内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

ZEPHYR 1100 お預かり

2本目

DSCN2089_20111121221527.jpg

随分 前から お預かりしてます・・・・・

あれは たしか 7月のころだったような・・・・すいません

エンジンはノーマルみたいですが 車体の方はかなり手が入れられてますね

DSCN2091_20111121221527.jpg

5年で 5万キロ走行した エンジンはもう クタクタのようです

DSCN2098_20111121221526.jpg

今回 このバイクのオーナー様からの依頼内容は

とにかくパワーを出して下さいだけです♪ 

何て簡潔でわかりやすい・・・・今までこんな依頼の仕方した人がいなかったからなぁー

パワー出すのは簡単ですが やり過ぎるとエンジンがエンジンを壊してしまうので

かなり考えないとダメそうですね でも楽しみだなぁ~♪

DSCN2108_20111121221522.jpg

で この子 自分で立ってられないので 

早速 台つくりました




ゼファー750 ねじ

6

もう ビールじゃなくて 焼酎がいいなぁ~ぼく恩プ

DSCN2483.jpg

まぁこうみTる 普通ですよね

でも ここがL

DSCN2484.jpg

ね ねじ山ないでしょ ね

DSCN2486.jpg

これで大丈夫でしょ

加工してみてわかたのですが

ゼファーもむかしのGP系のエンジンと一緒で^ アルミの材質的に

何ていTTらいいのかなぁ サクサク系?なんですよ

これじゃぁ ねじ飛んじゃいますよ♪



ゼファー750 フライホィール軽量加工

こんばんは

今日は久々に体が ピキピキいってます。

ので わりと頭と体を使わない系です

S550 031

ノーマルのフライホィールです。

1190gってとこですね

んで 削るとこんな感じ

S550 040

1010gってことで 約180g軽量になりました

%で言うと 約15%軽量ですね

無難なところだと思います。

ZEPHYR400改

こんにちは

最近 全然ホームページの方を更新してなかったので

久々に更新してみました

http://www18.ocn.ne.jp/~outline/zephyr400.html

ZEPHYR400 始動

こんばんは

今日も夜遅くの更新です。

先日完成したゼファーのエンジンですが

お客様の方で早速 車載されたようで

本日はエンジンの始動に立ち会ってほしい♪ってことで来られました。

見違えるほど綺麗になってました。

DSCN7307.jpg


いっぱい写真撮ったつもりだったんですけど

いいやつが無くて・・・・・これがわりと良い写真でした。すいません・・・

で、もちろん動画も撮らせてもらったんですけど

ダメ出しされると嫌なので先に言っておきます。

うちに持って来られて初めてエンジンに火を入れたのですが

この動画は2回目の始動で 1回目からしばらく経ってからですので

エンジンも冷えちゃってますしぃ~キャブもとりあえず付いてるだけなので

セッティングはおろか同調も見てませんので

戻りが悪かったりぃ~バラついてたりぃ~してますが

あくまで始動チェックですので勘違いしないでくださいね♪

ではどうぞ~




ZEPHYR 750 クランク加工

こんばんは

雨がうざったいですね。

最近 気づいたのですが うちってバイクのエンジン加工がわりと多いような気がするんですけど

しかも ほとんどが kawasaki なんですよね おもしろいことに♪

ですが僕は 決して カワサキマイスターではありませんからね そこそこです。

と言うわけで 今日もkawasaki逝ってみましょう!

DSCN7102.jpg


ゼファー750のノーマルクランクです。

早速ですが なんでこんなクランクの設計したんですかね

結構 ショートストロークなエンジンのハズなのに ウェイトが!

いかにも 重ったるく 回ってくれ みたいな・・・・

これじゃ~ ブン! ってフケないですよね

きっと ブゥウ~ン♪ですよね

せっかく750なので 750らしく逝きたいと オーナー様より指令を受けましたので

逝ってもらいます。

DSCN7113.jpg


ゼファーのクランクは 各ウェイトの厚み等がバラバラなので

この一番 うすっぺらい部分を基準に 削ってみました。

DSCN7115.jpg


クランクはエンジンの中でこんな感じで回っています。

イメージしてみてください! 楽しみでしょ

DSCN7118.jpg


大丈夫です。 

限界までは削っていません あくまでストリート仕様です♪

DSCN7145.jpg


あとこれは うちで加工するクランクでは

ほぼ定番になってますが オイルラインのメクラ外せちゃうぞ加工です。

今日はこんなところでした。






ZEPHYR 組み立て編(2) 完成!

