内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

RZ350 シリンダー上面面研

こんばんは

今日も必要以上に暑かったですね・・・・・

DSCN5074_20100822212825.jpg

お決まりメニューですが 上面の面研です

DSCN5075_20100822212925.jpg

単気筒エンジンなら面が出た時点で終わりですが

RZは paralleltwin(パラレルツイン)ですから

DSCN5080_20100822213059.jpg

シリンダーの高さも parallel(平行)にしたいですよね!

DSCN5079_20100822213144.jpg

同じ高さになりました♪


RZ350 エキマニフランジ取り付けネジ穴修理

こんばんは

今日は わりと すごしやすかったですね!

DSCN5061.jpg

下の記事に書いてる シリンダーです

ネジ穴がダメになってるのでこの部分も修理依頼されてたのですが

M8がダメになってM10になってるだけだろーと思ってたら

DSCN5062_20100820231954.jpg

実はこーなってたんですね・・・・・ よく見てませんでした・・・・

ポート研磨よりも先にやるべきでしたね 直すしかないです♪

もうこなってしまうと ヘリサートもエンザートも使えませんので

DSCN5064_20100820232108.jpg

全部 埋めです!

夏の溶接は~あ~つ~い~ですよ~♪

DSCN5066_20100820232131.jpg

強度もふまえ 絶対にピロロ~ンにならないように

ヘリサートも挿入しておきました。

ちょっと ガスケット側が溶けてしまいましたが溶接はしっかりおこないましたので

取り付けすれば見えなくなるってことで勘弁してください・・・・・・

つづく

RZ350 ポート研磨終了

超こんばんは・・・

日中はとても仕事になりません 熱すぎです。

DSCN4963.jpg

うちの工場の唯一のキモイ扇風機♪ 

全然涼しく無いです♪

とか何とか言いながら RZ ようやく終わりました。

EXHポートから

DSCN5035.jpg

拡大です

DSCN5033.jpg

アルミの材質のせいか 光るまでかなりの時間がかかってしまいました・・・

INTポート

DSCN5048.jpg

拡大します

DSCN5039_20100818014416.jpg

INTポートに関しては 結局リードバルブが付きますので

そんなにポート研磨の意味は無さそうですが

この超ドでかい 四角ポートは研磨することで 

何かやってくれるんじゃないか?と 期待させてくれますよね♪

最後にここの部分を

DSCN5054_20100818014544.jpg

ナイフ形状にと

DSCN5055.jpg

この RZのシリンダーはまだまだ加工が残ってますが

夏に一番苦手な ポート研磨が終わったので

この後の 進みは速いハズ!






RZ350 ポート研磨

こんばんは

今日もですが 暑い 暑過ぎる・・・ めったに汗をかかない僕でも タラタラ汗が落ちてきます。

DSCN4584.jpg

もう このシリンダーも見かけなくなりましたよね

懐かしいなぁ~ すっごい速いってイメージが頭に焼き付いてます

かなぁ~り前にお預かりしたのですが 結局 集中して手を付けることができず

イマサラ的に作業進めてますが いかんせん暑過ぎて なかなか集中力が持ちません

夏場のポート研磨が うちの工場では一番キツイです♪

DSCN4876.jpg

EXH側の荒削りが終了したところです

DSCN4879_20100802225607.jpg

変なアングルですが 大体 荒削りが終わったところです

このエンジンは たしかリードバルブを使ってると思うのですが

INTポートが 大きな四角なので 仕上げは指が痛くなるの決定ですね!


ブレーキローター研磨 RZ250

おはようございます

今日は あったかくていいですねー!

DSCN4070.jpg

ここのところ GSばっかりやってたので

ほとんどの物が 久々の加工ですね♪

昔のこの ソリッドタイプのローターは やっぱり歪みも出やすいのかな

全然使えない状態ではない ですがキレイにこしたことはないですね

DSCN4074.jpg

DSCN4076_20100401105759.jpg

こんな感じになりました。


Paging Navigation

Navigations, etc.