内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs



ISUZU 117coupe 来店

こんばんは

今日もいい天気でしたね♪

DSCN7061.jpg

前回 うちで 2回目のエンジンO/Hを行った G180型エンジン搭載の 117クーペです

車体の方も 僕のとは違いすごくしっかり整備もされてるようで

ビカビカです♪

エンジンの方も 今のところ特に問題もなく動いているようです

今現在 O/H後の実走行距離は 約300Kだそうです

30万キロくらい持ってくれると 僕は嬉しいのですが!

せっかくなので 記念動画 撮らせて頂きました



すいません・・・・・

僕の う・う~ん って声が入ってしまいました・・・・

エンジンのブレもなく 変なメカノイズも無く 良さそうですね

インジェクターが無かったら 結構 静かなのかもしれませんね

ふぅ~ しかし これでちょっとは安心できました♪

散々 悩んで あれこれやって やっと形にしたエンジンだったものですから・・・

こーやって たまに遊びに来てくれると エンジンの調子が見れていいですね!


G180 エンジン完成

3本目

ついに完成です

DSCN6706_20101030214145.jpg

今回は かなり いろいろな部分で悩みましたが何とか完成です

なんてったって このエンジンの基本設計は僕よりもかなり古いですからね♪

新しいエンジンなら 全ての部品を新品に替えることも出来ますが

やはり古いエンジンの場合 そーは行きません・・・・

なので 僕なりに最善を尽くしたつもりです

今回のエンジンは 頑張ってほしいです


これで G180のエンジンO/Hは終了です


G180 エンジン組み立て(腰上偏②)

2本目

続きです

DSCN6661_20101030212124.jpg

タイミングを間違えないように 

って 間違えようも無いか♪

DSCN6667.jpg

テンショナー チェーンガイドを取り付け

いざ

DSCN6685.jpg

今回 チェーン類は新品には替えず 約10000K走行後の中古だったので

伸び具合が気になってたのですが 意外とそーでもない

と言うより 今 丁度いい感じですね OKです

それと マニュアルの記載では作用角はINTの方が大きいのですが

実際の1ミリリフトでは EXHの方が 作用角が大きいようです

DSCN6693_20101030212122.jpg

見納めです

見えなくなるのが ちょっと寂しいような・・・

DSCN6702_20101030212121.jpg

その他 細かい部分を組み付けてほぼ完成です

つづく


G180 エンジン組み立て(腰上偏①)

こんばんは

今日は 台風おかげで 物凄い天気ですね・・・

DSCN6630_20101030194705.jpg

もう何度も洗浄を行っているのですが

最後に これでもか!ってほど洗浄を行い組み付けです

DSCN6636.jpg

元々 オイル管理がしっかりされてましたので オイルカス等はまったく無いんですけどね

DSCN6637.jpg

INT/EXHのスタッドボルトは再めっきしといたので 綺麗な感じでいいですね

DSCN6641.jpg

ポンポンと行きたいところですが

別にバルタイを変えるわけじゃないんですけど 何となく気になって

こんなことやってます 古いエンジンなので ヘッドを付けてからTOPを見るより

このタイミングでTOPを見る方が 似合ってますよね♪

DSCN6648.jpg

さーいよいよ合体ですね!

DSCN6655.jpg

んー雰囲気出てきましたね

ちなみにこのヘッドボルトの締め付け 10Kです(さすがイスズです)

こーやって見ると 古いイタリアのエンジンなんかと良く似てると言うかそっくりですね♪

つづく




G180 エンジン組み立て(腰下偏②)

2本目

続きです

DSCN6598.jpg

何回やっても この コンコンコポッって音 心地よいです♪(変態ですね完全に・・・)

あ~この話は前記事のコンプレッサーの時に話すべきでしたね

ピストンリングの抵抗が増えましたので この状態ではさすがに指でクランク回せませんが

このボアにしては軽い方だと思います

DSCN6595.jpg

しかし このエンジンの腰下ゴツいです あっ腰上もゴツかった

DSCN6600.jpg

続いてレイシャフト挿入

DSCN6603_20101029205635.jpg

このタイミングの合わせ方 A型と同じですね

と言うより プーリー比が 2:1だから この手のエンジンはみんな一緒ですね

DSCN6610.jpg

腰下偏は ここまでです

明日以降 腰上偏と続きます


G180 エンジン組み立て(腰下偏①)

こんばんは

やっぱり今年って秋が無かったみたいですね・・・・12月の陽気って?

