内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

kawasaki Z1 ご来店♪

本日 2本目

DSCN8340.jpg

この Z1には 1月ころにブログでアップしたエンジンが搭載されています

お客様の方で 車体は、ほぼ完全レストアされ 

ようやく乗れるようになったと言うことで

本日、ご来店されました

なので まだ100K程度しか走行してないそうです 

キャブレターのセットアップもこれからのようです



かかりも良いし 変な音もしないし 未セッティングにしては調子良さそうですね

綺麗でカッコいいな~♪



kawasaki ZⅡヘッド 溶接修理(2)

2本目

続きです

DSCN7463_20130311104602.jpg

一緒に 折れボルトの修理もします

DSCN7465_20130311104603.jpg

んー 写真が悪い・・・・(だれか良いカメラ下さい♪)

別な角度から

DSCN7468_20130311104605.jpg

さすがに 元通りとは言いませんけど

塗装したら 中々気がつく人いないんじゃないかなと思います

そんなに難しくはないんですけど 時間かかりますね・・・・

ちなみに 僕 そんなに溶接得意でもないしヘタなので 

同様の修理はなるべく他社さんへ出してね♪


kawasaki ZⅡヘッド 溶接修理(1)

おはようございます

ここのところ暖かくて良いのですが 風がちょっと強すぎですよ・・・

花粉はまぁしょーがないとしても こんなに風が強いと

正直 エンジン分解とか組み立てとかやりたくないです(工場がもっと密閉されてればなー・・・)

DSCN7428_20130311104153.jpg

なので こんな天候の時は これ系の修理かな

ここまで来てると もう あがいてもしょうがないので

大胆にカットしちゃいましょう

DSCN7431.jpg

ガッツリ 折れボルト残ってます

なので さらにえぐる!

DSCN7433.jpg

あースッキリ♪ んー結構カットしたな

で 盛る

DSCN7438.jpg

僕の場合 ただ盛ると言うより ある程度形成しながら盛るって言った方がいいかな

もちろん 何も考えないで盛る方が 溶接時間は少なくて済みます

多めに盛れば良いわけですから でもそれだと後で整形するのが結構大変

DSCN7445.jpg

シコシコシコシコシコシコシコシコ 右手・左手をフル活用 

下面には機械加工入れると それっぽくなって来た

後は マニ面だな

 


kawasaki ヘッド加工待ち・・・・

こんにちは

今日の この風って 春一番らしいですね!

春はいいんですけど 花粉が・・・・

DSCN7342.jpg

もう みなさん ご存知だとは思いますが

納期の遅さで 定評を頂いております・・・・・・すいません

ここ最近 ヘッド単体加工・改造・修理が非常に多いです・・・・

特に このカワサキZ系 通常のO/Hだけならまだ良いのですが

DSCN7395.jpg

こんなことになってたり

DSCN7428.jpg

こんなことになってたり・・・・

もちろん 加工前歴ありの物がほとんどだし わりと、ちゃんと加工されてれば良いのですが・・・

そーでない物もあったりで 

中々 進まないんですよー

それを、しっかり直すのがプロでしょって言われちゃうとそれまでなんですけど

こうゆう お金で買えない物を修理するってことは どーゆーことかわかりますか?

失敗って言葉は無いんです。

そーゆー事なんで 申し訳ありませんが長らくお待ち下さい

何か ここのところ重たいのが続いているんでちょっとボヤいちゃいました♪

さ ガンバロ!


kawasaki Z1 完成

3本目


大変お待たせいたしました。

DSCN7078.jpg

ようやく完成です

DSCN7080.jpg


DSCN7066_20130129211117.jpg


DSCN7083.jpg


やっぱ写真が良くないですね・・・・

しかし長かったなぁ~ あっこれを僕が言ってはいけませんね・・・

言いたいのはお客様ですよね すいません


今回のエンジンは内容的には基本的なオーバーホールでしたが

かなりあちこちとトラブルが出ていましたので予想以上に時間がかかってしまいました

Zのエンジンで 1度も分解や補修がされてないものは まず無いと思いますが

センスと技術のある人がメンテナンスをしていたエンジンだといいんだけどなー

残念ですが そんなエンジン見たことがありません

業者の方も エンジンをいじるなら もっともっと勉強して下さい

もちろん僕も 今だに勉強中です

何が言いたいかっていうと テキトウに修理されたおかげでひどい目にあっているエンジンが多すぎるんです

と言うことは それだけひどい目にあっているお客様がいるということです

何だか悲しくなるんですよね 

経年劣化はしかたないとしても テキトウな修理のせいで まだまだ生きれるハズのエンジンだって

簡単に死んでしまいますからね 機械は正直ですから


今度は 長生きしてね♪

Z1 終わり~


kawasaki Z1 組み立て(4)

こんばんは

あー寒い寒い・・・・

前回の続きになります

DSCN6991.jpg

ヘッド単体にて とりあえず暫定的なシム厚を確認して

DSCN7019.jpg

合体♪ 結構写真撮ったつもりだったんですけど これくらいしか使えそうなのが無かった・・・・

DSCN7050_20130129201852.jpg

随分と間が飛んで この状態

zのエンジンは サイド部分のオイルシールが全てカバーに取り付けされてるので

この辺はメンテナンスの部分で非常に良いですね

シムの方も良さそうだったので

バルブタイミングの確認です

なぜか ノーマルスプロケットのままでもナイスなタイミングになってる

ここ最近の僕の研究の結果によると(ただのデータです♪)