2本目

DSCN7196.jpg


今回このエンジンで一番苦労したと言っても過言ではないハズの

磨き

なのに写真がなぜたったの1枚しか無いの?

簡単そうに見えちゃうじゃん!

今これ光ってますけど最初はこれですよ

DSCN6419.jpg


どれだけ ま~ちゃん や な~ちゃん や つっつー や 隊長 が頑張ったか

本当大変そうでした♪ 僕も参加したかったんですけど いやぁ~残念です♪

で、随分時間使ってましたが

完成です。

今度はいっぱい撮ったので見てください

DSCN7202.jpg


DSCN7203.jpg


DSCN7207.jpg


ここは僕の仕事です♪

DSCN7210.jpg


今回の本当の目的は

オーバーホールです。なので社外パーツはいっさい使っていません

ですが 僕的には 満足できました。

ノーマルにしては いいエンジンになったハズです。

今後が楽しみです。




ZEPHYR 組み立て編(1)

こんばんは~

やっぱり夜になってしまいますね・・・・・

今日は 今日こそ いっちゃいますよ♪

では 早速

DSCN7155.jpg


普通に組めば特に問題ないのですが

フロント方向やリングの向きや位置や何度も確認して組み付けです。

DSCN7157.jpg


ちょっと面取りがあまかったのか結構苦戦しましたが

無事に派手なシリンダー挿入です。

DSCN7162.jpg


で、お決まりのピストントップ位置出しです。

これミスると元も子も無いですからね!

DSCN7169.jpg


で、いつものようにヘッドは単体ですでに組んでありますから

ポンっです。

ん~らしくなってきましたね

DSCN7175.jpg


で、ここからが腕の見せ所

っていうか一番悩むポイントですね(結構楽しんでたりしますけど)

な~ちゃん 真剣ですね♪

でも何かうまく行ってないみたい♪

DSCN7178.jpg


問題はリフターにダイヤルの測定子がうまくヒットしないみたいで

測定がままならないみたいだったので

こんなの即席で作ってみました。これで大丈夫なハズ!

DSCN7179.jpg


うーんいい感じ♪

これで な~ちゃん大丈夫だよ!

DSCN7181.jpg


無事にバルタイの調整も終わりました。

今回のバルタイ当たればいいんだけどなぁ~

DSCN7192.jpg


ほぼ終わった感じです。

がしかし 終わってませんでした。

今まで付けていたサイド部分のカバー類はすべてGPZの物で

ゼファーの物は まだカピカピで・・・・・

磨きが残ってたんです・・・・


ZEPHYR400 組み立て前準備

こんにちは

ひっさびさのお昼の更新です♪

ゼファー400のエンジンの方も 終盤に入ってきました。

そこで、このエンジンはイマイチ ポンっと置いただけでは安定性がなく

うまく組み立てできそうにないので

専用の台を作ってみました。

DSCN7150.jpg


これなら大丈夫そうです。適当溶接ですけど・・・・

次に、これも忘れてたんです。

DSCN7096.jpg


ノーマルのカムギヤです。

ヘッドを0.4mmも面研してるし、しっかりバルタイ取りたいので

スライド加工です。

DSCN7097.jpg


よし!これで組めると思ったらまだありました。

DSCN7120.jpg


見ればわかると思いますが 

カムカバーです。

これを

DSCN7122.jpg


この線のところで切ろうと思います♪

なぜか?

DSCN7119.jpg


そうカバーの裏に 名前はわかりませんがテンショナーらしきものがあって

チェーンを張ってるんですよだから ちゃんとつけてバルタイ取らないといけないんです。

DSCN7124.jpg


こんな感じで カットしてみました。

DSCN7125.jpg


よ~し これで組み立てに入れるハズ!



ZEPHYR400 ヘッド

あ~今日も飲んでます(ビール)

そろそろキーボード打つのがきつくなってきました♪

DSCN7087.jpg


このヘッドもかなり時間かかってますが・・・・・

面研終わりました。

結局 0.4mmにしました。もうちょい削れそうでしたが

45度面のふちから マージンとして0.5mm残しました。

DSCN7088.jpg


これで 15ccです。

圧縮比でいうと たいしたことないんですけど

9.5:1だったかな?

やっとノーマルの圧縮比になったじゃん!!!!!!

どぉいうこと?

ホントはもうちょっと上げたいんですけどね

ムリです。 次のチューンの時にボアを広げてアップしましょう♪




Paging Navigation

Navigations, etc.