内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs



深層心理

みなさん雨で暇でしょ

あるブログでみつけました。興味があったらやってみてください!


このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。



このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。


約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。



まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。




1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。




2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。




3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)



必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。




4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。



まだ、先を見てはいけませんよ!!

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。




5)最後にお願い事をして下さい。




さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。


そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが、当たってませんか?

う~んやってみた感想は・・・・・・ヤバイかも?おもしろ~い♪


チェンソー

こんちわ 雨降ると さみーですね。

今日のお題は

DSCN5242.jpg


別にウケをねらってるわけじゃあないですよ♪

これは僕の所属している消防団のものなのですが

エンジンがかからん ということで

とりあえずエンジンがかかるようにするです。

かかるわけないですよね

年に 一・二度 エンジンかかるか確認するだけで

めったに使うことないですもん!


ST70改

こんにちわ あついっすね!

今日もがんばった!と自分に言い聞かせもう今日は終わりにしたいのですが

まだ終われな~い・・・・・・・・

DSCN5237.jpg


やっぱり 入ってきてしまいましたね♪

プチツーが原因です。

ベースは初期のダックス70ですが

まだお客様と相談中で内容は確定してませんが

結構今回も凝ったエンジンになりそうです。

僕的にもたのしみです。

モンキー系は パーツがすごく沢山ありますから

いろいろな組み合わせでいろいろな性格のエンジンが作れて面白いですよね。

プチツーリング&プチバトル

こんばんわ~

プチツーリングのレポートです。

写真提供は オレンジなシャリーさんです。(体重85k)←ヨケイですね♪失礼!

集まったのはほとんど地元の方たちです。一気にいきますよ~

やんちゃで過激なモンキー

CIMG0102.jpg


メタボリックなんて怖くないシャリー

CIMG0113.jpg


メッキダックス(注意・このダックスに負けると このブタやろう!と言われてしまいます。)

CIMG0111.jpg


低床命・転ぶの上等!ダックス チャームポイントはイナズマらしい?

CIMG0121.jpg


地元ではセレブなダックスで有名 略して セレダーです。

CIMG0104.jpg


完成まじかのこちらもセレブなシャリー  セレシャー

CIMG0112.jpg


これから期待のかかるモンキー

CIMG0105.jpg


オーナー同様 ファイヤーと共に・・・・モンキー

CIMG0107.jpg


BARBAR ダックス

CIMG0106.jpg


はい♪みんな揃って

CIMG0119.jpg



あらためて見ると 人それぞれ随分いろいろなのがいるなぁ~と思いました。

でもって何かしらうちで手が入っているのも結構いるんだって思いました。

まだまだモンキーエンジン増えそう・・・・・・

大体いつものパターンだとプチツー行くたびに誰が速くて誰が遅いとかで・・・・・

みなさん負けずキライで・・・・・・

水温センサー取り出し口

2本め~

DSCN5224.jpg


これは、汎用の車の水温センサーの取り出し口です。

で、今回の依頼は ホースを入れる部分がちょっと長いのがほしいです。

DSCN5222.jpg


これ 材料です。じぇらるみん!60φあります。

で あ~して こ~して そぉ~して

DSCN5227.jpg


こんなんです。

これでOKかな?

掃除

こんばんわ

日がおちるの早くなってきましたね。 もう暗いですもん

でっと え~掃除 はい僕大嫌いです。できません・・・・

DSCN5223.jpg


やる気はあるものの出来ず 結局彼に マカセッキリ!

