内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs



まだです。

こんばんは 多少はよくなってきました。 しかし普段つかない拍手がここぞとばかり増えていますね。 みんなざまーみろって思っているんでしょう・・

やっぱり

ダメみたいです。少しのあいだお休みします。よろしくです ちなみにこれは携帯からのアップです。

ギックリ腰

こんばんは

ついさっき ギックリ腰になったようです。

僕は初めての経験♪なのですが

これ・・・・ホント痛いっすね!

現在の僕の歩行姿は 酷いもんです。

赤ちゃんもしくは おじいちゃんのよう・・・・・

痛い・痛い・痛い・痛いよぉ~・・・・

なぜ?今年は成田山でおみくじ引いたら 

大吉だったのにぃ~


冗談抜きに 立ち仕事全般ムリっぽいです・・・

座ってのポート研磨程度はなんとか出来そうですが

ナニブン みなさんご存知の通り 作業台 中二階に作ってしまいましたから

これもムリっぽいです。


あ~~~もぉ~~~こんな忙しい時に・・・・・・うぅ・・・・・

ホントすいません 先に謝っておきます。


明日 更新がされなかった場合

重症ということで

連絡は 携帯電話の方にお願いします。

Work space

こんにちは

昨日は 僕の仕事のやる気と効率向上のため 一日かけてプチリフォームしてました。

出来上がれば この一日の遅れくらい取り戻せるハズなんですけどね!

うちの工場に来たことがある人ならわかると思いますが

現状では地べたの部分はすでに歩くのがやっとになっているのご存知だと思います。

そこで、上に行っちゃいます♪ 

うちの工場には中二階のようなスペースがありまして カッコ良く言うとロフト付き!

で、そこは今まで 良くわからない部品やダンボールの置き場的なところで

完全にデットスペースだったんですよ なのにやたらあったかいんです。

これは有効利用しなくてはと 急に思いつき始めちゃいました♪

DSCN6119.jpg


さすがに全部はムリなので今回は一部ですが 壁部と床部を綺麗にして

DSCN6122.jpg


これが一応 完成予想です。

DSCN6124.jpg


で、これが収納時の予想です。

で、完成は・・・・・・・
























































DSCN6127.jpg


DSCN6128.jpg


これで 一応完成ですが 後はこれからオプションを付けまくる予定です。

僕的には 満足度 大です。 何のための作業台かはおわかりですね♪

そうポート研磨です。 うちで一番ネックになっている仕事なので(時間がかかる)

なので今回は思い切って 専用台を製作してみました。



追伸 こういうの作るときはいつもなのですが こだわりすぎてやたら時間がかかる

今回も例外ではなく・・・・朝から始めて・・・・・終わったのは・・・・朝4時・・・・・


工賃

そうそう最近やたら 電話での問い合わせが多いのですが

かなり みなさん 工賃を気にされているようで

うちは 基本的に 高いで有名!なハズなんですが (だからですね♪)

僕はそんなに暗記力よくないので 正直ほとんどの加工工賃 

頭に入ってません・・・・・・

ですから 基本的な加工でしたら

ホームページ

↑の工賃表に記載されていると思いますので

ご覧になってください おおよその目安になると思います。

では、よろしくお願いします。

ハブ加工

こんばんは

今日ってホントにこのあと雪降るんですかねぇ~

この前よりも今日の方があったかい気がするんですけどねぇ~

まぁ雪が降ったら 明日は仕事しないで バイトくんと雪遊びだな!(うそです)

で、今日はこれ

DSCN6055.jpg


ハブなんですが すでに左側の分は軸の付け根あたりを加工し終えた写真ですが

他車に流用のための加工のようです。

で、右の分も同じように 軸の部分を加工して

DSCN6056.jpg


で、穴を蓋して

DSCN6057.jpg


でもって 削ってこんな感じ

多分これでお客様の要望どうりのハズ

う~ん早く雪降らないかなぁ~

いまだに雪が積もるって聞くとワクワクしてしまう30歳でした♪

雪です。

こんばんは

超寒いです。夜遅くまで仕事しようとしても

ユビが・・・・・しびれて動かない・・・・

ので 夜間はやめました♪

だってこの前だって

DSCN6047.jpg


こんなに雪が積もったんですよ

寒いわけです♪

な~の~で~寒い日は じっとしていると余計寒いので

体をわりと動かす仕事

量産です。(うちでは10個以上が量産になります♪)

DSCN6050.jpg


鉄系の削りをそのまま続けて

DSCN6060.jpg


これは、延長ロッドですが

写真がカッコいいかも?

