内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs



GSX400F もう慣らしが終わっちゃったみたい

こんばんは

久々の 夜アップです もう日中は暑すぎて バテバテですよ! 

今日もお客さんに 干物になってないですか?って言われた♪

で つい最近 エンジン組んで終わった GSX400F なんですけど

何か 1日で 慣らし終わらせてきちゃったみたいです

よっぽど 嬉しかったのかなぁ~♪

まぁー そーですよね このバイクでまともに走れるようになったのって

おそらく20年ぶりくらいなんでしょうから♪



うん 調子が良さそうでなによりです

あと20年くらい また頑張って下さい(エンジン君)

GSX400F 終わり~


GSX400F エンジン始動♪

こんにちは

もう 夏ですねー 夏はキライじゃないんですけど 暑くて・・・・

ここ何日かエンジン以外で苦戦してたのですが 

やっと始動確認ができました



後は走れるようになってからの微調整ですね!

まぁとにかく エンジン調子良さそうで良かった♪


GSX400F エンジン完成♪

おはようございます

今日は雨ですねー 天気予報ではやむって言ってたけど ホントかなぁ~

DSCN4968_20120702103325.jpg

大変お待たせしました・・・・・

DSCN4970.jpg

写真がイマイチなので そんなに綺麗には見えませんが

結構キレイに仕上がったと思います

DSCN4974_20120702103323.jpg

ジェネレーターカバー等 キズが多く残ってますが

オーナー様の話しによると 約20年前にあちこちで転んだ時の思い出のようです

これからはキズに思い出を残さないように安全運転で長く乗ってあげて下さい

GSX400F エンジンオーバーホール終了!


GSX400F ヘッド合体

こんにちはー

梅雨時期のわりには 雨降りそうでなかなか降らないもんですね

DSCN4945.jpg

や~っとヘッド合体作業できました

エンジン綺麗ってステキ♪

DSCN4954.jpg

内部は外観以上に綺麗に仕上げたつもり

DSCN4957_20120701130959.jpg

タペットクリアランス調整も小さくて16箇所あるので意外と大変

DSCN4959.jpg

いつものように あんまり意味は無いけど おまじないして

後は カバー類を取り付けて完成だな!




GSX400F ヘッド組み立て

こんにちは

今日もいい天気~♪ はぁー サニーでどこかに行きたくなるなぁー

DSCN4931_20120629110201.jpg

ロッカーアームとロッカーシャフト

いつものことですが 共にラッピングです(別に性能が上がるわけではないです)

DSCN4948.jpg

カムシャフトも バリ取り&ラッピングです

バリ取りも性能が上がるわけではないが寿命が少しでも延びればと思ってやっています

DSCN4949_20120629110159.jpg

カムキャップも同様  表面の凸キズを消してるだけです

DSCN4927_20120629110158.jpg

ステムシールまで組んだところ うーんやっぱりこのシール HONDAのと一緒だな

DSCN4933.jpg

アジャストスクリューは 部品取りエンジンの物と交換です

DSCN4939.jpg

ヘッド完成♪

16バルブでバルブ径も小さいから 意外と時間かかっちゃったな~



GSX400F エンジン組み立て(腰上偏)

こんにちは

今日も変な天気 曇りなのに暑くて今にも雨が降りそう

DSCN4861_20120628112721.jpg

ここまで来ると だいぶエンジンっぽいですよね

DSCN4872_20120628112720.jpg

ピストンは全て中古品です って言うか新品は出ません・・・

このピストン よく見るとトップ~セカンドランドまで曇ったようなグレーの色してます

検証はしてないので間違ってるかもしれませんが これたぶん硬質アルマイトじゃないかと

NAエンジンだから正直そこまでいらないような気もするけど

ヘッドの燃焼室鋳込むくらいだから 何かやりたかったんだろ~な~

まぁーある意味オーバークオリティーかな?

DSCN4875.jpg

スタッドボルトは全て新品に交換ですね

特に中央の4本は雨・風・熱にやられてますからね!

DSCN4880_20120628112718.jpg

うん いい感じ いい感じ

あともうちょっとだぞ~♪


GSX400F クランクケース組み立て(2)

こんにちは

今日は 超晴天♪ 毎日こんなに温度差があると体調崩さないように気をつけないとね!

