内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

石油発動機♪

こんばんは

今日も暑くていい天気でしたね

今日は工場の中があまりも狭く感じてきたので片付けしたのですが

片付け=懐かしい物が出てくる ですよね!

これです。

DSCN0962_20090520234946.jpg

いったい わかる人はどのくらい居るんだろ?

タイトルのまんまですが

DSCN0964_20090520234953.jpg

こう言うことです。

このエンジンは基本的には僕の父の物で 

入手経路不明  なぜここにあるのかも不明 生きているのかも不明

ということで 気になったので 生きているのか確認してみました

灯油は入ったままだったのですが臭い的に大丈夫と判断したのでフィルター的部分のみ掃除

ガソリンの方はさすがに入ってなかったのでハイオクを注入しフィルター的部分を掃除

冷却水を注入し ポイントをすり合わせてみました

所要時間 約30分

いざ はずみ車を回してみると

なんと 1回転めで始動してしまって かかると思ってなかったので3回転くらい

一緒に回ってしまいました♪ ちょっと危なかったです。



うちの父 結構しっかり整備してしまってあったんですね

この音 何とも言えないですよね

やっぱり僕の原点はこれだな

シャフト修理

こんばんは

今日はちょっと変わりネタです。

DSCN8108.jpg


この写真では何がなんだかわからないですよね!

このシャフトは農機具屋さんからの依頼なのですが

トラクターの部品らしく もう部品が出ないということでどうにかならないか?って

で、どこがどぉ壊れているかっていいますと

この削れちゃって見える部分に本当はベアリングが入るんです

使用中にベアリングがロックして軸部で回ってしまって

こんな状態になったようです。

DSCN8111.jpg


削れちゃって無いものは増やすしかありませんので

随分と長い間 溶接してた気もしますが 

モリモリと盛ってみました。

DSCN8118.jpg


で、同芯で削るとこんな感じになりました。

溶接の場合 隅は引っ張られてしまいますので

このような模様になってしまいますが

機能的には問題無いハズなので

これで良しです。

余談ですがこのシャフト 2m以上あったんですよ♪

エンジンブロワー修理

こんにちは

今日は花粉やや多いです←当分書き出しはこれで行きます。

今日はご近所の植木屋さんからの依頼

DSCN6543.jpg


このマシンはエンジンのクランク軸に直結のブロワーがついていて

ただそれだけなのですが このマシンで落ち葉をブンブン飛ばすらしいです。

で、何をやるかっていうと ケースとシリンダーの間からオイル・ブーブー噴くみたいで

それの修理です。

とりあえずバラします。

DSCN6547.jpg


こんな感じです。あ~この写真は試しに新品ガスケットのっけてみたとこです。

DSCN6548.jpg


このマシンはドイツ製なのですが

MAHLE(マーレー)ですよ!シリンダー

しかもアルミのメッキシリンダーですよ!

まぁーうちにはポルシェのエンジンなんて入ってこないから

MAHLEなんて会う機会ないと思っていたら こんなところでMAHLE

DSCN6554.jpg


シリンダーがMAHLEならこっちももちろんMAHLE

DSCN6555.jpg


で、おもしろいのがシリンダーとヘッドが一体なんです。

で、ベースガスケット交換するのは当たり前なのですが

シリンダーの下面をよくみるとキズがいっぱい付いていたので

念のため

DSCN6560.jpg


してみました。

DSCN6561.jpg


ついでにキャブも掃除しちゃいました

DSCN6563.jpg


このマシンおもしろいです♪







コンプレッサー修理

こんばんは

さみぃーです。

今日のタイトル オカシイですよね。

内燃 しませんもん(笑)

ちなみにうちのじゃないです!一応仕事です。

DSCN5776.jpg


依頼内容としては、カンカンと変な音が出るから直してちょ!です。

まぁお預かりした時点では変な音を確認することは出来なかったのですが一応点検して!ってことで

DSCN5777.jpg


セミバラです。

もうこの時点で音の原因はわかったんですけどね!

一応確認です。

DSCN5779.jpg


シリンダーの方は 原因のせいで少々痛んでますが大丈夫でしょう!

DSCN5782.jpg


大端部付近も軽く点検してみましたが大丈夫ですね!