Zはノーマルカムの場合 多少の面研をして なぜかバルタイがちょっと進んでるかピッタリくらい

という事は 新品チェーン使って組んだ場合 結構進みぎみに純正で設定されてるのかな?と

まぁいいか

DSCN7052.jpg

やっと おまじないまで来ましたよ♪

つづく


kawasaki Z1 組み立て(3)

こんばんは

今日は昼間けっこう暖かかったんですけどねー日が暮れたら寒い寒い・・・・

つづきです

DSCN6941.jpg

うちのお決まりですが ピストン・ピン・リング wpc仕様です♪

組むと

DSCN6948_20130125195920.jpg

wpc処理しないパターンのピカピカもいいですけど

この何とも言えないグレーも渋くていいですよね(見た目の話しですよ)



DSCN7001_20130125195921.jpg

もちろんですけど スタッドは純正新品です

DSCN6995_20130125195923.jpg

結構念入りに 角部が無くなるように R面取りです



DSCN7002.jpg

スルスルですよ~ 当たり前か!いいね~♪


あの~ 全然関係ないんですけど 加工・下準備・洗浄等が全て終わっていると

エンジン組むのって 超ラクです 

はっきり言って 洗い物さえ無ければ 時間的に半分以下で出来ると思うんですよね

って言うか ほぼ洗ってる気がする・・・誰か洗い物してくれる人居ないかな・・・居ないな・・・・

つづく


kawasaki Z1 組み立て(2)

こんばんは

はやく暖かくならないかなぁ~

ブログアップのペースが遅くてスイマセン・・・・

まぁー ガンガンアップして!って言われても出来ないんですけどね

で 続きです

DSCN6919.jpg

ロアーケースには シフトまわりだけの取り付けですね

で 合体

DSCN6921_20130124204201.jpg

クランク くるくる~のいい感じだと思います

DSCN6930.jpg

今回 新品のポンプを取り付けしました(お客様持込み部品)

ちょっと調べてみたら ポンプASSYは現在も入手可能なのに ポンプガスケットは出ないみたい・・・・

DSCN6932_20130124204205.jpg

これで もう逆さま状態は終わりかな~

で 結構苦戦して 

DSCN6937.jpg

エンジン台をチェンジ

別に どーってことないんですけど 重いんですよ・・・・・

つづく




kawasaki Z1 組み立て(1)

こんばんは

今日って やっぱり雪降るんですか?

まぁ どーでもいいや



DSCN6887_20130121185627.jpg

洗浄を終えてキレイキレイになったクランクケース

早速 行ってみたいと思います

DSCN6891.jpg

今回は、お客様からの持込み部品にスタッドボルトがありましたので使います

1回スタッドボルト化しておけば 今後、分解することがあってもネジ山を傷めたりする可能性は減りますね

僕の考えでは この年式のエンジンは基本的にクランクハウジング剛性が足りない気がするので

スタッドボルト化したからといって締め付けトルクをやたらと上げたりしません

余計に歪む気がするからです 

正解かどうかはわかりませんが 全てのボルト 強く締めるの好きじゃないです 何かバカっぽいし

車のオイルドレンボルトとかオイルフィルターとかは代表的な気がする♪

DSCN6894_20130121185631.jpg

最近 古い空冷エンジン組むときは ほとんどの場合 この赤をベアリングハウジングにうすぅ~く塗ってます

特に空冷の古いエンジンは いかに歪みがひどくならないように上手く組むかが肝のような気がする

なので合わせ面の液体ガスケット塗り方1つとっても、気にしちゃいますね

よくあるじゃないですか 液体ガスケットをやたらと塗りたくってるのにオイル漏れてるやつ♪

DSCN6899_20130121185632.jpg

いいね クランクも

DSCN6903.jpg

うーん シンプルってステキ♪

つづく






kawasaki Z1 クランク・ミッション

こんばんは

あのー まだ2013年始まったばかりなんですけど 

エンジンO/Hの場合 もう今年のゴールデンウィークには間に合わないと思いますので 

もし依頼を希望の方がいましたら くれぐれも時間には余裕を持ってご依頼下さい

何だか もうずっとこんな事言ってる気がする・・・・

OUTLINEは 高くて遅いので あんまり依頼しないで下さい♪




DSCN5300_20130118204259.jpg

今回のクランクは 若干の曲がりはありましたが 程度は良です

まぁ Z1 Z2 のクランクで あんまりヒドイのは見たことないんですけどね

これが GP系のクランクだと 曲がりって言うよりも ねじれているのが多い気がする

DSCN6733.jpg

この写真じゃ わかりませんが 一応 振れで1/100くらいまで 修正しました

素直に曲がっててくれると 直りも素直です



DSCN6883.jpg

これがドライブ側で

DSCN6880.jpg

こっちがカウンター側

ミッションも 一応全部バラして確認してみましたが 特に問題あるようなところは無かったです


うーん そろそろ組み立てですね




Paging Navigation

Navigations, etc.