内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

お花見

明日、4月1日、OUTLINE花見開催です。

昨日、うちのプロデューサーと話をしていて、突発的に決まりました。

でも、あまりに急なので、参加するのは、地元の方々数名になって

しまうとは、思うのですが・・・・

チョット・デンジャラスですが、一応どなたでも参加OKです。

各自ビール持参で、待っていますよ~

開催場所は、うちの工場の外の桜の木のあたりです。

とりあえず、予定ですが、夕方6時くらいから始めようと

思っています。 まれにフライングで3時くらいに来て飲み始める

方もいますが、まぁそんな感じで急ですいません・・・

桜が散ってしまいそうなんです。




工場の外の桜

さ~く~ら~


KH400

やっと、ピストンのモリブデンコーティングが終わって

返ってきました。

モリブデンコーティング後


モリブデンWPCにしようか迷ったのですが、

今回は、モリブデンコーティングにしてみました。

このコーティングをすると、ボーリングなんかをした時の

初期のなじみが大変よく、慣らし後も焼き付き等に効果的です。


ピストンをコーティングすると、100分台の話ですが、

微妙にスカート寸法が変わるので、コーティング後再度、寸法を

測定し、クリアランスを決定してからボーリングします。

今回は、6/100をねらって仕上げています。


ボーリング後


ですが、普通のシリンダーには、このシリンダーのように

ポート穴なんか開いていないので、円筒度を出しやすいのですが

このように、多数穴の開いているシリンダーだと

円筒度を出すのに、苦労します。


ボーリング後


もう少し写真を見たい方
http://spaces.msn.com/outlineoutline1169/

軽自動車 車検

 今日は、ご近所でいつもお世話になってる

ボディーショップアクティブさんに軽自動車の車検代行を

頼まれて、午後から行ってきました。

軽は初めてだったので、まず車検場の場所からわからず

なんとな~くで行ってみたのですが、今日は3月ということで

ものすご~く混んでて中に車を入れるのも大変で、ならんで

やっとのおもいで車検場の中に車を止めることができたのですが、

何か、軽自動車がやけに少ないなぁと思いながら、窓口に

聞いてみると、軽はここじゃないよ!と・・・

なんだよ~せっかくならんで入ったのにここじゃないの~

バカですよね~本当にバカですよね~

そうなんです。普通車の車検場に行ってしまったんですねぇ~

すぐ近くに、軽自動車専用の車検場があったんですねぇ~

僕は、てっきり一緒なのかと思っていたんですよ!

いつも普通車は習志野の陸運局に行っていたものですから

千葉の陸運局は初めてで、よく解らなくて

着いてしまえば、普通車よりも簡単でラインの方も割りとあまくて

15分くらいで終わってしまいました。

まぁそんな感じで・・僕の初軽自動車、車検でした。

もしこれから行く人がいたら間違えないように

ってまちがえるのは、僕くらいしかいないかな?

帰りに、マリンスタジアムの前を通ったので

とりあえず写真を撮ってみました。この時マリンスタジアムの

まん前に車を止めていたら、すぐにパトカーが来て

パトカーがピッタリ車の後ろにいたのですが、かまわず写真

撮ってきました。 以上、お間抜けな横尾でした。

マリンスタジアム

マリンスタジアム


検索エンジン

今日も、いつもの癖で帰る前に、ヤフーとグーグルの

検索エンジンで、 内燃機加工 と入力してみると

どうでしょう! 

ヤフーでは、変わらず、1ページめの下の方ですが

このブログが8番・9番でホームページの方が10番でした。(安心)

グーグルでは、もう本人がびっくり!!!

204000件中 このブログがい1ページめの上から2番・3番で

ホームページの方が10番でした。

この勢いで、絶対に1ページめの1番を目指します。

本当にいつも見にきてくれるみなさんの

おかげです。ありがとうございます。

これからもよろしくおねがいします。

カーボン落とし

塗料用はくり剤

DSCN0522.jpg


これは、カーボンを落とすために

塗料用のはくり剤にピストンを漬け込んでいるところです。

多分これは、ホームセンターとかには置いてないと思いますが

板金塗料の材料屋さんでアルミ材を痛めない液体のはくり剤がほしいと

言えば注文してもらえると思いますが、15K からの注文で

値段は、12000円位だと思います。

しかし、これは本当にすぐれもので、結構ひどいカーボンでも

一日くらい漬け込むとカーボンが浮いてきて軽く洗浄するだけで

綺麗になることが、多いです。

このピストンも一日漬け込んで、軽くナイロンブラシでこすっただけで

綺麗になりました。  


洗浄後


言い忘れましたが、結構揮発するので、ちゃんとフタをしてあげないと

すぐに、なくなってしまいます。

モンキー(DRAG)