それよりも この オイルピュンピュン棒が何とも言えないですね♪

コンプレッサーにオイルポンプなんて物はないですからねぇ~

DSCN5784.jpg


おおっとーーーー!

問題発見! ここはエンジンで言うなら ヘッドの部分

バルブが無いかわりに リードバルブのようなものが付く部分

きっとこの落書きが不調の原因ですね!マチガイナイ!

DSCN5783.jpg


これで 絶好調になるハズ

って言うのはまぁ本気にする人はいないとは思いますが

ここからが本題です。

多分ですが僕の予想だと 簡単に言うとオイル切れです。

長い間 オイル交換をしないと オイルレベルの覗き窓には

オイルが入っているように見えるのですが 実はそれはただ単にオイルカスが溜まってるだけ

本当は入ってないんです。 今回も窓から見ると丁度真ん中くらいだったのに

抜いてもほとんど出てきませんでした。

中に入ってたのは もうオイルとは呼べないヘドロのような感じのやつ

潤滑できませんね・・・・・・

と言うことでした。まぁ気が付いてすぐに止めたらしいので大して大きなトラブルにはなりませんでしたが

エンジン同様 オイルがなくては 焼きつきます♪ブロー♪です。

DSCN5785.jpg


完成! ちなみにですがうちはコンプレッサー屋じゃないので

コンプレッサー用のオイルなんかありません

恒例ですが エンジンオイル注入です♪

う~~~んやっぱもうちょいお預かりして WISECOのピストンでも入れてハイコンプにしてあげれば良かったかなぁ~

発電機修理

こんばんわ 本当に最近は寒くなってきましたね。

僕は超薄皮なので寒いとブルブル震えて仕事になりません

もうストーブ出そうかな~

DSCN5294.jpg


相変わらず変なことやってますよ・・・・・

まぁタイトル通り発電機の修理なんですけど

よくあるパターンですが 長期使用してなかったシリーズです。

1. プラグ・ダメ=交換

2. ガソリン・腐ってます=交換

3. キャブ・詰まってます=掃除

4. エアクリーナーのスポンジ・フカフカです=何とかしよう!

以上の4つの項目をすべてクリアすることができれば

だいたいは ブルルン ってかかるはず!

今回もこれで問題なく使えるようになりました♪

チェンソー

こんちわ 雨降ると さみーですね。

今日のお題は

DSCN5242.jpg


別にウケをねらってるわけじゃあないですよ♪

これは僕の所属している消防団のものなのですが

エンジンがかからん ということで

とりあえずエンジンがかかるようにするです。

かかるわけないですよね

年に 一・二度 エンジンかかるか確認するだけで

めったに使うことないですもん!


ヤマハ ジェット

はい コンニチワ

昨日の記事の続きです。

DSCN4133.jpg


う~んリードバルブもダメっぽいですね~

で、問題のピストンピン

普通にやってもダメなのはわかっているので

力技でいくしかないですね。こんな感じで

DSCN4136.jpg


しかしこの場所だけこれ以上ピンを押すことができない・・・・

悩んだあげく・・・・切りました。

DSCN4137.jpg


ただ場所が場所だけに この位置でサンダー使うのは

結構しびれました。

まぁ結果 オーライです。

DSCN4139.jpg


先が見えてきました。

DSCN4142.jpg


やっと、全バラです。


しかしこのエンジンは交換部品いっぱいになっちゃうなぁ~

まだ寸法等はみてないのですが シリンダーはメッキされているせいか

ほとんどキズ等ないのでこのまま行けるかも

何はともあれ 無事終了です。

岩塩?発見!

今日はかなり しんどい仕事でした。

ブツはこれ

DSCN4118.jpg


ヤマハのジェットで 2サイクル1200cc 3気筒です。

なぜ?この状態でうちにあるか

依頼内容は バラしてね♪ ってことです。

一見 2サイクルだし 楽勝でしょ って思うでしょ!

僕もそう思って 安請け合いしてしまった・・・・・・

とりあえず ピストンが焼き付いているようでクランクは回らないそうです。

上から覗いてみると

DSCN4121.jpg


こんな感じ う~んちょっと錆びてるかな?