綺麗になって あ~よかった♪

シャリー 再挑戦

コンバンワ 深夜の更新です。

最近 毎日 500アクセスくらいあるので

2日も書かないと何か毎日見てくれてる人に悪くって・・・・・・

DSCN5185.jpg


ちょっとこのシャリーをご存知の方達には内緒にしてたのですが

エンジン組みなおしました。

理由は簡単 思っていたよりもパワーが出ない 僕の理想のセッティングが出せない

同じような仕様で 他のエンジンに負けてはうちのめんもくが立たない です。

交換パーツはカムシャフトとコンタクトブレーカー(ポイント)です。

DSCN5188.jpg

DSCN5189.jpg

DSCN5192.jpg


で、ちなみになんですけど オーナーはちょ~っと重い・・・・

で、うちで組む場合はきっちりバルタイ取りますから

ま~たピストンが見えるまで分解です。

DSCN5194.jpg


で考えた末 バルタイはオーナーの体重に合わせてみました♪

DSCN5195.jpg


さ~どぅなるか楽しみ♪

GS400 俺のです。

4本め~

DSCN5214.jpg


この無残な姿になっているのは

僕の大事な大事な思い出いっぱいの GS400です。

最近バイクばっかりやってるので 僕も乗りたくなってしまいまして・・・

随分前に よしレストアするぞ!って思ってバラしたのはよいのですが

その後 4~5年はかるく放置♪

特にこれといって 大きな欠品は無いハズなのですが

何処にしまったか 微妙な感じです。

最近 ヤフーオークション 見まくってるのですが

なかなか僕のほしい物がでてきません・・・・・

ムリだとは思いますが 部品提供だれかしてくれませんか?

特に 足回りと エンジンパーツ

ジャンク品でいいんです。形にする自信はあるので

まぁ 高い部類のバイクですから ムリだとは思いますが

何かあったら連絡ください お願いします。

今回こそは買ってください!

3本め~

タイトルとは全然関係ないのですが

DSCN5171.jpg


これ バイクのリヤショックの上下のブッシュの部分なんですけど

ウレタン材とステンレス材を使って新規に製作してみました。

お客様に気にいってもらえたので アップしてみました♪



で~ですね。

本題

DSCN5216.jpg


これ見ればわかると思いますが

ステッカーです。

最近バイクのお客様が多いせいか もっと小さいステッカーないの?

と言われることがシバシバありまして・・・・・

つくってもらいましたよぉ~

ちなみにサイズは 幅100mmです。

色は 白と黒で 文字のみの切り抜きです。

残り枚数は・・・白が~17枚 黒が~18枚 かなぁ~

どうせすぐになくなちゃうんだろーなー

今回こそは 買ってください (うちで組んだエンジンは無料)

一枚 250円 

よろしくです。

初期型TZR チャンバー取り付け

2本め~

DSCN5174.jpg


このTZRは初期型なんですけど

かなりイタズラがされてますよね♪

前後 後方排気の足が入ってます。

で、ここまではお客様の方でやられたようですが

チャンバーが・・・・・・付かない・付けられない・・・

で、依頼されました。

DSCN5204.jpg


いろいろ考えて うまく付かないか考えたのですが

やっぱ付かない・・・

マフラーステーの位置が全然合わない・・・・

考えた末

DSCN5205.jpg


切ってしまいました♪

で、もう切ってしまったら元に戻すしかないので

ステー部の製作からです。

DSCN5197.jpg


正直 こういうのは作ったことが無いのと前にも言ってますが

うちには シャーリングもブレーキもパンチャーも無いので

こういう作り物は結構 苦戦します。

DSCN5210.jpg


で、こんな感じで溶接です。

DSCN5202.jpg


左右とも同じような感じで取り付けしました。

DSCN5213.jpg


なんかバイク屋さんみたぁ~い♪


PWK28φ・キャブレター加工

おはようございます。

毎日ように暑いのでビール飲みすぎちゃいますね♪

でも僕はアルコール弱いし好きなわけでもないんですけどね♪

みなさんの中には3連休の人もいると思いますが・・・・・

いいなぁ~~あぁ~~~うぅ~~~~~


DSCN5176.jpg


この京浜の PWK ってキャブは結構むかしから

レーシングキャブレターとして使われてきましたよね。僕の記憶では当時は高かったような

で、まぁ僕のメモリーはどうでもよいですね。

DSCN5177.jpg


今回 このキャブレターを 2サイクルに使うようですが

片方のキャブには オイル供給用の オティンティンのような形の

やつ(名前がでてきません)が付いてません

で、新規に作ってあげよう♪です。

DSCN5178.jpg


このパーツ 普通に作れたのですが もしかすると今までで作った物のなかで

一番 小さいかもしれません

DSCN5183.jpg


で、作ったやつを 圧入して 完成!

