内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

SUZUKI GT550 エンジン始動

こんにちはー

どーも ご無沙汰してます

今日は 定休日ですが 全然ブログアップしないと ご心配される方もいるかと思い

久々のブログ更新です(本当は休みの日くらいしか書けそうもないんですけどね・・・)

DSCN4505.jpg

結構前に組んだ GT550

DSCN4506_20120516152938.jpg

何とか走れるようになったということで

お客様が遊びに来られました



まだ細かい調整等は必要そうですが まぁエンジン自体は問題なさそうなので良かった

造り手側としてはこうやって ちゃんと動いてることが確認できると安心できますね♪

GT550 エンジン完成♪

3本目

大変お待たせしました(約7ヶ月・・・・)

DSCN3022.jpg

DSCN3034.jpg

DSCN3030_20111229221914.jpg

まんまサンパチですが ひとまわり大きいです♪

DSCN3024.jpg

DSCN3027.jpg

幅がすごいな~と思って

DSCN3029_20111229221912.jpg

測ってみるとこれくらいでした これって狙って造ったのかな?



まぁー途中 いろいろありましたが 何とかフルオーバーホールできました

ただ 僕一人では絶対に無理でしたね お客様の協力があってこそ完成しました

この手の 廃盤部品だらけのエンジンの場合 まずは部品の入手が非常に困難です

今回の場合は お客様が世界中から集めてくれました

なので こうゆうエンジンのO/Hをお考えの方は せめて部品の入手はご協力下さい

任せっぱなしのタイプのお客様のエンジンは申し訳ありませんがO/H行うことができません(もちろん協力はしますよ)

って言うより それ位の気持ちで真剣に考えてる方のエンジンじゃないと

最高のエンジンとしてお返しすることができないんですよね(気持ちの部分も含めて)

今回 今現在 僕にできることは全て行いました

もう何度も言ってますが エンジンは機械です

でも気持ちを込めた機械とそうでない機械は絶対に違うと僕は思ってるんですよね♪

何言ってるかよくわからなくなってきたのでこの辺で

組んで終わった後 ポコポコといい音がしたので撮ってみました(あんまり意味ないですけど)



GT550 エンジンO/H終了 




GT550 エンジン組み立て(5)

2本目

DSCN3014.jpg

で 次はこの辺をキレイキレイして♪

DSCN3015.jpg

オイルホースと例のホースを取り付けるとこんな感じ♪

DSCN3017.jpg

で 発電機つけてー♪

後は カバー類つければ終わりかなぁ~♪


GT550 エンジン組み立て(4)

こんばんは

続きです

DSCN2997.jpg

クラッチまわりを組み付けようと思ったのですが

うーん 2箇所 ネジ穴 ダメみたい!

DSCN2999E.jpg

なので修理しました

意外とこの部分のネジ山壊す人多いですよね

DSCN2998.jpg

裏側に こんなハンコ押されてました♪

昭和50年7月11日製造でしょうか?

DSCN3001_20111229214258.jpg

僕は このタイプのカバー開けるだけでクラッチハウジングを外せる方が好きです

DSCN3005.jpg

で 次は ブレーカカムまわりです

まっ こんな感じです

DSCN3008_20111229214256.jpg

この部分 作業してて思ったのですが

なんで こんなわざわざメンドクサイ構造にしてるんだろ!って

多分 スズキのエンジニアも同じ事思ったのかな?

この後の GSシリーズは クランク軸自体が長くなってますもんね

DSCN3009_20111229214256.jpg

これでクラッチまわりは終わり


GT550 エンジン組み立て(3)

2本目

で 続きです

DSCN2959_20111229002941.jpg

今回 スタッドボルトも全部外したので元に戻すわけですが

GS400のエンジンで このサイズのスタッドボルト散々やって納得できる締め付け方を習得しといて良かった♪

緩くても締めすぎてもダメです この時代のスズキはアルミ材質があまり良くないので

感覚が微妙なんですよねー 

僕は研究の結果 この手のエンジンのスタッドボルトは植え込みトルク管理できるようになりました

DSCN2977_20111229002940.jpg

やっと ピストン取り付けまで来ました

DSCN2986.jpg

ピストンリングにWPC処理しただけでも

明らかに組み付け時に あっ軽い と感じますが

今回は シリンダーも含め全てなので

回した時の感覚が 全然違う スルスルでしたよ♪

あー 僕もお金に余裕があったら自分のエンジン部品 全部に処理してみたいですね・・・・・

DSCN2991_20111229002939.jpg

これで 内燃機部分は ほぼ終了かな?

しかし 1日やってここまでかぁー・・・・・僕 ホント仕事遅いですよね・・・・・

でも 後はクラッチまわりとオイルポンプ配管とカバー類だから 明日には終わるかなぁ?






