内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs



日産RB25DET EXHマニ取り付けスタッド抜き

4本目

DSCN5500.jpg

RBの場合 よくあることなのですが

1番と6番の外側のスタッドボルト折れてます 

ちなみにこのボルトM10サイズです♪

DSCN5502.jpg

根本からポッキリです

しかし このボルトが折れるんだから そーとーですよね

DSCN5504.jpg

ふざけた抜き方してますが 無事に除去できたということで♪


RB25 ヘッド面研

こんばんは

久々の更新です 今月はあんまり書けない気がする・・・・

DSCN3316.jpg

ここのところ 車のエンジンで一番多い修理になってるのですが

ガスケット抜け系  リザーバータンク ボコボコ系の 原因不明系です。

大体は ヘッドやブロックの歪みが原因の 圧縮漏れ

DSCN3320_20100114203933.jpg

かる~く 削ってみたところです

直6は 長い分 歪みも大きめです

削った面をよく見ると

DSCN3322.jpg

フロント側は ほぼ均等に削れてますね

DSCN3323_20100114203932.jpg

リヤ側は 均等では無く EXH側に大きく歪みが出ています

直6の場合 後ろに行けば行くほど 熱的に厳しく 特にEXH側は高温にさらされていますから

それが 歪みの原因なのでは?と思っています

DSCN3326_20100114203932.jpg

これで ガスケット抜けは多分 大丈夫でしょう。



直列6気筒

こんばんわ!

僕が独立して約1年半です。

で、気がついたのですが エンジン物の仕事の場合

やたらって言うか 4気筒か単気筒のエンジンが多いんです。

今まで気にもしてなかったのですが

RBや2JZやL型など ほとんどやって無いんですよね♪

DSCN4298.jpg


このヘッドは RB26ではなく20ですが

すんっごい久々に見た日産直6エンジンです。

まぁ~別にどーでもいいんですけど!

今回は面研のみだったのでこんな感じに仕上がりました。

DSCN4302.jpg


で、次はこれ

DSCN4053.jpg


そう日産L型6気筒エンジンのカムシャフトです。

DSCN4054.jpg


これは表面のカジリを防止するためリューブライト処理で入ってきました。

よくリューブライト・リューブライトって言ってますけど

正式的には リン酸マンガン皮膜処理 って感じかな

僕は理科も得意ではないので科学的な専門知識はありませんが

りん酸マンガン皮膜は、金属同士の直接接触を防止しながら犠牲的に摩耗して、よりフラットな摺動表面を創生します(初期なじみ効果)。
この効果によりフリクションが低減し、無処理材に比較して摩擦熱の発生を抑えることができます。
また、摩擦熱の発生は金属表面の硬度を下げたり(なまる)、潤滑油を劣化させるなどトラブルの原因となりがちですが、りん酸マンガン処理をすることにより、初期なじみ過程をスムーズに進行させることができます。

って事です。

で、実際の処理後はこんな感じ

DSCN4308.jpg


これが リン酸マンガン皮膜だぁ~~~~~!

SKYLINE

いやぁ~今日も雨なのに お客様多かったですね。

っていうかたまたま時間が重なってしまって・・・・

狭い工場の中に人が5人もいると何か窮屈な感じがします。

で、今日は車でいうと FC3Sのお客様とスカイラインのお客様で

セブンの方の方はちょっと離れたところに止めてこられたので

写真撮ってませんが こっちはよく入ってきたなぁ~と思うのですが・・・・

DSCN4194.jpg


この車ヤバくないですか????

これって一般道走っていいんですか????

オーナーいわく いいんです!???

20070525223116.jpg


ナンバー付いてました。

オーナーいわく ユーザー車検通しました!って

マフラーも横から出てるし・・・・・・

なによりも 派手すぎ!

中もヤバイっす

DSCN4197.jpg


何で一般道走るのに ハンドル外れちゃうわけ???

キルスイッチも付いてるし いつ使うの??

タイヤは 295ですって???

世の中には スゴイ人がいるもんですね。

よし じゃあ~僕も負けないように GTcar作りますか!

ムリだな・・・・・・・

Paging Navigation

Navigations, etc.

