内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

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FCR32 TPS取り付け(3)

こんばんは

今日は 幾分暖かかったかな?

続きです

DSCN3241.jpg

加工後 再メッキ処理した TPS取り付けステーです

やっぱメッキかけ直すと良いですね♪

DSCN3245.jpg

しっかり固定用のロールピンを打ち込んだリンケージシャフトです

絶対 これなら動かないでしょう

で 全ての部品を組み立てると

DSCN3249.jpg

こんな感じです

DSCN3246.jpg

完成♪

僕的には 結構純正風に出来たんじゃないかと思っています

やっぱこうゆうのは いかにも付けましたみたいのじゃなくて

え? これ後から付けたの?って思われるくらいが カッコ良いんじゃないかと

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FCR32 TPS取り付け(2)

こんばんは

寒くてヤダ! 僕 こればっかり言ってます♪

DSCN3180.jpg

前回 とりあえずこんな感じになったまでは話しましたね

で 続きです

取り付け位置を確実にするために

DSCN3190.jpg

純正のステーを加工してみました

DSCN3196_20120115213605.jpg

これなら ボルト1本で止めていても 動いたりすることは無いでしょう

後は ビジュアル的な部分

DSCN3201_20120115213605.jpg

不要な部分をカットしたり 足らない部分をたしたりするとこんな感じ

これで最後に再メッキかければ 結構いい感じになるんじゃないかな?

DSCN3188_20120115213652.jpg

シャフト側は この穴にロールピンを打ち込めば 抜けたり回ったりしてズレることは無いでしょう

あと もうちょっとで完成ですね


FCR32 TPS取り付け(1)

こんばんは

絶対 今年の冬って寒いですよねー

DSCN3179.jpg

今回 取り付けのTPSの場合 どーもこの純正のステーを生かした方が良さそうでしたので

とりあえず こんな感じで取り付けてみました

位置も大体決まったので

DSCN3184.jpg

シャフト側の方は こんなのを取り付ける予定

DSCN3186.jpg

仮組みしてみると こんな感じ

とりあえず形にはなりましたね

ステーの方も少し整形し直して シャフト側の方もしっかり加工すればOKかな

もうちょっとで 終わるかな?


FCR32(スモールボディー)加工

こんばんは

今日は わりと暖かかったですね♪

DSCN3170.jpg

今回 このキャブレターの加工依頼内容は

キャブピッチ変更と この手に持っている純正TPS(スロットルポジションセンサー)の取り付けです

正直 このTPSってセンサー 僕は初めてちゃんと見ました

いつも古いのばっかりなので こんな部品なんて付いて無いですからね♪

センサー取り付け 口で言うのは簡単なのですが こう言う風な現物合わせの場合

しっかり機能させるのは当たり前ですが 

どれだけシンプルにかつ 見た目を良く仕上げるか ですよねー

やっぱ 難しいですね もちろんこの加工はやったことなんて無いですから

とりあえず

DSCN3177.jpg

ピッチ変更の方は 慣れてるので

特に問題なく 加工終わりました

うーん・・・TPS取り付け・・・頑張ってみます!


穴径拡大 コンロッド

こんばんはー

若干 涼しくなりましたが 中々晴天にはならないですね・・・・

DSCN1232_20110903001444.jpg

このコンロッド カッコいいですよね~♪

純正品か社外品か わかりませんが いいねぇ~

ちゃんと 大端・小端・側面が機械加工されてるし ショットピーニング処理もされてるし

個人的にはH断面よりも こっちのポルシェタイプの方が好きです

あっ このコンロッドはポルシェじゃないですよ

たしか ロータスの????何かだったと思います

ちなみにターボでもないです 

で 何でこの形が好きかって言うと 形状はもちろん好きですが

ヘタにゴツいコンロッドよりも この肩幅広めな感じの方が

僕の経験だと メタルに優しいような気がするんですよね

打撃パワーをうまく 分散すると言うか 逃がすと言うか

で どこの穴を拡大するか?って言うと

ピストンピン穴を 約0.01mm♪

測定してみたら ピン穴径とピストンピン径がほぼ同じでした

これじゃ入らないですもんね!

で 拡大

DSCN1235.jpg

写真見たって 0.01mmなんてわかる訳ないですよね♪

DSCN1237_20110903001441.jpg

いい感じに仕上がったと思います

うん やっぱいいなぁ~ 大端部径も排気量のわりには大きくて

こんな設計がされてるエンジンだと パワー出せますよね♪

 


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