今、現在うちのお客様の一人の堤さんを紹介します。

彼は、自分の友人つながりで、お付き合いをはじめさせてもらうように

なった方です。彼と話すようになってから初めてモンキーのDRAGレース

の存在を知りました。彼は自分と話している時は、すごくエンジンが

好きなんだなぁと思いながら話していましたが、ある日堤さんが、

雑誌に出たんですよ~なんて話しをしていて、昨日、本屋さんで

モト・チャンプを買って読んだところ、このモンキーDRAGの世界では

そうとう有名人みたい!です。現在50ccクラスでは敵なしの

ぶっちぎり状態で世界記録保持者です。

今年からは、クラスを88ccにかえて出場です。

今回のエンジンも作業のほとんどは自分でなされてますが、うちも

少しばかり手が入っているので4月30日のレースがたのしみです。

モト・チャンプ4月号

DSCN0512.jpg

DSCN0513.jpg

堤君


4A-G

これは、4A-G のAE92 のヘッドです。

お客様の指定どうり 0.60mm 面研しました。

やっぱり面研すると、やってるねって 感じですよね。

面研前

面研前

面研前


面研後

面研後

面研後

なんか画像がイマイチですね。

ホームページ
http://no1.to/outline

タービン

 これは、タービンの修理ができないか?

というお仕事で、お預かりしているのですが

初めてのことで 今までタービンなんてバラしたことも

ないのでドキドキです。 うまくバラせればよいのですが・・・

DSCN0468.jpg

DSCN0469.jpg

DSCN0471.jpg


ホームページ
http://no1.to/outline

いちご狩り

 栃木の益子町まで行ってきました。

本当は栃姫ってやつを、求めて行ったのですが、

探すのが、大変だったので予定変更で、

とちおとめ

を食べることにしました。

今までに、行ったいちご狩りの中で

一番おいしかった です。みなさんに おすすめします。

栃木の益子町のイチゴ狩り!

いちご畑

あまかったなぁ

取立ていちご


ついでに、せっかく益子まできたので、

陶芸教室も体験してきました。

これも、結構面白かったです。


本物の釜


お休み

明日は、お休みします。

栃木の栃姫と言う現地でしか食べられない

  いちご  を食べに行ってきま~す。

130Z

やっと、ロッドエンド取り付け部・車体取り付け部が

完成しました。ボルトは、強度のあるキャップボルトを使いました。

ロッドエンドカラー

車体クランプ部

ピロテンションロッド完成


もっと、写真を見たい方
http://spaces.msn.com/outlineoutline1169/

グラディウス


北斗の怪物

 また、ちょっとみつけました。
http://www.geocities.jp/bommad/mad/hokutonokaibutu.html

130Z

やっと、材料が入ってきました!お待たせしている 

ピロテンションロッドの続きです。

車体に取り付ける部分なのですが、いろいろ検討したのですが、

うちには、フラットバーを曲げる機械は無いので、今回は

溶接で作ることにしてみました。

バーを切断して、機会加工でキチンと寸法を出して溶接して

その後、穴あけ加工しました。

明日はロッドエンドを固定する部分を作って完成の予定です。

フラットバー

切断・溶接後

穴あけ加工後

DSCN0292.jpg


スポーク

ちょっと、車種は忘れてしまいましたが、これはスポークの

リム側のネジの増しきりをする予定です。

なぜ?そんな事をするかと言うと、純正品のスポークが出ず

相当品を使って組むため、現状ではネジを全部締めてもガタガタで

完全に、ネジを締め付けることが出来ないので、ネジを増しきりします

分解前

分解後


OUTLINEニュース(自己満足)

いつも、うちのブログとホームページを

みてくださる 皆様 ありがとうございます。

やっと、ヤフーとグーグルの検索で(内燃機加工)

1ページめにヒットするようになりました。

これからも、皆様の役にたつ内容になるように

がんばりますので応援よろしくお願いします。



OUTLINE 横尾勝己

ヤフー
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%85%E7%87%83%E6%A9%9F%E5%8A%A0%E5%B7%A5&ei=UTF-8&fr=sfp&x=wrt&meta=vc%3D

グーグル
http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=SUNA,SUNA:2006-03,SUNA:ja&q=%E5%86%85%E7%87%83%E6%A9%9F%E5%8A%A0%E5%B7%A5

RZ350

なんだよ!YAMAHAさん これじゃHONDAみたいじゃないかよ

       専用品みたいじゃないか!

 見てくださいこのオイルシール センターに山があるの解りますか?

クランクサイドシール


部品がうちに入ってから解ったので・・・

お客様と 相談してみて このシールを交換するためには

クランクケースまで開けないと出来ない=工賃+50000円

と言うことで、今回はやらないで今度エンジンを

フルオーバーホールする時にやりましょ って感じになりました。

ホンとなんだよ!YAMAHA でもこのシールなら圧で外に抜ける事は

絶対にないですね。やはり機能重視ですかね YAMAHAはすこぶる整備性

が良いのが特徴なのに!

