内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

A型 ロアーシート

こんばんは

何か エンジン組み立て系が ひと段落したので

一息つく つもりが 日記の方は随分とお休みしちゃいましたね♪

エンジン物の方も 全部片付いたわけじゃないので うかうかしてられないのですが

今 かなりお待たせさせてしまっている製作物とか小物系の加工物とか 

かなり溜まってるので その辺をちょっと集中的にやっつけて行こうと思ってます(当分の間)

お待たせさせちゃってる お客様 もう少し待ってて下さい すいません・・・・

で 今日は

DSCN6843.jpg

まぁ パッと見は 普通のWスプリング用のロアーシートですが

使うスプリングに合わせての製作ですから オーダー品になりますね♪

たかがロアーシートですが バルブスプリングの セット長・セット加重・フル加重・密着長など

高回転エンジンなら なお更 無視できない 重要なパーツの1つですよね!

ちなみに材質も クロームモリブデン鋼です




A型 ヘッド&バルブリフター

2本目

DSCN6440.jpg

今回の依頼はここまでなので これでヘッドの加工は終了です

DSCN6441.jpg

INTは38φなので 結構いい形になったと思います

DSCN6442_20101019213259.jpg

ヘタに中古品使うくらいなら 精度も良いし安いので新品に換えたいですね

久々の軽量加工です

DSCN6444.jpg

ちなみに リフターって部品は見ての通り 窒化処理されてますので超硬いので

工賃の割には 結構大変なんです・・・・

今回の依頼品はこれで全て終了です


A型ヘッド ガイド交換

2本目

夜は随分と冷えるようになりましたね・・・やだなー

DSCN6198.jpg

恒例のガイド折り♪

A型みたいにむき出しだと 簡単ですね

DSCN6199.jpg

今回は お客様の持ち込み部品で 亀有さんのガイドです

DSCN6200_20101018222844.jpg

いい感じです

つづく


久々のA型ヘッド

2本目

何だか 最近のOUTLINEって どうも バイク屋的なイメージが強い気がします

メールとかもわけのわからない問い合わせがすごく多いし・・・・

何度も言ってますが 基本 エンジン屋ですから! エンジンのプロショップですから♪

で なんでしたっけ?

DSCN6196_20101007203834.jpg

結構 ブログでも A型は 特に熱く書いてるつもりなのに

仕事では ほぼゼロって言っていいくらい無い(入ってこない)

まぁしょうがないか♪ 時代が時代ですからね

でも 僕 個人的には 車のエンジンの中では 一番好きです

結構いいA型造る自信はあるんだけどなぁ~ 仕事ないなぁ~

なんだこのブログ? 何が言いたいんだ?

まぁいいや 


日産A型用 ロッカーカラー

2本目

DSCN5695.jpg

超 ひっさびさに注文頂きました

こんなに売れないなら 在庫はできないですね・・・・・

今回は お客様 4日待ちだったかと♪

本日発送しておきます




A型 コンロッド加工 終了

こんばんは

今日は お休み返上でお仕事です。

とりあえず コンロッドの研磨終了しました

DSCN4275.jpg

自分のコンロッドだったら なかなかここまでデキナイかも知れませんね♪

DSCN4281.jpg

仕事 ドンドン進めねば!です。


A型 コンロッド加工(2)

こんにちは

今日は ほんと気持ちいい春らしい天気ですね♪

DSCN4272.jpg

大端部の機械軽量加工が終了しました

DSCN4273.jpg

このロッドは 研磨済み品ですが

ノーマルコンロッドの場合 

約530gから約480gくらいへ 10%ほど軽量することができます

今回のロッドは この後 バリ取り 重量合わせ研磨となり

予想では 全体重量は470g程度になると思います。


A型 コンロッド加工

こんばんは

沢山の拍手やコメント ありがとうございます

みんな 見てくれてるんだな!ってちょっとうれしくなりました

うちの現状なのですが 正直 受注MAXです 一人では当分終わらない内容のお仕事でいっぱいです

OUTLINEを選んでご依頼して下さるのは 本当にうれしいのですが

納期の面で かなりご迷惑をおかけしています 

なので 納期的に かなり余裕を持ってご依頼下さい お願いします。


そんな中 

DSCN4252.jpg

1本のみの コンロッド磨きやってます

理由は後で言います

DSCN4262.jpg

一応 この程度まで仕上げました。

DSCN4149_20100424230613.jpg

本来は こっちの写真から順番にアップの予定でした・・・

最初にやった作業はこれです

DSCN4154_20100424230634.jpg

スプラッシュ穴埋めです。

で 1本のみの研磨になった訳です・・・・・要するに1本失敗したってことです・・・・・

ようやく振り出しに戻ったような状態ですが

この後 大端部機械軽量加工→重量合わせの再研磨となります


久々のピストン加工

こんばんはー

今日は あったかかったですか? 僕は寒かったです。

DSCN4053_20100330225922.jpg

見れば わかりますが ピストンです!

しかも 4バルブ用 めずらしいですね(うちでは)

とりあえず加工しま~す

DSCN4054_20100330225958.jpg

頭 フラットにしてみました。

別に ローコンプ狙って 削ったわけではありません

DSCN4055.jpg

次 一応 最大径のバルブ入れても あたらない大きさのリセス切ってみました

このピストンの数と バルブ配列を見て 察しのいい人は気がついたかな?

やっぱり うちは 2バルブだなー


スターへの道 その5

2本目

今日が火曜日だから昨日は月曜日ですよね?

うん昨日の月曜日だ 毎週来る人 そうスターさん!

毎回 「えぇ~じゃろー」と言いつつ現れる人

今回は 助っ人と言うよりも しもべと言った方が正しいような人も引き連れて来た

そして うちの狭い工場 占領されました・・・・・・

DSCN2963.jpg

僕 風邪引いてるから シャッター全開はきつ過ぎるので

ギリギリまで下げたら しもべの人が ガンガンとシャッターに頭ぶつけるから

結局 ほぼ全開で作業みたいな・・・・

寒くて耐えられないので 僕がパソコンやってたら

しもべの人 意外と仕事早くて

DSCN2966.jpg

あっと言う間に終わったみたい

何か途中 変な音が 聞こえたような気もするけど



知ってます? 何か 僕 しもべの人にちょっと聞いちゃったんですけど

どぉやら スターさんって ウェーバー初めてらしいんですよ♪

今までは ソレックス50φばっかりだったみたいで

とりあえず 始動確認は出来たみたいですけど

全然ダメみたい♪  今までソレックスの人が ウェーバーできるかなぁ~♪

Fナンバーがねぇ~


ちなみに俺のサニトラは 超ダサいエンジンですが セッティングはほぼ完璧

今後が楽しみですね


あっ そうそう スターさん

せっかく自慢の写真 送ってくれましたが

残念なことに サイズが大きすぎて UPできませんでした♪

 

Paging Navigation

Navigations, etc.