DSCN5184.jpg


プロペラシャフト完成

コンニチワ 今日も暑いっすね。

で、ペラです。

DSCN5163.jpg


加工後のバランス取りです。

僕 個人的には このウェイトが少なければ少ない程

カッコいいと思ってます。

物にもよりますが 作ったペラの場合

チョー芯が出てれば 極小のバランスウェイトで済みます。

要するに うまく出来たってことです。

DSCN5166.jpg


最後に色塗りもしてますが

本職ではないですから そんなに上手ではないですが

一応 2液のウレタン塗装でガンで吹いています。

おわり~

最近思うこと

本日 3本目!

最近 FAXにしろメールにしろ電話にしろ やたら問い合わせが多いのですが 特に見積もり

んでもってムカつくのが自分の名前言わなかったり 言わなかったり

見積もりやって お金くれるなら構いませんが お金にもならない

まぁこれ言ったら 本当はいけないんですけど

だいたい 見積もりの人って見積もりだけで終わるし

それと実際見てみないとわからないのが多いし

僕もかなり 人に対して 失礼極まりない方ですが

その僕ですら こいつ人にものを頼む態度じゃねえな!

って思う時が多いです。

だから お互い気持ち良くやり取りするために

最低限 自分の名前くらいはっきり言ってください


ということで

今後は 無神経な人に対しては お答えしません

よろしく♪

MINI 1000

こんばんわ

本日 2本目

DSCN5143.jpg


これは、純正のミニ1000のヘッドです。

エンジン不調だったらしいのですが

不調なハズです。これじゃあ~・・・・

DSCN5153.jpg


だれが見てもはっきりわかるように お手本のように抜けてます♪

で、とりあえず修理で一応 面研はするのですが

ガイド周りに ちょ~っとオイルのにじみ跡のようなのがあったので

一応 点検で


DSCN5154.jpg


ひっさびさの~~~レッドちぇ~~~っく!

結果

DSCN5156.jpg


大丈夫みたい

大丈夫でしょう

これが新米だよ

最近は、内燃機屋じゃなく 完全に農家ですね♪

農家やってるうちに仕事 バシバシ溜まってきてます・・・・

いつもの事ですが お待たせさせてスイマセン

田んぼは時期物なので 終わらせてしまわないと取り返しがつかなくなってしまいますから

これからも僕が田んぼやってるうちはこんな感じで 田んぼの時期になると

仕事ほっぽらかして やるしかないので ショウガナイって思ってください

SA360007.jpg


で、これが乾燥を終えた状態です。 玄米です。袋はテキトーなの使ってます。

一袋 30kあります。 すべて僕一人で人力積み上げです。

DSCN5161.jpg


で、これが精米機にかけた状態です。

みなさんがよく目にする スーパー等に売られている状態です。

うまそうなのはわかるのですが 

僕はまだ 口にしてません・・・・・

古米がまだ 180kもあります・・・・


ちなみにですが うちはこれでも超弱小農家ですよ♪

まぁいいや 何とか終わりです。

INEKARI

こんにちわ 稲刈り終わりましたよぉ~

昨日の田んぼ

DSCN5157.jpg


いい感じで 倒れてます♪(サイテー)

そうそう 今回稲刈りの参加者がいたんですよ!

一人 スゲー助かりました。



それと今回は前代未聞のコンバインのオンボード映像撮ってみました。




やっぱ速く走るためには

コーナーの切り返しがポイント♪

で、この後超巨大なお米専用の乾燥機にかけて乾燥です。

とにかくINEKARIは終了!

