内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

FCR スピゴット加工

こんばんは~

みなさんの年末はどぉ~ですか?

なんか今の日本っていうか世界ってちょっとヤバいですよね

たぶん アメリカが発端なんだとは思うんですけど・・・

ニュースなんかでも 派遣の人達がバッサバサ切られちゃったりして

自動車業界もあのトヨタが赤字ですもんね!

本当に不安だらけの時代です。

だからかも知れませんが 僕らの業界は通常だったら年末は

バッタバタでどぉにもならなくなるのが普通なのですが

今年は なんなんですかね この静かさは・・・・・異常です

かといって お預かりしてる仕事が全部終わるわけは無いんですけどね♪

ちょっと長かったですか?

本題です。

DSCN9875.jpg

これは タイトルの通り FCRのスピゴットです

あっ ちなみにこれはすでに 加工後の写真です

どこを加工したかって?

ヒント1

DSCN9878.jpg

ヒント2

DSCN9872.jpg

もうこれは答えですね♪

そう 10mmカットしたんです

このキャブは 一応 FZ用のキット物なんですけど

そのままだと どおやら 付くことは付くらしいんですけど

タンクにあたるっていうか~ とにかくスピゴットがちょっと短ければOKみたいで

DSCN9876.jpg

こんな感じです

僕が採寸したわけでは無いのでよくわかりませんが

これで大丈夫かな♪




FZR1000 加工終了!

こんにちは

みなさんはもぅゆっくりと出来るお休みに入ってますか?

終わりましたよぉ~ これで何とか僕もお休みできそう・・

今年は え~ 明日から6日まで休んじゃいます♪

っていうか休ませてください!いいでしょ♪


で、FZRは っていうと

クランク

DSCN5929.jpg


曲がりもほとんど無く 修正なしでバランス取りで

バランスもさすがって感じでもともとかなり良かったので

穴にはならず この程度で済みました。

DSCN5936.jpg


ラッピングもしたのですが

画像いまいちであまり綺麗に見えないですね♪


ヘッド

DSCN5835.jpg


ガイドを抜いた状態です。

ここからがちょっと難題でした。

DSCN5838.jpg


バイクのガイドってこんな風に脱落防止のクリップがよく付いているんですけど

今回のは もう完全に打ち込んだあとカシメテあるような感じで

自分でも半分疑問に思いながらも 作業は進めるしかないので

あ~だ~こ~だ~しながら作業してなんとか元通りにできました。

DSCN5854.jpg


DSCN5855.jpg


ね!INT/EXH突き出し量ちがうんですけど

EXHなんか 全然クリップ見えないでしょ! ハンドパワーです♪

>DSCN5966.jpg


カットの方も ステム細いし リングからガイドまでの距離があるので

芯だしには細心の注意をしての作業です。

DSCN5961.jpg

お~わ~り~♪

シリンダーは・・・・・・・・・

写真撮ったつもりだったのに・・・・・・

なぜか?写真が無い・・・・

ですが、終わりました。 今回のシリンダーはオーナーの乗り方を考えて

メーカーの指定よりも 1/100ほどクリアランスを広めで仕上げてみました。


明日から一応お休みですが

日記の方はおもしろ記事でも書こうかなって思ってますので

暇な人は み~て~ね~♪



FZR1000 改造

こんばんは

ヤバイです。この調子だといつものように深夜営業したまま

年を越えてしまいそうです。

嫌です!それだけは絶対に避けたいです。

気合です!何とかやらねば! が・・・・しかし・・・終わるか?

やります♪

DSCN5723.jpg


この部品達で今年の仕事はとりあえず終わりの予定です。

内容的には

シリンダーはわかると思いますがボアアップです

クランク 曲がり点検・バランス取り

ヘッド ガイド交換・シートカット(バルブは新品)

とりあえず~ ピストン見てみましょ♪

DSCN5725.jpg


おぉ~いつもながら カッチョえ~じゃあ~ないですか!

が・・・いつものようにまったく意味のわからない文字が書いてある♪

次クランク

DSCN5928.jpg


ほぉ~ やっぱバイクってすごいな!

純正でこれだもんね 焼き入れされてますよ タフトですよタフト

あっ 車でもホンダはやってあったかな?

ヘッドは

あ~写真撮ってなかった・・・・・

まぁー何か いっぱいって感じですかね!

だって20個だもん♪

明日 おわっかな~








Paging Navigation

Navigations, etc.