いよいよ 本格的に組み立て

DSCN4832_20120626121417.jpg

まずは クランク・シフトドラム・シフトフォーク

部品が全てキレイなので 組むのも気持ちがいいです

DSCN4835_20120626121416.jpg

次に コンロッド

DSCN4844_20120626121415.jpg

で ミッション

スズキのエンジンって 非常にシンプルなのでケース内に付く部品ってこんなもんかな

DSCN4840_20120626121414.jpg

ロアーケースには ご覧のように何も付きません

では 合体!

DSCN4845.jpg

うん いい感じ いいですね

DSCN4851_20120626121412.jpg

オイルパン内です 気を使ったストレーナーですね このタイプだと空吸いしにくくて良いですよね

しかも 分厚いガスケットが完全にバッフルプレートになってるしね

シンプルかつ機能的とは こーゆーのを言うのかな♪

DSCN4853_20120626121501.jpg

うーん 何だか新品エンジン組んでるみたいだな~


GSX400F クランクケース組み立て(1)

こんにちは

今日は 何だか寒い気がする

DSCN4815_20120625120503.jpg

掃除も徹底的に行ったので もう組み立てても問題ないでしょう♪

まずは メクラから

DSCN4817.jpg

ここは ミッション・カウンターシャフトにオイル供給するためのラインのところ

DSCN4818_20120625120501.jpg

ここも 同じくミッション・ドライブシャフトにオイル供給するラインのところ

DSCN4820.jpg

ここは クランクシャフト・メインジャーナルからヘッドまでエンジン本体部分のオイルラインのところ

これでメクラ打ち込み作業終了♪

続いて

DSCN4823_20120625120459.jpg

シフトドラムの大きなニードルベアリングの打ち込み

このベアリングはアウターレースが非常に薄いので 

ちゃんとした道具使わないと入ったとしてもドラムを組んだら回らないなんて事になってしまうかも♪

よ~し これでケースの下準備は終わりかな?

次から本格的に組み立て始められるかな?


GSX400F シリンダー&ミッション

こんにちは

今日は 久々の晴天 やっぱ晴れの方が気持ちがいいですね(熱いけど・・・)

DSCN4856.jpg

シリンダーもウェットブラスト処理です

その後 ホーニング・面研しました

DSCN4857_20120624123608.jpg

これは ピストンリングの合口すきま確認中のところ

あっ そうそう 今回はホーニングのみですが

すでにピストンとシリンダーのクリアランスがガバガバになっていた場合

ホーニングなんかやったってまったく意味が無いですからね

今回のシリンダーは ちゃんと測定確認してOKだったのでホーニングのみです

これで シリンダーも加工終わり

DSCN4824.jpg

いつもバイクのエンジンばっかりだから

このタイプのシンクロ無しのドッグミッション見慣れちゃってたけど

車のミッションと比べると シンプルで排気量のわりにゴツくてカッコいいですよね!

DSCN4826_20120624123606.jpg

ブッシュもドッグもギヤ歯もキレイでした

うーん よっぽどヘタくそな人がのってたら いろいろ痛むんだろうけど

普通に乗ってれば ほとんど痛む事は無いですね!

DSCN4828_20120624123605.jpg

ちなみに このミッションは6速なのですが 6速目でも ギヤ比的に 1:1越えてなくて

6速でもオーバードライブじゃかったです 

まぁーマニュアル見ると 最高出力回転数が10000rpmだったからな

要するに スピード出したいなら回せと!


GSX400F ヘッド

こんにちは

今日は 雨降らないのか?

DSCN4885.jpg

今回 シリンダーヘッドもウェットブラスト処理です

このエンジンはヘッドには行き止まりのオイルラインがありませんので

メクラ関係は無しですね

DSCN4887_20120623122936.jpg

シートカット後です 45度面のあたりが わかりやすいように光明丹つけてみました

あっ そうそう このヘッドめずらしいですよね

燃焼室部分が鉄っぽいじゃないですか これって燃焼室部分が鋳込みされているんですよね

今じゃ考えられないですよね~♪

DSCN4891_20120623122935.jpg

これは すり合わせ後なんですけど ちょっとわかりにくいかな

DSCN4919.jpg

で 仕上げに

DSCN4922.jpg

面研なわけですが やっぱりこんな感じで部分的に歪んでたりするんですよね

DSCN4925.jpg

うん いい感じ

これでヘッドも加工は終わりかな

ネジ穴の方がよっぽど大変だったなー・・・・


Paging Navigation

Navigations, etc.

