内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs



ISUZU ジェミニ ご来店♪

こんにちは

何だろ~ ここのところ うちで組んだエンジンを積んだマシーンのご来店がやたら多いぞ

DSCN8351.jpg

この車です あっでもブログ内ではエンジンしか出てないかも

エンジンの最終記事は2009年の3月ころですね

ただ、エンジンを載せ替えるだけではなく その他もろもろ 手を加えたようです

ちなみにですけど、うちの今の工場では 自動車のエンジンの脱着はできません・・・・



まだ、走り出したばかりで セッティング含め 煮詰めるところはまだまだあるようです

ともかく 組んだエンジンが無事に動いているのが確認できて良かったです

また 遊びに来て下さい♪


4XC1 完成♪

こんばんは~

今日も日中は天気がよく 気持ちが良かったですね

花粉症の僕にはちょっとキツかったですけど

まぁそんなことより

完成ですよ ついに完成です

カバー付ければ終わりなのに なぜこんなに時間がかかったか?

それは これだ↓

DSCN0429.jpg

ヘッドカバーも レーシング風にするため

本格的な 結晶塗装仕上げです

僕的には サイコーなのですが

どぉーでしょうか

一応 これで今回の4XC1レーシングエンジン化計画は終了です。

DSCN0428.jpg

きっと 五感で気持ち良いと感じ取れるエンジンになったと思います。

本当にご依頼ありがとうございました。



 

4XC1 組み立てまだ終わらないの・・・

こんばんはー

何か今日はラジオで ホワイトデー ホワイトデーってさわいでましたが

みなさんはどぉーですか? まぁこのブログを読んでいるなら僕と同じですね♪

DSCN0377_20090315005653.jpg

この前も見たよって言わないでくださいね!

ちょこっとダケ変わってるんです。

DSCN0370_20090315005546.jpg

カムプーリーとカムホルダーのボルト類

男の黒仕様です♪

あまり意味は無いのですが やはりレーシング的エンジンはこうでなくてはならない

後はカバー類を取り付ければ終了です・・・・

DSCN0375_20090315005742.jpg

見納めです。

正直 今にも動きそうです。

そして お客様に返すのがちょっと寂しいです。

このまま 綺麗に飾っておきたいくらいです


4XC1 組み立て(腰上編)

こんばんはー

雨ですね でもそんなに寒くない雨ですね

DSCN0253_20090308204553.jpg

何とか カムの謎解きができたので 進めています。

やはり面研をすることにしましたが あまり出来なかった・・・・

0.6mm 圧縮比はおおよそ 8.8:1

このエンジン うちで組んでいるのでどぉしても NAみたいな雰囲気が出てますが

一応 ターボ付きエンジンです。

本当は 圧縮比 9オーバーの NAっぽいのにしたかったんですけどね♪

面研前は 8.3くらいだったので だいぶ変わったとは思いますけどね

DSCN0257_20090308204620.jpg

これが今回使う スライドプーリーですが なんか寂しい感じ

なので ちょっとダケ化粧してみました

DSCN0265_20090308210031.jpg

この単なる刻みで なんかそれっぽくなったでしょ!

さぁ それではこれから本組みに入ります。

DSCN0270_20090308204806.jpg

ここも 今回SPな部分 もちろんWPC処理もしてあります。

ロッカーアームは純正ですが これアルミ製でかなり軽量です。

DSCN0268_20090308204733.jpg

やっと ここまで来た!ヘッドが載った!

長かったなぁー

DSCN0273.jpg

細かい部分や まだ交換したいボルトなどはあるが

とりあえず ここまで来れば終わったも同然♪

もうちょっとだ



4XC1 仮組み

こんばんはー

やっと雨がやみましたね 明日はホントに晴れるのかなぁ~?

ちょっと今日は 頭 使いすぎで 頭痛いです。

DSCN0228.jpg

これが 今回のブロックとドッキング予定のヘッドですが

圧縮比の確認をしたところ かなり圧縮比が低い

ターボなので 低くても良いのですが

このままでは 下がモサァーとした感じになりそう

できれば もうちょい 圧縮を上げたい!

面研しちゃえばいいじゃん!って思うでしょうが そう簡単には行かない

0.1や0.2ならかまわないが 0.5~1.0となるとそうは行かないんです。

気になるのは バルブとピストンの位置関係・・・・・

迷ったあげく やはりキチンとやろうってことで

DSCN0237_20090306235427.jpg

超 低荷重スプリング♪

別に ふざけてるわけではありません

いろいろ調べるためにはこれがいいんです。

DSCN0242.jpg

バルブの正確なリフト量や バルブタイミング バルブ・ピストン距離 等々

一般的な 直打式や OHVなら わりと簡単なのですが

この タイプのロッカーアーム式OHCは超むずかしいと僕は思います・・・・慣れてないダケかなぁ~

それは ロッカーアームのスリッパーがカム山に追従するわけですが

ロッカーアームのレバー比が常に変動するため カムの中心角が定まらない!

