内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

4A-G

クランクの話しです。

DSCN1299.jpg


曲がりをみたところです。

素材としては、とても良いと思います。

振れで最大、#4で2/100でした。

DSCN1300.jpg


通常では、問題ないレベルですが、曲がり修正して

1/100以内にしました。

DSCN1301.jpg


この、刃物もクランクを削るために買いました。

DSCN1302.jpg


4A-Gは、おしりにベアリングが入ってます。

いつもは、壊してはずすのですが、一応お客様に

聞いてみたら、僕の知らなかった外し方を教えてくれました。

もしかしてみんなしってる?

DSCN1303.jpg


穴の部分にたっぷりグリスをつめます。

DSCN1304.jpg


そんで、穴にぴったりの棒を突っ込んで、

軽くハンマーで叩いていきます。

DSCN1305.jpg


すると、圧力でベアリングがでてきます。

途中何回かグリスを足しながらやると

DSCN1306.jpg


すっぽっと取れます。ちょっと感動でした。

頭いいなぁと思いました。


無事にベアリングが取れたので、

さぁいよいよ軽量加工です。

DSCN1307.jpg


セットして空回ししてます。セットしたらとりあえず

空回しです。飛ばないか念のため!

最初に外周から削っていきます。

DSCN1308.jpg


外周加工後

DSCN1311.jpg


さぁウェイトを削るぞ!って思って時間見たら

あぁ~タイムアウトでした。

続きは、明日かな?

スポンサーサイト




モンキー

DSCN1298.jpg


今日、この加工をするための刃物が入ったが

なぜか?僕の求めている形状の刃物でない

これもなぜか?だが工具屋の方で勝手に注文したらしい!

あ~なにやってんだよ!迷ったとかいってたけど

迷ったら俺に聞けよ!ってはっきり言って思った。

まぁ言っちゃいましたけど・・・

うちの機械は俺しかわからないんだから!

そんなことはどうでもいいけど

何日このまま置いとけばいいわけ・はぁ~

と、言うわけで今日もこのケース加工できませんでした。

DSCN1297.jpg


Paging Navigation

Navigations, etc.