GT550 エンジン組み立て(2)

こんばんは

今日一日 結構集中して作業してたのですが イマイチ進まなかったです

DSCN2944.jpg

この配管 当時としては SUZUKIの画期的なシステムらしいです(SUZUKI新商品ニュース参照)

で このシステムの名前忘れちゃいましたが

予想では 当時はまだオイルの品質があまり良くなかったため

ガソリンとオイルの混合比が20:1以下の設定なんじゃないかと思うんですけど 

どうしてもクランクケース内にオイルが溜まってしまうので それを解消させるために

ここから配管を出し掃気ポートの負圧を利用して吸い上げシリンダー内に送り燃焼させていたのでないかと

思うんですよね ちなみにこの真鍮のホースニップルはワンウェイ構造になってました

まぁ あっても無くても良いとは思うんですけどね

DSCN2948.jpg

で このグロメット悩みました だって商品ニュースと違うんだもん・・・・

パーツリスト見ると1種類しか記載されてないんですけどね・・

結局 よく考えたら 同じ気筒につながらなければ良いわけで

しかも L/R/Cの位置が違うだけで結果なるようにしかならないみたい

この作業内容は文章ではうまく説明できないですね

DSCN2949_20111228233118.jpg

たぶん こんな感じのハズです♪

DSCN2952_20111228233117.jpg

このエンジンのセルモーターは エンジン中央の真下に取り付けなので

雨風にあたることが無いので とっても綺麗でした 軽く拭いただけでこんな感じ

DSCN2954.jpg

これでクランクケースの下側は終了かなぁ


GT550 エンジン組み立て(1)

3本目

DSCN2882.jpg

やっと 組み立てスタートです

下準備が完璧に出来ていれば ちゃっちゃか進むハズなんですけどね

DSCN2922.jpg

GT550にはGT380みたいな車のミッションで言うシンクロ機構のような物はなく

いたってシンプルな構造ですね 

DSCN2926.jpg

やっぱ この時代のエンジン好きかも♪

無駄に ドッグもギヤもベアリングもデカい! これーどれくらいの耐久性で設計したんだろ?

まぁ ほぼ壊れる事は考えられないですね

DSCN2934.jpg
 
忘れ物は無さそうですよね

DSCN2918.jpg

では ドッキングさせちゃいます

DSCN2942_20111227215930.jpg

個人的には もうここまでで大満足かも

DSCN2940.jpg

SUZUKI 2スト トリプル カッコいい~

まだピストンまわり組み付けてないけど

もう大体 このエンジンの音が想像できます

僕は感じるんですけど 物凄く雰囲気出てると思いませんか♪

今日はここまで


連休前なので 明日は営業しますが このエンジンに集中したいので

邪魔しに来たり電話したりしないで下さいね♪

よろしくお願いします






GT550 ミッションまわり

2本目

DSCN2906_20111227213620.jpg

シフトドラム・シフトフォーク類をキレイキレイにして終わったところ

DSCN2890.jpg

カウンターシャフトをバラバラにしたところ

DSCN2891.jpg

キレイに掃除&ラッピングをして組み付けたところ

ベアリングは新品に交換してます

DSCN2896_20111227213555.jpg

ドライブシャフトをバラバラにしたところ

DSCN2897_20111227213554.jpg

組み付ける直前

DSCN2901_20111227213554.jpg

こんな感じの作業を

DSCN2904.jpg

あっ そっか と言うことは

このエンジンは クランクケース内のクランク含め シャフト・ベアリング・ギヤ全てバラしちゃったことになりますね

そっか前回のGT380も全部やったのか まぁフルO/Hだから当たり前か♪

つづく




GT550 組み立て前準備

こんばんは

寒いです 僕もエンジン室が欲しいです・・・・

DSCN2970.jpg

WPC処理から上がってきました♪

DSCN2968.jpg

一応 写真撮ってみたんですけど・・・光っててあんまり良くわからないですね

シリンダーまわりは フルWPC仕様ですね!

DSCN2908.jpg

ネジその他の部品も再メッキから上がってきました♪

DSCN2887.jpg

純正部品も出るものは揃いました♪

DSCN2880_20111227211807.jpg

で 恒例の ネジ穴全部タップさらい中です

この作業 単純ですが結構時間かかります

続く


GT550 クランクシャフト

こんばんは

クリスマスですかー・・・いいなぁー 世界中がそわそわウキウキしてるんだろなー

うーん この際 僕も ミニスカサンタが居るであろう有料制の暗い感じのお店行っちゃおうかな~

でも そんなとこ行く時間があるんだったら早く仕事終わらせろ!って怒られちゃいますね♪

iiioshop_x-061.jpg

うー・・・・行きたい・・・ ↑これはあくまで僕のイメージ画像です・・・・・

世間への嫉妬と欲望が ゴチャゴチャになってます♪ちなみにまだ お酒は呑んでないですから


すいません・・本題に入ります

DSCN2814_20111224192027.jpg

このクランクも多分 1度は分解されてたようですね(随分前だとは思いますが)

僕だったらウェイトに番号つけるなら逆から打つかな

で 1番側にちょっと変なクセがついてたので

ピンピンには出来ませんでしたが 絶対に問題の出ない範囲に O/Hできました

芯出すのも大変は大変だったのですが

カーボン&サビがひどかったので そっちの方が大変だったかも

今回 お客様のすばらしい部品調達スキルのおかげで ウェイト部分とコンロッド以外全て新品に交換できました

ちなみに国内では ほとんど入手は不可能かと

DSCN1545_20111224192026.jpg

これは 分解時の写真です


あっ そー言えば年賀状もまだ終わっていないんだった

2年 喪中で書かなかったから今年は丹精込めたいと思います


Paging Navigation

Navigations, etc.