DSCN6569.jpg

オイルラインのメクラも全部抜いての洗浄です

これをしっかりやっておかないと 後が辛いと言うより 

エンジンかけ始めの時にメタル類に大ダメージをあたえてしまいますからね!

DSCN6576.jpg

バランス取り・ラッピングを終えたクランク

では 組んで行きたいと思います

DSCN6582.jpg

WPCの効果だと思いますが この状態では

クランク先端を指でつまんで回せます♪

DSCN6583.jpg

スラストクリアランスもOKです

DSCN6590_20101029205233.jpg

メタルを組み付けるまでは 異常なくらい神経質になってしまいます・・・・

DSCN6591.jpg

いざ ピストン挿入 このピストンコンプレッサーもう10年以上使ってますね♪極普通のですけど

つづく


G180 コンロッド仮組み

2本目

ホントに寒いです 今日 小さいストーブに点火しました♪

DSCN6571_20101026173224.jpg

メタルのWPC処理してから まだ仮組みしてなかったので

仮組みして 回してみました♪



ちょっとマニア向けですが ウケましたか?

つづく

G180 ピストン他

こんにちは

あ~寒い 今日はもう秋じゃないのかな?

DSCN6514.jpg

ヘッドですが 面研後に気がつきました

ダメではないですが ねじ穴がちょっと傷んでます

DSCN6516.jpg

後で修理になるとやっかいな部分なので 直しておきました

これで ヘッドはもう無いだろ?

DSCN6558.jpg

ピストンの重量合わせ すっかり忘れてました・・・・

でも このピストン&ピンは 重量差が0.5gくらいだったのでよかったです

DSCN6562.jpg

これで 腰下のバランスは ほぼ完璧ですね

つづく


G180 ヘッド仕上げ

こんにちは

今日も雨になっちゃうんですかね?降らないでほしいなー

DSCN6504.jpg

面は歪んでませんでした

数字で言うと 1/100以内 ほぼゼロです

歪みは無いのですが ガスケットのスチールの部分が少しだけ凹んでいるように見えます

せっかくなので 極最小限の面研することにしました

DSCN6507_20101025113510.jpg

やっぱり こんな感じでキワの部分が凹んでました

別にボア間に余裕のあるエンジンなら構わないのですが

このエンジンの場合

DSCN6506_20101025113510.jpg

ご覧のように これっぽっちしかありませんから

ガスケット抜けしやすいので 安全には安全をと

DSCN6508.jpg

これで ヘッドは終わったかなぁ~

つづく


G180 ヘッド ポート段つき修正(リング下)

こんにちは

今日は 昨日の天気とは違い すごく曇ってますね ちょっと寒い

DSCN6479_20101024134337.jpg

もうヘッドは ほとんど終わっているハズなのに

今更 気になってしまいました・・・・・

このリング下の段つき 今回はINTばっかりに気を取られてたので(言い訳ですね)

結果

DSCN6481.jpg

ヘッドはご覧のように キリコだらけです

DSCN6486.jpg

見た目 ちょっとの段つきだったので あっさり終わるかと思いきや

ポート径が大きいので そんなにすんなりとは行きませんでした

そして

DSCN6497.jpg

INT側は元々 機械ポート加工が少し入ってるので段つきじたいはそんなにないのですが

横の壁の部分の Rがイマイチだったので ちょっとダケ 手を入れちゃいました

今回は リング下のみですが

このヘッド フルポート研磨したら結構いい感じになりそうですね

つづく


Paging Navigation

Navigations, etc.

