内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs



A型エンジン

  今日は、時間に余裕があったのとなんか変な天気だったので

なにもやる気が出ず ついつい 110用 にストックしてあった

A12を分解してしまいました。

分解途中


すいません。分解途中からでいきなり思い立ったかのように

はじめてしまったものですから・・・

このエンジンは、自分がまだハタチくらいのときに変な組み方をして

ブローさせてしまってそのまま開けずにいままで、保管と言うより

放置してあったものです。

ですから、ブローエンジンなので、半ばダメかなぁなんて思いながら

ダメもとで、分解を進めたのですが、以外と平気なようで

クランクも綺麗で、(寸法まではまだ測ってません目視です)

まぁピストンとシリンダーはダメでしたが、その辺はどうせ交換

してしまうので、クランクとブロック側のキャップまわりさえ大丈夫

ならOKでぇす。

分解後


まぁそんな感じで、これも時間とお金に余裕がある時に

少しづついじっていこうと思ってます。

加工代は、ともかく部品代はタダにはなりませんから・・・

最後にいつもの癖でシリンダーをパシャリ

シリンダー


もっと写真を見る
http://spaces.msn.com/outlineoutline1169/

ホークⅡ

2機目


このエンジンは、ホンダのCB400T(ホークⅡ)です。

このお客様は、少し前に一機目を持ってこられたのですが、

分解してみたところかなり!中がひどいことになってて

治すのに、お金がかかりすぎるってことで

エンジン自体を替えることになり

今日、2機目のエンジンを持ってこられました。

前回の内容はホームページの方に詳しく書いてあります。

ホームページ
http://www18.ocn.ne.jp/~outline/howk2.html

リベット打ち込み工具

昨日の夕方、いつもお世話になってる工具屋さんが来て工具を

加工してくれ!って言うんですよ・・

加工前


これは、リベットを打ち込む工具の先端部なんですが、

このタイプを、普通の頭が丸いやつと、少し平面があるやつに

加工してほしい~って

リベット


しかも、急いでいるらしくって、でもいつもお世話になってるので

僕もいそいで、やっつけてみました。

加工後ー一本目

加工後ー二本目


こんな感じです。でも、やっぱり工具は硬かったです。

焼き入ってました・・・やっぱり・・

もっと写真を見る
http://spaces.msn.com/outlineoutline1169/

Paging Navigation

Navigations, etc.

