内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

NISSAN CG13 エンジンO/H その8 chiba

3本目

完成です

DSCN3975.jpg

DSCN3981.jpg

感想としては、EXHバルブガイドのガタを除けば 基本的な部分は しっかりと造られていました

構造もシンプルでメンテナンス性も良いです

なので、これからもしっかりとメンテナンスを行えば まだまだ元気に動いてくれそうです

ただ問題は、この手のエンジンは メーカーの供給部品がドンドン減らされているんでその辺が大変になってくるんでしょうね

終わり
スポンサーサイト

NISSAN CG13 エンジンO/H その7 chiba

2本目

DSCN3952.jpg

で ヘッド組み立て作業です

DSCN3946.jpg

エンジンにもよりますが、今回はヘッド単体で 先にシム調整です

DSCN3954.jpg

で ヘッドと合体させまーす

DSCN3957.jpg

マニュアル通り チェーン ぐるぐる 巻いてマース

DSCN3958.jpg

うん いい感じですね  これで エンジンの組み立ては ほぼ終わりです

DSCN3969.jpg

NISSAN CG13 エンジンO/H その6 chiba

おはようございます

今日は、久々にちょっと寒いですね

ずっと放置になってる記事の続きです

DSCN3937.jpg

組み立て作業になります

このエンジンは、締め付けが 角度締めなのでマニュアル通りに締め付けです

DSCN3940.jpg

タイミングチェーンも こんな感じでやれっぽく書いてあったんでその通りにやってみました

DSCN3926.jpg

で 次はシリンダーヘッドの方になるんですが 

バルブスプリングで ちょっと悩みました

元々の設定が すっごく柔らかいんですよ  ちなみに純正新品がこの時はバックオーダーで1か月待ちとかだったような

たまにサーキット走行もしてみたいって オーナー様が言ってたんで いろいろと探しました

強化品とかが 普通に売ってれば何の苦労も無いんですけど そんな物は売ってないので

今回は、トヨタの純正品を流用しました 

DSCN3925.jpg

これは、測定中ではありませんが 問題の無いよう しっかりと測定はしました


NISSAN CG13 エンジンO/H その5 chiba

2本目

DSCN3930.jpg

クランクの点検が終わって キレイにラッピングしたところです

このエンジンのクランクは鋳造タイプですが これはこれで良いところもありますね

まず、硬い 曲がるってことは ほとんど無いですね (曲がっても治せないですけど硬いので折れます)

ピンウェイト部分も軽くできて

鍛造に比べて 振動も抑えられるかと思います

DSCN3934.jpg

走行距離も中々だったので コンロッドボルトも交換です (街乗りおばちゃん仕様だったらやりませんが)

DSCN3935.jpg
 
ピストン&コンロッド いい感じですね


NISSAN CG13 エンジンO/H その4 chiba

こんにちは

今日は、また冬ですね 寒いなー

DSCN3920.jpg

ブロック面研中なのですが これ わかります?

すでに ちょっと削ってますけど フロントカバーの上面の方が 0.15mmくらい 高かかったんですよ

マニュアル通り 液ガス ベタベタ塗れば とりあえずは漏れないかも知れませんが

基本的な面が出てないんで そのうち漏れますよね

なので面を出します

DSCN3922_2016022010070749b.jpg

これで 問題なしです

ちなみに こーゆー オープンデッキタイプのシリンダーの場合

ほとんどが ライナー部分 ちょっと下がってますので バラしたのなら 面研はやった方が良いですね

DSCN3929_201602201007092fc.jpg

で もう わざわざアップする必要も無いんですけど オイルラインのメクラは外して掃除します

DSCN3928_201602201007075a0.jpg

さすが 純正品 リングの合口 バッチリですね




NISSAN CG13 エンジンO/H その3 chiba

こんにちは

今日は、まるで春ですね しかし毎日 気温の差がありすぎじゃないですか

シリンダーヘッドのリフレッシュです

DSCN3900_201602191127552f9.jpg

今回は、EXHガイド交換・バルブフェース研磨・シートカット・バルブエンドカット・すり合わせを行いました

最近のエンジンってわけじゃないですけど いつもやってる古いバイクに比べればだいぶ新しいハズなのに

この年代のエンジンのバルブガイドとかもろもろ 内部パーツ バックオーダー多すぎです

バイクじゃ バルブガイドがバックオーダーなんて まず無いんですけどね

やっぱ ガイド交換とかやる人がほとんどいないから メーカーも部品持たないのかな?

DSCN3902.jpg

ヘッドの後ろ側 なんですけど いろいろな車種に積まれてたエンジンなので

物によっては、センサー取り出し口が あるやつと 無いやつがあるらしく 今回のは無かったので

DSCN3905.jpg

追加しました

DSCN3908_2016021911275949a.jpg

で 最後に面研 これで 綺麗になりました

NISSAN CG13 エンジンO/H その2 chiba

おはようございます

今日は、暖かいので 俄然やる気が出ます♪

続き

DSCN2799_20160202103952e72.jpg

バイクのエンジンみたいに テンショナーが外付けだったらこんな風にはならなかったんでしょうけど

結構 ギリギリ設計ですね

最近のエンジンは、ほとんどがタイミングチェーンに戻りましたが

ホントにチェーンの方が良いのか? タイミングベルトタイプでも もっと交換しやすいように作ればいいんじゃないの?