募集です。

今度の16日の日曜日に

稲刈り 第2ヒート があります。

参加者募集です。エントリー無料です。お茶菓子でます。

暑いハズなので 人間のオーバーヒートに注意です。



ぜってぇ~ だれもこねぇ♪

ビュレット

おはようございます。

朝 なのに あつ~い・・・・・よ~


やっと本物のビュレット買いました。(買うしかなかったんですけど)

DSCN5019.jpg


いままで ホームページの方でも紹介している

プラッチックのやつ使ってたんですけど

この前測定した時に 僕の計算とズレが出て(30ccで1ccくらい)

おかしいなぁ~と思って お客さんに借りて測ったら計算どおりでした。

ってことは ビュレットがダメってことですよね!

まぁ素人の方で たまにしか使わないなら十分みたいですが

僕みたいにしょっちゅう使うと もたないみたい・・・・

使う回数が半端じゃないから十分っていうくらい元はとったんですけどね

今度はちゃんとしたガラス管

DSCN5020.jpg


ただねぇ~ いままでのとは違ってこれガラスだから・・・・

僕は工具使うの荒いから~

DSCN5021.jpg


高かったのに いくらも使わないで

割りそうデス。

コンロッドが!

おはようございます。

今日は雨ですね やっぱり稲刈り少しでも進めといて良かった♪

で、うちのコンバインですがとりあえず

1ヒートめが終わってピットに戻ってこれたので

点検です。

DSCN5136.jpg


って言っても お任せ~ですけどね♪

で、ですよ~

お昼 食べに ちかくの ゆにろ~ず ってとこに行ったんですけど

面白いの発見!しちゃったんです。

DSCN5139.jpg


コンロッドでしょ~

DSCN5141.jpg


ロッカーアームでしょ~

DSCN5142.jpg


で、バイクのコンロッドでしょ~

これ何だかわかりますぅ♪

































これ

DSCN5140.jpg


朝っぱらから すいません・・・・・・

稲刈りダヨ~

おはようございます。

昨日お客さんに言われて気づいたのですが

日本で、農業と加工屋を兼業するのは僕だけ♪


昨日 初狩りしました。って言ったって年に一回しかないんだから

DSCN5132.jpg


チョー暑かったです。脱水症状ギリギリ

DSCN5133.jpg


この棒にとまってるトンボ この田んぼ終わるまでこの棒にとまってました。

まったく意味はないのですがちょっと面白かったので

DSCN5134.jpg


とりあえず 昨日は2枚だけ終わりました。

機械の方は、うちのバイト君がナイスメンテしてくれたおかげで

絶好調! となりの田んぼのコンバインは15mくらい進んでは止めて点検してましたが

うちのは全然止めず 何ラップしたかな♪

あと3枚です。まぁ刈り取った後も面倒なんですが

早く終わらせたいですね

CD90改搭載 モンキー

おはようございます。

ついにモンキー始動です。

DSCN5129.jpg


すばらしく 印西仕様ですよね♪

うちのご近所って こういうスタイルのバイクしかいない♪

でも~うちのご近所のバイク達は見かけはこんなですが

ちゃんとエンジンまでしっかり手が入っているのが多いので

なかなかバカにはできませんよ~

DSCN5130.jpg


かなりカッコいいですよね。

この辺で気をつけた方がいいのは 赤シリンダーのバイクです。

かなりチューニングがされているハズ!

キャブ未セッティングですがこんな感じです。




全開が たのしみぃ~♪


プロペラシャフト加工

台風やっとすぎてくれましたね。

大丈夫でしたか?うちは工場の中はとりあえず大丈夫でしたが

外の古い車が 水槽のようになってました♪

DSCN5103.jpg


これは、トヨタのプロペラシャフトです。

前後にゴムダンパーが付いてますね。このゴムが付いているのは

たしかトヨタだけだったかな?

