内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs



ホィール加工 ほぼ終了

こんばんはー

寒いです・・・春なのに・・・絶対異常気象ですよね!

DSCN4208.jpg

いい感じです まぁ純正と同じ寸法にしたので違和感もまったく無いですね

DSCN4215.jpg

フロントは これで完成です。

続いて 問題だらけのリヤ側

DSCN4217.jpg

チェーンラインは ほぼ同じだったので スプロケ取り付け部分は未加工で済みましたが

このホィール 元々 ダストシールが取り付けられていなかったので

純正のシールが取り付けできるように 加工です

DSCN4219.jpg

これで シールが取り付けできるハズ!

DSCN4222_20100416214314.jpg

インナーカラー制作のため 採寸です

このカラーって真面目に考えたことなかったのですが

いざ作業してみると これがなかなかシビア

ピッタリじゃないとダメ クリアランスがあるとアクスルのナットを締めこむとホィールが回らない

クリアランスが無い場合(プラスの場合) ベアリングがどっつかないためホィールが左右に動く可能性がある

なので ピッタリじゃないとだめ

DSCN4224.jpg

良さそう♪

DSCN4228.jpg

サイドカラーも制作しました

DSCN4230.jpg

ぎゅっと 締めこんで回してみました 大丈夫ですね

後は カラー類のメッキかな メッキ上がれば終わりです。


ホィール加工 フロント編(2)

こんばんはー

今日は ほぼ一日 冷たい雨でしたね もう桜も終わりかなぁ~

DSCN4186.jpg

突然ですが みなさんに 問題です

上の 僕が書いた漫画絵の 5穴の中心からの寸法を求めよ

僕と同業もしくは加工業の方は出来てあたり前 デキナイとヤバい!

なので 学生を除く 素人の方 できる人います?

で このなぞが解けると こーゆーのができます。たぶん

DSCN4189.jpg

で 軽く合わせてみました

DSCN4190.jpg

よさそ~♪

もうちょい旋盤加工して

DSCN4207.jpg

とりあえず形になりました

DSCN4196.jpg

あと微調整すれば フロントは完成だなぁー





ホィール加工 フロント編(1)

2本目~

DSCN4176.jpg

正直 そんなに難しい形状では無いのですが

採寸&図面が・・・・ 旋盤加工時間よりもかかっています。

DSCN4179.jpg

とりあえずですが 良さそうですね♪

DSCN4182.jpg

フロント側は このボスを完成させれば終了かな~

リヤはまだちょっとかかりそう・・・・



ホィール加工 ブレーキローターボス制作

こんばんはー

日中は結構あったかかったですが夜はやっぱまだ寒い・・・

あ~花見したいなぁー

DSCN4104_20100403214157.jpg

昨日の材料を 旋盤加工するとこんな形になりました

DSCN4105.jpg

ローターも合わせてみました

良さそうです

で 次 フライス加工→旋盤加工→フライス加工 が終わるとこんな感じ

DSCN4112.jpg

ひっさびさの ワンオフ物ですね!


バイク Fアクスルパーツ

こんばんは

今日は あったかかったですか? 僕は寒かったな

DSCN2901_20091201202733.jpg

一番 下の部品は 既製品 ドゥカだったかな?

上の2つを製作しました。

最近 このブラッククロメートにはまってます♪カッコイイ

DSCN2902_20091201202743.jpg

改造ということで シャフト径の変更で こんな感じのセンターカラーになりました。

DSCN2906.jpg

こちらも ついでにってことで

既製品のステンキャップボルトの 頭テーパーカットです。

こんなもんかな♪

ねじ製作&修理

おはようございます。

ここのところ 朝晩と1日2回も更新してるけど

どしたの?ってみなさん思ってるんじゃないですか♪

ちょっと更新しなかったりすると 早く更新しないの?って結構言われるので

最近 ヤケクソぎみで書いてます♪

DSCN2239_20091017084851.jpg

まずはこれから たしかSR20DET用の何とかって言うパイプで

よくわかりませんが ネジでメクラがしたいからネジを作ってくれ!ってことで

DSCN2241_20091017084913.jpg

こんな感じのネジ作ってみました

オーナーがどぉしても ステンがいいって言うもんですから

材質もステンみたいです。

DSCN2244_20091017084928.jpg

これで いいんでしょ 

もぉ SR20とか言うエンジン 知らないんだから 

エキマニとかも持ってきちゃダメだよ!