大丈夫でしょう~

早速 分解に入ります。

うーん・・・・・ボルト外して シリンダーひっぱたいても

びくともしない・・・・・・

ガンガン叩いてもダメなので諦めて 道具作りました。

DSCN4125.jpg


こんなの作ってみました♪ プーラーですね。

で、使ってみると

おぉ~

DSCN4126.jpg


バキバキいいながら 出てきました。

もうこの時は 嫌~な予感・・・・・

全部 シリンダー取ってはみたものの そのままフタをしてしまいたい

DSCN4128.jpg


ほへぇ~~~~~~???????????・・・・・・・・

にゃにこれ?僕は海の上の乗り物はやらないのですが

うわさには聞いてたのですが すんごいですねぇ~~

DSCN4129.jpg


これ 海水がそのまま 結晶になってますよね♪

あっ 舐めてないですよ!すごくしょっぱそうだけど

DSCN4130.jpg


とりあえず シリンダーまでは外れましたが

クランクまったく 動きません あ~コンロッドもピストンもすべて・・

この後 ピストン取らないと クランク外せないんですよねぇ~・・

エンジン分解したことがある人なら わかると思いますが

これ ピン抜けないですよねぇ~ 普通に考えると

でももう抜いちゃったんですけどねぇ~

分解で非常に頭つかいました。続きは明日アップしますね。

トラクター

おととい

こんな状態だった

DSCN3879.jpg


トラクター

自分でバラして よく解らなくなったのですが

何とか 修理も終えて 形になりました。

DSCN3989.jpg

DSCN3990.jpg


あ~良かった。

これもし直らなかったらシャッター前 3cmくらいのところに

止めてあったので何もできなくなってましたから・・・・


しかし あれですね。

その~やっぱエンジン付いていれば何でも面白いですね。

農道を試し走りしてみたのですが

これが結構面白い♪

これにターボ付けて ボアアップしたりしたら

オ・モ・シ・ロ・ソ・ウ 

以上 トラクター 終わり

ネジ穴修理

DSCN2200.jpg


この、シリンダーは、以前うちで、一箇所だけネジ穴の修理をしました。

で、今度は、その僕が直したところは、良いのですが、他のところが

ダメなようで、元穴が傷んだところと、お客様の方でヘリサートをやってみたが

うまくいかなかったところと、まぁ全箇所のネジ穴の修理です。

関係ないですが、このヘッドもカッコイイです。チューニングヘッドって感じ

DSCN2199.jpg



まずは、現在ヘリサートが入っているところの除去から

DSCN2201.jpg


マイナスドライバー等で、こじって出します。

DSCN2202.jpg


後は、ペンチ等で、引っ張って抜く感じ

DSCN2203.jpg


取れたのですが、この穴位置、非常に嫌な感じです。

壁の部分の肉が全然ありません、この肉の薄い部分に関しては

失敗したとしても、okと お客様には、了解済みなので作業できますが

普通では、ちょっと厳しいです。

前回もエンザートを使用した、修理は紹介しているので

パッパと行きます。下穴を掘って、軽くタップ立てて、エンザート挿入です。

DSCN2205.jpg

DSCN2207.jpg


本当、ギリギリ、ちょっと、強度的に心配が残りますが

黙ってても、直る訳ではないので、今回はエンザート修理の部分は

厳しくなってますが、こんな感じで直して、とりあえず、使ってもらいます。

DSCN2208.jpg


ここは、まだ未加工の、痛んだネジの部分です。

ヘリサートを使って、直しますので、ヘリサート用のタップを立てます。

DSCN2209.jpg


まぁ使わなくても出来るのですが、ヘリサートコイルを、こんな挿入工具使って入れます。

DSCN2210.jpg


こんな風に使います。

DSCN2211.jpg


これは、途中まで入れたところです。

ヘリサートもそうですが、面から約半回転~一回転くらい沈んだ位置まで入れます。

DSCN2212.jpg


入れて、終わったら、この引っかかりの部分を折ります。

DSCN2213.jpg


最後に、全箇所、ボルトがちゃんと入るか? 確認です。

DSCN2214.jpg


不安要素は、残りますが、今回はこんな感じで修理しました。

Paging Navigation

Navigations, etc.