意味わかるかなぁー 僕はわかりません♪

今日一日 にらめっこしてたので もうよくわからなくなってきてます♪

ここで妥協しては 元も個も(←字あってます?)ないので

はっきりさせるタメ カムのプロフィールとるしかないかなぁー・・・・・・・・

1mmリフトとか そんなの全然ダメですからね!

4XC1 組み立て(腰下編)

組み立てのはじまりですよぉー

これが今回の目玉商品!商品じゃないか♪パーツね

DSCN0060_20090223004855.jpg

カッコいいですよねぇーホント

僕もこんなクランク自分のエンジンに組んでみたいです・・・・・

メタルはこんな感じ

DSCN0070.jpg

何か ホンダのメタルみたい 黒ピカリ♪

カッコいいっす

それじゃー いっちょいってみますか!

DSCN0075.jpg

文章だと 1.2行ですが 実際はクランク組むまで2時間以上はかかってます♪

では、このクランクがどんな感じで回るか見てみましょう!



結構 軽そうでしょ♪ 僕もそう思う

きっと ピュンピュン回りますね

DSCN0080.jpg

仮組みの時に確認済みなので別にやらなくてもよかったのですが

やはり 儀式ですから♪

次は ピストン&コンロッド

DSCN0084.jpg

これも カッコいいですよね

鍛造ピストンにHコンですからね

DSCN0088.jpg

これが ホントのフルWPCですよね

ぼくも一生に一回くらいは自分のエンジンにやってみたい・・・・・・

べ べつに うらやましがっているわけじゃない ないですよ・・・・・

DSCN0092_20090223005648.jpg

ピストン 入れまぁーす♪

DSCN0097.jpg

カッケー カッコ良すぎる!

悔しいな このエンジン中身が見えないんだもんなー

半透明くらいでもいいから 見えないかな?見えないな

DSCN0098.jpg

じゃー 回してみまーす♪



いいんじゃなーい!

ピストンリング 張ってます的な!

DSCN0107_20090223010251.jpg

オイルポンプも付けたので今日はここまで







4XC1 組み立て準備!

こんばんはー

今日はあったかかったですね♪ 今もそんなに寒くないですもんね

エンジンって組むだけならそんなに時間かからないんですけど

準備が時間かかるんですよね

例えばこんなことやったり

DSCN0065.jpg

こんなこととか

DSCN0055.jpg

こんなこととか 

DSCN0102_20090223003558.jpg

まぁ ほとんどが掃除で

あとは マニュアル通りの数値か確認ですね

やっとこれで 組み立てに入れそうです。


4XC1 組み立てに入りたいのに!

こんばんは

あー風が凄いですねぇー

これじゃー ホコリが入ると嫌なので組めませんねぇー

って風のせいにしてますが 

まだ っていうか全然 下準備が終わって無い・・・・・

DSCN0285.jpg

せっかくのエンジンですから 徹底的に!

オイルラインも完全洗浄するため メクラ外してます。

DSCN0039_20090220233218.jpg

ヘッドボルト穴も 掃除目的にタップ立ててます。

いまさら言うのも何ですが いまさらな事を チマチマやってます。

DSCN0040.jpg

WPCから上がってきた ピストン&ピン!

いつもながら 僕好みの仕上がりです。

DSCN0052.jpg

リングもWPCね♪

んっで僕は イマサラ~

DSCN0044.jpg

こんな事やったり

DSCN0049.jpg

こんな事をやってるわけで・・・・・ 

おっせーよ! って つっこんで下さい♪

明日 風がやんだら 腰下くらいは組めたらいいなぁー


4XC1 ネジ類

こんばんは

今日 寒いっすね!

ちなみに花粉がヒドイっす♪

DSCN0002.jpg

再メッキが上がってきた!

いい感じです。

やっぱこうでないと やる気出ないし 気分も良く無い

これで やっと組み付けに入れますね

まだアップしてませんが WPCの方も上がってきてます。

さぁ 組み付けに入るぞぉ~!

4XC1 の部品たち

おはようございます

今日はみなさんは お休みですか?

でも ちょっと寒いですね


さて もうこのエンジンもそろそろ組み立てに入れるハズなのですが

ちょっと僕の段取りが悪くって・・・・・・

これから組み付けなきゃいけない細かい部品たちが

DSCN0296.jpg

こんな感じで サビちゃったりして キタナイ♪

改造ばかりに気を取られてて ボルトなど細かい部品のこと気にもしてなかったんです。

ちょっと組んでみたが・・・・やっぱり気にいらない!

DSCN0294.jpg

なので 今更こんなことやってます。

再メッキ出しの準備です・・・・・


Paging Navigation

Navigations, etc.

