業自体は、前回と同じ

で、掃除が終わって例のごとくワックスかけてたら

雨が降ってきたので、ここまでで、終了!

ベルト等修理は、次回です。

早くしないと、冬になっちゃうよぉ~

Paging Navigation

Navigations, etc.