全然関係ないのですが、ペラの加工って何年ぶりだろ・・・・

すんごい久しぶりです。多分2年ぶりくらい

今回はこの新品1台分を使ってちょっと短いペラを作ります。

DSCN5116.jpg


こんな感じで太い方のパイプを残して径違いのためアダプターを

間にかまして作ります。

DSCN5120.jpg


ペラは製作時の芯ズレが命取りになりますから

芯は必ず同芯になるように作ります。

DSCN5121.jpg


溶接も命取りになりますから

かなり慎重に溶接です。見た目よりもちゃんと付いているかの方が重要です。

久々のペラ加工でしたが、カラダは覚えてるもので普通に迷うことなく

できました。

GT550 修理

台風ヤバイっすね。

よくわからないが 今、市役所から連絡があり消防団員は

災害に備えて自宅待機ですって・・・・・・・

災害 おこりませんように!


で、GTはっと

DSCN5102.jpg


まずは、クラッチ交換です。

無事終了です。

しかし よくこんな古いバイクなのに部品がでるなぁ~と思って

まぁ全部が出るってわけじゃないですけど

意外と欠品が少なくてびっくりするほどです。



DSCN5107.jpg


結構 バラした感がしますね。

キャブレターのオーバーホールが目的で取り外しました。

DSCN5114.jpg


キャブの中の消耗品っていうと やっぱりジェットニードルかな?

これは交換ですね。あとはパッキン類は全部交換です。



SUZUKI GT550

こんちわ みなさん台風 大丈夫ですか?

僕のところは 工場ごと吹っ飛びそうです♪


またまた チョーレアなバイクが入ってきました。

DSCN5093.jpg


う~ん ヤバイですね。 ちょっと触るのも緊張します。

すべてが ビカビカです。

なぜ昭和48年のバイクがこんなに光ってるのか不思議です。

そうそう 今回は簡単な修理だったので特別にお預かりですが

工場が狭いので 通常はダメですよ

それと最近バイクネタばっかりやってますが

うちはバイク屋さんじゃないですよ!勘違いしないでくださいね。

たまたまバイクが続いているだけですから・・・・

DSCN5094.jpg


しかし カッコいいなぁ~エンジンが

昔のエンジンって いかにもエンジンって感じがしていいですよね。

ゴツくて ビジュアル的に最高ですよね。

今のバイクって壊れないしパワーもあるけど

別に フーン っで みたいな 心が踊らない

やっぱエンジンはエンジンらしいのがいいですね。

シャリー オイルクーラーステー

おはようございます。

ダイブ涼しくなってきましたね。話しは変わりますが

もぅ秋に入りました ってことは恒例の稲刈りの時期です・・・・

昨日 うちのジャングル化した田んぼの周りを草刈りしたのですが

自分の背丈くらいの草でしたので、ガテン系でない僕は

全身が イ・タ・イ です。

で、っと


仕事ですが、ちょっと前にうちで製作したシャリーですが

当初からオイルクーラーを取り付ける予定だったのですが

購入した取り出し口がイマイチだったので

取り出し口をお客様の方で再購入してもらいオイルクーラーを

つけよう!って事になったのですが

シャリーって取り付ける位置も限られてて 取り付け用のネジ穴も

少なく 既製品のステーはヘッド締め付けナットに挟むタイプで

嫌だったので 製作になりました。

DSCN5089.jpg


一応 ステンレス材で製作しました。

取り付けるとこんな感じ

DSCN5087.jpg


結構よさげ~な感じです。

全体的に見ると

DSCN5090.jpg


こんな感じ

かる~く ならしをしてもらってたのですが

あたりの出た いい音になってきたし オイルクーラーもつけたので

これで安心して 全開!たのしみ~♪

ホーク トゥ~ 腰下分解

グゥッモ~ニン♪ 英語のスペルわかりませ~ん アホです。

え~今日の え~課題は え~ホンダ え~ホークトゥ~です。

え~まぁ~今日は え~ホークということですが

え~みなさん え~ホーク というバイクを え~ご存知ですか?

