プロペラシャフト加工
大丈夫でしたか?うちは工場の中はとりあえず大丈夫でしたが
外の古い車が 水槽のようになってました♪
これは、トヨタのプロペラシャフトです。
前後にゴムダンパーが付いてますね。このゴムが付いているのは
たしかトヨタだけだったかな?
全然関係ないのですが、ペラの加工って何年ぶりだろ・・・・
すんごい久しぶりです。多分2年ぶりくらい
今回はこの新品1台分を使ってちょっと短いペラを作ります。
こんな感じで太い方のパイプを残して径違いのためアダプターを
間にかまして作ります。
ペラは製作時の芯ズレが命取りになりますから
芯は必ず同芯になるように作ります。
溶接も命取りになりますから
かなり慎重に溶接です。見た目よりもちゃんと付いているかの方が重要です。
久々のペラ加工でしたが、カラダは覚えてるもので普通に迷うことなく
できました。