内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

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GX71-マークⅡ

71マークⅡ


この71は、マニュアルミッションで

マニュアルです


エンジンがシングルカムの1Gが付いてる車です。

エンジンルーム


この車は、以前うちのプロデューサーのところで解体にいく寸前

だったのを引っ張ってきたもので、そのうち治してみんなで

遊ぼうかな?なんて思いながら得意の放置プレイして置いたものです。


最近、うちの近くのアクティブさんがサーキット走ろうよ!って

僕を洗脳するんです・・そのうちやりますよ って言ってたのですが

昨日、本当に洗脳されてしまいました・・・・

っで 110は時間をかけてちゃんと作りたいので、71で行く事になり

なんとか7月までに作らなければならなくなってしまいました。

とりあえず、現状はエンジンの方はオイルパンが穴開いてて

オルタネーターがパンクしてます。13万キロ走ってます。

ボディは適当にオールペンされ左前がぐっちゃりいってて

フロントはほぼノーサスです。かなりキツイです

まぁどうでも良いのですが・・

しかし、ボディパーツの方は昨日偶然、近所の解体屋さんでみつかり

明日、剥ぎ取りに行く予定です。

エンジンもいろいろ悩んだのですが・・1Jにしようか?

2Jにしようか?1G-Gにしようか?  ですが、あえてこのダサイ

1Gシングルカムでいくことにしました。まぁ本気で筑波走るわけでは

ないので、見た目はかなりふざけた使用で作ります。

軽量化はいっさいしません!エンジンはこれから考えますが

あまり、お金かけたくないので、簡単な加工とかでモディファイして

空ぶかし サイコーなエンジンにしようと思っています。

分解途中


今日もこれから分解すすめてとりあえずエンジン下ろすまで

やってしまおうと思ってます。(終わらないとシャッターが閉められないので)

今日も変なことをしている横尾です・・・・
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ブレーキパイプ

昨日は、夕方から深夜までお客様が入れ替わりでこられ

日付が、変わってしまって日記かけませんでした。



ブレーキパイプの製作をしました。(初チャレンジです)

まず、これが見本で預かったパイプです。

見本


やっぱりブレーキパイプ・・複雑に曲がってます・・

これが、材料の二重巻鋼管です。主に自動車の油圧管として使われて

います。この材料は、自動車部品屋さんで調達です。

材料


今回は、あまりやる事が無いだろう と思って安いダブルフレア加工

の工具を買ったのですが、説明書を読むと アルミ・銅など柔らかい

パイプ用と書いてあったのですが、僕の用意した材料は、純正部品と

同じ材質の鉄材なのですが、とりあえずやってみました。


これが、フレア部分の最初の工程はパイプを潰します。

フレア加工


加工後は

つぶした感じ


こんな感じです。工具の負担と綺麗に仕上げるためオイルを少し

塗るといい感じになります。


これが、テーパーの部分を加工しているところです

テーパー部加工


これも、オイルを塗ると綺麗に仕上がります。

フレア加工終了後


片側のフレア加工が終わったら、フレアナットを入れて曲げ加工です。

言い忘れてました。パイプは、二重巻鋼管の4.76パイ0.7mm厚です。

フレアナットは、外車だったので、4.76-UNF3/8×24 です。


曲げ加工は、チューブベンダーを使いました。

曲げ加工


ベンダーを使わないと綺麗に仕上げられません

加工後


こんな感じで角度を変えながら現物あわせで仕上げます。

完成品


ほぼ、曲げ加工が終わってから残っているもう片方の

フレアナットを入れてからフレア加工をして終わりです。

まぁまぁに仕上がったと思います。

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