さぁ 学校の先生風に え~読んでみて・ください


あ~もぅ この書き方 ウザイですね。

まぁ昔のバイクなわけなんですけど

俗に 排気音の音が バ~ブゥ~ バ~ブゥ~

という風に聞こえるので バブⅡ なんても言ったりします。

注意 集合の直管にしないと そんな風には聞こえませんよ♪

このバイクは走ると言うより 音を楽しむという

傾向があるようで メンテナンス不足による 

エンジンの故障が多いようです。

で、今回修理のエンジンも中古で購入されたようですが

程度が悪そう っていうか悪いハズ! 

シリンダーまでは 忘れるくらい前に分解したのですが

やっと手をつけられそうになったのでやってみましょう・・・

DSCN5079.jpg


まぁパット見は綺麗そうですが どうなってますかね?

DSCN5080.jpg


これは、クラッチ・チェンジシャフト・オイルポンプを外したところです。

DSCN5073.jpg


う~んクラッチ板も大丈夫そうですね。ここまでは問題なしです。

DSCN5074.jpg


これはふざけてるわけではないんですけど

SSTを作ろうと思ったら ラッキーな事に以前この六角棒に

ネジを切ったらしくピッタリだったので 使っちゃいました。

DSCN5075.jpg


随分 間が飛びましたが ロアーケースが外れました。

なんかチェーンがいっぱいあって バランサーシャフトも2本ついてます。

まぁ2気筒で同爆だから こんなバランサーついてんのかな?

おぉ~っと 早速 異常発見です。

バランサーが・・・・・チェーン回してないのに90度くらい動きます。

なんだこれ? 意味プーだったのですが オイルパンに異常に溜まってた異物

最初は、砂利のように見えたのですが 砂利なんか入るわけ無いし

磁石つけても付かないし? 

わかりました♪ バランサーの中に入っているはずのダンパーゴムが

すべて砕けてなくなり オイルパンにカスが溜まった みたいな

ちゃんと分解してませんが 多分・いや確実に正解のはず・・・・

チェーンも たるん・たるんです。

メタルもゴミをかんだせいで ギタギタです。

DSCN5077.jpg


クランクが生きていれば良いのですが・・・・・・

部品交換 盛り沢山です♪ 細かい修正も沢山ありそうです。

まだ、分解しただけなので なんとも言えませんが

状況は非常に厳しいです。最悪の事態を考えて心しておいて下さいね♪

CD90改 完成!

さすがに今日は朝書けませんでした。

で、準備もすべて終わったので組み立て終盤です。

DSCN5052.jpg


まぁヘッドも組んであるのでナット締めるだけなんですけど

DSCN5054.jpg


とりあえず形にはなりました。

さぁここからが 腕のみせどころかな?

DSCN5057.jpg


普通はこんな小さなエンジンなら専用の台なんかなくても

ちゃんと測定できるのですが

このエンジンは・・・・ローラーロッカー+WPCのせいか

クランクが軽すぎてクルクル回るもんだから(圧縮高いのに)

分度器の目盛りを正確に読めない・・・・・

で、急きょ専用台を製作しました。

DSCN5062.jpg

DSCN5064.jpg


単なるアングルを溶接しただけなのですが意外と作業しやすい!

命名しました。R2D2 です。

うちではこのジグ(台)を R2D2 と呼ぶことにしました。

次はいつ使うかわかりませんが・・・・

まぁそんなことはどぅでも良いですね♪


DSCN5065.jpg


無事に 無事じゃないバルタイがとれたので完成です。

DSCN5066.jpg


ちょっと~ これカッコよすぎじゃないですか!

思っているのは 僕だけ いやぁ~

チューニングエンジンの オーラと言うか

すんごい 雰囲気でてます。間違いなく速いハズ

お~~っと忘れてました。まだ完成ではなかったですね!

サイン♪サイン♪サイン♪

DSCN5070.jpg


できた♪できた♪

きっとこのサインで最高速10Kは速くなりましたね。

と、言う事でモンキー終了です。

Paging Navigation

Navigations, etc.