本当はこんなに寒いと 僕の精度が出ないので

そんなに寸法が厳しくない仕事しかやらないだけです。

募集

こんばんは♪

突然ですが、従業員募集します。

正直、ちょっともう一人では限界のようです。

ムリではないのですが、僕・死んじゃいます・・・・

昨年から何人かアルバイト的にお手伝いで何人か来てもらってはいるのですが

やはり毎日来れるわけではないのでなかなかうまく行きません!

ただ僕自身 ちゃんと人を使ったことが無いのでうまく行くかはわかりません

後で、ホームページの方にも書こうとは思っているのですが

一応・希望としては

学歴不問←まったくいりません 人並みの頭があればokです。

年齢 これはちょっとこだわりで 20歳~26歳くらいまで!!!!

必要なのはやる気のみ そうとう好き者でないとムリです。

あっあとできれれば 近くの人の方がいいです。



って言ってはみたものの きっと誰もこないんだろうなぁ~・・・はぁ~

連絡待ってま~す♪

2008 オートサロン

こんばんは♪

本当はまったく行く予定ではなかったのですが

お客様に プレスのチケットを頂いたので 

自分の工場から脱走して 目の保養に行ってきました。

DSCN6026.jpg


いつも黙々と金属ばかり見ているので

久々の なまもの はいいですねぇ♪ でも触れないのが残念・・・・

まぁでも写真は車とかしか撮ってないですけどね 

では、そんな面白くないですが撮ってきた写真です。

DSCN6013.jpg


DSCN6019.jpg


DSCN6018.jpg


DSCN6017.jpg


DSCN6023.jpg


DSCN6021.jpg


DSCN6015.jpg


DSCN6016.jpg


DSCN6025.jpg


すいません・・・

なんか これといって 僕的にヒットした車両がなっくって・・・・・・

まぁでも それなりに 楽しめましたね

み な さ ん は また明日から連休なようですが

僕は仕事です。

ひっさびさの脱走でした♪


アルマイト

こんばんは♪

↑本当はこんな余裕ないんですよ 眉間にシワよせて仕事してます。

今日はうちでもアルマイト受けられるのよ!の紹介です。

DSCN6007.jpg


バイク部品いっぱいです。

これらはすべて再アルマイトです。

結構 綺麗です。

アルミも錆びが出ます ですがこんな風にアルマイト処理をキチンとしてあげると

非常に錆びにくくなります。 見た目も物によってはカッチョよくなります。

今回はオールブラックですが 最近ではいろいろな色も出せるようになったみたいです。

しかも 意外とリーズナブル!

まぁただ 僕が処理するわけではないので お見積もりは出来ないのですが・・・・

まっ こんな感じです。

新年そうそう

こんばんは 今日もいい天気でしたね!

今日は写真ありません♪

新年そうそうですが いきなりお仕事の方がパンパンになってしまいました。

うれしい限りなのですが とてもすんなり終えるような量ではなくなってしまいました・・・・・

で、多分っていうか絶対にお待たせさせちゃうシリーズになります。

こんなこと新年そうそう言いたくは無いですが 申し訳ありません

当分の間 お仕事 断ることは無いと思いますが かなりお待たせさせちゃいそうです。

ので、お急ぎの方は よその加工屋に出してください♪

だ~か~ら~ 急ぎっていう仕事 絶対に持ってきちゃダメ!ですよ


と、言うわけで みなさんにとってはとってもうれしくないお知らせでした。

ユンボ 遊び

こんばんは

あ~明日からみなさんオシゴトですねぇ・・・・・

結局 今年こそは!と思って自分のおもちゃ やろう!