まぁそんな感じで組み立てちゃいます。

これが、ホース内のエア抜きです。
ホース内エア抜き


次に、ポンプのエア抜きです。
ポンプエア抜き


後は、キャブを垂直に取り付けて(目見当ですが・)
完成


先に解っていればエンジン下ろさなくて済んだのにすいませんでした。

自分の勉強不足です。

お休み

 この写真は、自分で運転しながら

レインボーブリッジからフジテレビを撮ったのですが

まったくわかりませんね。良い子は絶対にマネしないでください!

crownの車窓から


モンキー(DRAG)

このヘッドは、モンキーでDRAGレースをやっている方のものです。

内容が随分と凝っています。ほとんどは自分でやられています。

今回は、バルブとピストンの干渉をさけるためのシートリング1mm

追い込みのシートカットです。

バルブがすでにペラペラなのですが希望が限界外あたりでしたので

これで、一応壊れない限界の外あたりで、あたり幅は0.5mmです。

今度のレースの良い結果が出るか楽しみです。

DSCN0354.jpg

インテーク

エキゾースト

INTバルブ

EXHバルブ


写真をもっと見たい方
http://spaces.msn.com/outlineoutline1169/

ローバー

 このヘッドはアルミ自体の剛性があまりないらしく

少しでも強く締めるとすぐにネジ山ごと取れてしまうようです。

今回も分解した時点で、あまりにも緩いボルトが何本か有り

何かあやしいなぁ と思いながらも作業を続けていたのですが

見た目では、ちゃんとネジ山があるので・・

やはり 2k程度で締め付けると 4本がダメになっていました。

今回は、ヘリサート入れネジ穴修理が4ヶ所でした。

DSCN0388.jpg

DSCN0391.jpg

DSCN0392.jpg

リコイル

挿入後


写真をもっと見たい方
http://spaces.msn.com/outlineoutline1169/

ローバー220ターボ

軽く洗浄を済ませ面研です。ボア間が随分と歪んでいます。

0.10mm面研後 0.1mm面研後


0.16mm面研後 0.16mm面研後


0.20mm面研後 0.20mm面研後


0.24mm面研後 0.24mm面研後


写真をもっと見たい方
http://spaces.msn.com/outlineoutline1169/

ローバー220ターボ

これは、またまたローバー220です。

同じお客様で、同じ車を2台所有しているそうです。

今回は、ガスケット抜け対策で、面研です。

前回、加工させて頂いたエンジンも調子良いです とのことでした。

加工前


お休み

明日は夕方で終わりにします。


日曜日は休みま~す。

KH400

やっぱり、ウレタンは削るの難しいですよね!

金属と違って、やわらかすぎるんですよね。

自分は、経験が結構あるのでウレタンの癖が解っているので何とか

なりますが、それでも寸法どうりの形にするためにはいつも頭を

なやませられます。

できの方は、自分で言うのもなんですがかなり満足のいく仕上がりに

なりました。これで、エンジンブルブル解消です。

比較

入れた感じ

完成品


写真をもっと見たい方
http://spaces.msn.com/outlineoutline1169/

KH400

これは、ノーマルのエンジンマウントです。

もう なんか ぐにゃぐにゃで 再使用はしたくありませんね!

そこで、軸の部分はステンレスで製作してみました。

明日は、ウレタン材を使ってブッシュを製作します。

ノーマルエンジンマウント

SUS304

ウレタン材


KH400

ケースの方が、そろそろ組み付けに入れそうなので

一応、クランクの曲がり点検をしてみました。

結果は、振れで2/100だったのでOKです。

曲がり修正はしなくて良いですね。

もし、ブレブレだったらせっかくサイドシール交換しても

意味ないですからね。

DSCN0329.jpg

DSCN0330.jpg


おもちゃ

いつもどうり今日も暇な一日でした。

こんなんでよいのだろうか?

アップするのが遅くなりましたが、ミニラジコンの

オールペン後です。それと、以前、大阪に行ったときの

自分へのおみやげです。(いらない!と言われて・・)

 RZの方は今、交換する部品待ちで~す。

オールペン後
   

オールペン後

My ET


RZ350

今日は、とりあえず各部、点検ということで

ケースカバーを開けてみました。

とくに、目立って痛んでいるところは

発見されなかったので、シール交換で済むはずです。

ケース取り外し後

オイルシール交換前


ジムニー

これは、ジムニーの社外のバンパーです。

キャリアを連結するところの溶接部の

補強をしました。

しかし、取り付けられている部品たちが外れず、イマイチな溶接になってしまいました。
DSCN0310.jpg

溶接補強前

補強後


シフト延長ネジ

これは、アルミの六角棒を削って作りました。

こんなので、お客様は納得するかな??心配です。
DSCN0293.jpg

DSCN0295.jpg


Paging Navigation

Navigations, etc.