エンジン かけはじめのカチャカチャ音とか嫌だし 伸びてくれば それなりの音出るし タイミングだってずれるし

結局 ただ切れないってだけでしょ! まぁーいいか

DSCN2798_2016020210395350d.jpg

おぅおぅおぅ こんな小さなエンジンでも ラダービームですか

これは パワー狙ったんじゃなくて 静寂性か? クランクシャフトも日産お得意の鍛造じゃなくて鋳造だしね

これなら ちゃんとしたエンジンだったら 結構 静かなんでしょうね

DSCN2806.jpg

あちゃー ピストンTOP やけにキレイだと思ったら 水が入ってたのね

ヘッドガスケット抜けでしょうね この感じだと でもそんなに酷くなくて良かった

DSCN2813.jpg

いいじゃん いいじゃん ピストン超キレイ 

DSCN2816.jpg

クランクも 超キレイ

こういう キレイなあたりの付いているエンジンってのは 

通常のメンテナンスをしっかりしてたのと 上手く乗ってた 証拠になりますね♪

エンジンを開けてみれば どんな風に使われてたか 1発でわかっちゃいますからね

つづく





NISSAN CG13 エンジンO/H その1 chiba

おはようございます

今日もやっぱり寒いのか・・・でも今年は灯油も安いんでストーブの灯油代にビビらなくて済みそう

DSCN2768_201602011029480d6.jpg

このエンジンは、マーチなんかに搭載されている 1300㏄ 4バルブ エンジンです

これからオーバーホールするわけですが

正直 オークションとかで 結構安く買える部類のエンジンだとは思います

そっちの方が 全然安いに決まってます 

ですが、わざわざ うちに オーバーホール依頼してくれるんですから 

オーナー様の車(エンジン)に対する愛を感じちゃいますね

なので 良いエンジンになるように 頑張ってみます

では、分解です

DSCN2783.jpg

TOMEIさんのカムシャフトが入ってます 以前オーナー様が変更したようです

この時代あたりから どのメーカーも ヘッドまわりの構成部品がシンプルになりましたよね

ヘッドの高さは 増えましたが バルブの挟み角も狭くなって 燃焼室もコンパクトになりました

DSCN2786_2016020110295013b.jpg

ダブルチェーンですねー んー この辺は時代ってことで

DSCN2794_20160201102952347.jpg

ここまで バラせば ヘッド外せますね 

DSCN2797_20160201102953b08.jpg

全気筒 キレイに燃えてたっぽいですね

つづく




まーち君のマーチr

こんばんは

まずは説明!

え~まーち君って言うのは 暇な時にうちに手伝いに来てくれる人

多分 うちによく来る人は知ってると思う

で、このまーち君って人は 車はマーチしか乗りません いっぱい持ってます♪たぶん

で、うちに手伝いに来て何やるか?

DSCN0010.jpg

結構 器用なので いつもこんなことやってもらってます♪

今 こんなサングラスかけないだろうと思われるサングラスがみつかったので

早速 かけさせたら 意外と昔の人みたいでいい感じ♪

って感じで うちに来てくれる いつもマーチの事しか考えてないマーチマニアの彼のことです♪

まぁ まーち君 僕の居ないところで そんな事無い って叫んでくれよ!

僕には 君は まーちがスキでしょうがないようにしか 見えないのだから♪

で ですね!

これが まーち君のマーチr←このちっさな rは まだ大きなRとは呼べないから勝手に付けました。

DSCN0005kai.jpg

車は今風 なんかよくわからないレンズ類とか付けたり メーター類全部 でふぃ~とか言うやつだし

FCRとか付いてるし なんか僕の知らない部品が結構付いてる って言うかほとんど知らない♪

でも なんだかんだ言ってもエンジンは良い まち乗りだったら十分

少しダケ乗らせて って言って結構乗っちゃったんですけど かなり面白い

まだ 6000くらいしか回してないって言ってたので

とりあえず 7500くらい回してみたが いい感じでしかも結構速い!

僕の知らない間に こんなエンジンが組めるようになってたんですね

サニトラのエンジン 少しは考えて造らないと 負けそうです・・・・・なんて全然思って無いですけどね

軽くフカシた動画撮ってみました



まっこんな感じです

まーち君の宣伝でした♪


 

マーチのエンジン

今年もみなさん よろしくお願いします♪

休み中は 寒かったけどずっと天気が良くていい感じでしたね

で 休み中の僕は何してたか?っていうと

DSCN9927.jpg

これですよ~

もちろん このエンジンはサニーのじゃあないですよね♪

多分 マーチとかって言う車のだと思うんですよね

DSCN9932.jpg

やる気はまったく無いのですが

手伝ってあげるよ!って言ってしまったので・・・・・・

ちなみにこれ 31日です。

DSCN9936.jpg

最後の最後まで 結局エンジンなんですね♪

手伝いに行ってはみたものの 寒くて 寒くて

ほぼ みーてーたーだーけー♪

でも 見てるだけでもエンジンってちゃんと載るもんで

DSCN9937.jpg

こーした方がいいんじゃない?とかあーだこーだ言って

手伝いに行ったのか 邪魔しに行ったのか

わかりませんが とにかくエンジン載ったので良しでしょう

で 僕はここまで見届けて 

何年ぶりでしょうか? 初日の出を見に 九十九里浜へ行きました

DSCN9956.jpg

良い年になりますように♪

Paging Navigation

Navigations, etc.