って思ってたのに 結局バラしただけ・・・・あ~きっとダックスもGSのニノマイになるな・・・・

で、いったい何をやってたかっていうと

DSCN5991.jpg
DSCN5992.jpg


このマッチョでグレートなマシンで遊んでたと言うか・・・・・

仕事ではないですが 好きでやってたわけでもないです。

DSCN5995.jpg


これはすでに僕が破壊工作をおこなった後の写真ですが

僕が小さいころは ここに大きな ビニールハウスがあったんです。

で、今は誰も畑仕事やれないので 壊すことにしたのですが

ふつーのやつとはちょっと違って 本格的な感じで骨組みがすべて

鉄骨のアングル材で作ってあったわけですよ

だ~か~ら~~~~ 丈夫だったのですが 壊すのも大変で~

こんなんなっちゃってるわけですよ!

もはや畑では無く 工事現場です。

だって・だって 畑の中に マスとかU字溝とか入ってるんですよ!

合間みて壊してきたのですが

地上にあったものは昨年酸素でぶったぎって処分したのですが

この地中のものが今回のリアルクレーンゲームのあまり貰ってもうれしくない

景品だったわけです♪ ほしい人あげます。取りに来られる方限定で!

DSCN5996.jpg


何かおもしろそうだな!って思って動画も撮ってはみたのですが

掘るところから撮りたかったのですが

このマシーンは両手で操作しないと人間の腕のように動いてくれないので

落とすところだけしか撮れませんでした。(さすがにオンボードはムリでした)




掘ったはいいけど またこれ片さないとなぁ~・・・・・

明日からはちゃんと仕事やらないとかなりマズイので

来年まで放置かな?また土の中に埋まってたりして♪

リアル クレーンゲーム

本日は、早朝からずっと うちの放置プレイ中の畑の中で

リアルクレーンゲームしてました♪

まぁリアルなのでゲームではないですが

いやぁ~これがなかなか難しい!

あまりに本気になり過ぎて写真撮るのうっかり忘れちゃいました・・・・

明日には写真アップ出来ると思います♪

今日のマイナス点としては 水道管1本パンクさせました♪

これで2回目です・・・・・・

文章だけだと何が何だかさっぱりですね!

まぁ明日楽しみでは無いと思いますが見てみてください

あ~肉体労働って疲れるけど 体 動かして気持ちがいい♪

自分のDAX

3本目

DSCN5312.jpg


これー僕のおもちゃです。

先に言います。ボロイです。

エンジン不調です。ヘッドガスケット抜けてます。

あ~もうエンジン降りちゃってますね♪

DSCN5313.jpg


ヘッドガスケットだけ交換するつもりだったのですが

ついシリンダーとか見たくなっちゃって・・・・

DSCN5315.jpg


ついクラッチとか見たくなっちゃって・・・

DSCN5316.jpg


ついクランクとか見たくなっちゃって・・・

って何 全バラしてんだよ!

はぁ~やんなきゃいいのに・・・またバラしちゃって・・・・・

どぉ~すんのよ!

これ絶対に休み中に終わりません!

はぁ~ぁ~・・・・・

GS400

2本目

みなさん お正月はお暇なのですか?

この時間なのに 随分と僕のページの閲覧者が多いようです♪

では暇つぶしにみてね!

DSCN5976.jpg


またまた地元の車両のうちの一台

そう僕の大好きな GS400

やっぱカッコいい!

この車両は今のところ調子は良いのですが

エンジンのO/Hの予約にいらっしゃいました♪

でも、僕が音を聞いた感じではそんなに痛んでなさそうなので

安くすみそうな感じです。

今年も オールドタイマーな感じになっちゃうのかなぁ~

明日からは 僕のおもちゃの方が載せられるかと思います。

休み中くらいおもちゃやらせてください♪

2008 元旦

あけましておめでとうございます。

おかげさまで、何とか無事に3年目を迎えることができました♪

これからが勝負になってくるんでしょうね きっと

結局2年連続 工場で朝を迎えてしまいました・・・・・・

DSCN5984.jpg


ちなみになんですけど

カウントダウンってやつですか!最悪でした

ちょっと疲れたみたいで 気づいたら寝ちゃってたんですよ

起きた時は すでに遅し  3分くらい過ぎちゃってて

はぁ~ まぁ一人で何も無かったので別にいいんですけど!


まぁなにわともあれ

新年ってことで

ありきたりで申し訳ありませんが

今年もみなさま よろしくお願いします。

Paging Navigation

Navigations, etc.