では 次

DSCN2237_20091017085030.jpg

これ知ってます。

kawasaki Z1 のフロントフォークのインナーチューブ♪

今回は フォークトップのネジ穴が 傷んでしまったので何とかならないか?です

何とかしてみました

DSCN2238_20091017085044.jpg

問題なく使えるようになりました。

今日は雨ふるのかなぁ 降ったらやだなぁ~



ワンオフパーツ

こんばんは

みなさんは まだ ワンオフって聞いてドキドキ・わくわくできますか?

すっかり僕は そんな気持ちを忘れかけてたのですが

今日 仕事をしていて ふと 懐かしい思いがしました。

昔は 今と違って インターネットも普及してませんから

何か部品を作ってほしいと思っても どこに頼んだら良いのか? どこに持って行ったら良いのか?

わからないし 探せませんでした 

仮に探せたとしても 値段もしりませんから すごく高いんじゃないか?とか思ったりして

結局 自作するわけですが これが何とも言えないくらいカッコ悪い物ばかり・・・・・

だから 僕は若いころ これワンオフなんだ!なんて聞くと カッコいいなぁ~ すごいなぁ~

なんて 感動しつつ うらやましいなぁ~ とか思ってました。

ただガキだっただけかもしれませんけど・・・・・


で 今日のワンオフパーツはこれ

DSCN1983_20090918222009.jpg

うちの場合 量産はできませんから

ほとんどが ワンオフパーツになるんですね♪

DSCN1980_20090918222039.jpg

これは すごく古いイギリスの車用の ハンドルボスです

既製品では 存在しない寸法です



今の僕は 依頼する側では無く 作る側ですから

僕が 昔 感じたように  カッコいいなぁ~とか すごいなぁ~とか

思ってもらえるような仕事をしないといけないと 強く思った今日いちにちでした。



アクスルシャフト製作

こんばんは

あ~今日もビールがウマイ もう完全にアル中ですね

あっ そうそうくだらない知識ですけど

水や飲料水だとそんなに飲めないのにビールは何でいっぱい飲めるか?

簡単に言うと普通の飲み物は小腸で吸収されるらしいのですが

ビールの場合 胃と小腸で吸収されるから いっぱい飲めるのだそうです

テレビでやってました♪

で 仕事の話しに戻ります

DSCN1875_20090911000630.jpg

バイクのアクスルシャフト 結構 製作依頼の多い部品です。

やはり足まわりのカスタムには必要不可欠なのでしょうね♪

今回も クロモリの丸棒から削りだして製作しました

ただ このままでは鉄ですから サビサビになってしまうので

DSCN1883_20090911000839.jpg

有色クロメートメッキを施しました

これで 当分はサビないですね!


スーパートラップのインナーバッフル!

こんばんは

みなさん 知ってますか?このブログの左下の方にあるカウンター

数字の上にカーソルをもってくと 何日か前まで一日どのくらいアクセスがあったかが

簡易的にわかるやつ さっき見てビックリしましたよ!

1000超えてましたよ♪ ちょっと大台に乗った気分♪

最初のころは 50くらいだったかなぁ~ このブログも随分と成長したなぁ~

まぁーアクセスだけは伸びてますが 仕事の方もこのくらい伸びたら面白いんだろーなー・・・・・


では 行きます。

DSCN0169.jpg

見りゃわかりますが スーパートラップ

シングルなんかにつけると ホントいい音するんですよね パタパタって

まぁ構造上の問題もあると思いますが

あのシングルの排気の 一発一発の振動でか フタの部分を止めるナットの部分が

だいたい 吹っ飛んじゃうんですよね! でネジ締まんなぁーいってなるわけで

で 今回の依頼は どうせ新しいのに変えてもまた壊れるから 壊れないの作ってくれ!です。

考えた結果 こんなん出来ました♪

DSCN0315.jpg

ジュラルミンで ゴッつく作ってみました。

ちょっと ゴツすぎたかな?

まぁ 壊れることはないでしょう

DSCN0311.jpg

サイレンサーに挿してみようと思ったのですが

DSCN0316_20090212002951.jpg

とりあえず大丈夫そうなのでここまででヤメマシタ

パンチングメッシュが かなりきつくって 入れたら簡単には外れてくれそうになかったので♪

お絵かき♪

こんちは

珍しくお昼の更新です。

今日はこんなのやってます・・・・・・

DSCN6415.jpg


DSCN6416.jpg


DSCN6418.jpg


普段は正確な図面書いてる暇がないので

僕の天才的なマンガ絵図面(他の人はわからない)なのですが

絶対にマンガ絵では作れない物もあります。

そうすると今度は僕のチョー苦手なCADのなるわけですね・・・・・・・・

ヤバイです。こんなマンガ描いてないで現場に戻らないと


Paging Navigation

Navigations, etc.

