内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

ZEPHYR ヘッドオイルライン PT加工

こんばんは

あ~まだ忘れ物あったみたいです。ダメですねこんなんじゃ・・・・・・

DSCN6922.jpg


この写真で、どこにPT加工しようとしてるかわかった人はなかなかの通!

DSCN6923.jpg


そうこの部分 メーカーの製造工程で必要な加工穴のメクラ部分

今 もんである方が人間でいうなら動脈の方

DSCN6926.jpg


で、こんな風にして

DSCN6928.jpg


こっちの大きい穴の方が 静脈の方

DSCN6929.jpg


で、これで完成!

要するに オイルパンからヘッドにオイルがまわるラインとヘッドから戻るラインの

途中に 掃除できるように お掃除穴を作ったわけです♪

う~~ん レーシー?


JT150 バルブ

こんばんは

今日もこんな時間の更新です。

DSCN6507.jpg


このバルブはダイブ前にポート研磨したヘッドに使われていた物です。

後加工を進めようと思ったら ほぼ全数曲がっているじゃ~ないですか・・・・・・

作業入る前にちゃんと確認したつもりだったんですけど・・・・

まぁどっちにしろ使えないものは使えないので

お客様と相談して新品にすることにしたのですが

INTは1週間くらいで入ってきたんですよ

で、EXHが待つこと約1ヶ月・・・・やっと入荷しました♪でも生産中止じゃなくて良かったです。

で、こんな感じになってます。

DSCN6912.jpg


ちょっとこの手の仕事は 

新入社員の な~ちゃん に任せっきりなのですが

大変そうです。

DSCN6706.jpg


うちにチューニング依頼されたエンジンのバルブのほとんどは

このような磨きが入ります。なぜなら僕が受注しているから♪

あと何台分あるのかなぁ~ がんばってね!

ちなみに な~ちゃんは このブログ見ないように

凹んじゃうかもしれないから♪




ZEPHYR ポート研磨系

こんばんは

最近どぉーも夜遅くの更新になりがちです。

なぜか?っていうと太陽が出ている間の時間は

ここのところ毎日 現場仕事やらせてもらえてないので

どぉ~しても日が暮れてからやっと現場仕事タイムに入るんです。

すると、現場をあがるのが夜中になるわけで・・・・あとはご想像にお任せします♪

DSCN6908.jpg


ゼファー 親子です。

またまた ポート研磨増えました・・・・・

ケガキまでは すぐやれるんですけど・・・・けど・・・

溜まる一方です。どぉーしよ・・・・・・

ホント ごめんなさいです。

ポート系のお仕事 なかなか進みません

それはもちろん 僕が担当だからです。

がんばります。

A型 サイコー♪

こんばんは♪

今日もビールです。あ~ビール

最近 飲まなきゃ寝れません・・・・・・・・・

で、いつも・いつも・いつも自分のエンジンやりたくて・やりたくて・やりたくて・・・・

でも出来ないもんだから 過去に自分が組んだエンジンの動画みながら

そのうち絶対にやってやる!って思いながらスーパーチューン計画だけ練ってます♪

過去動画です。






GS400 ヘッド塗装後~

こんばんは♪

ちょっと忙しくて書けませんでした。

早速行きます。

DSCN6800.jpg


う~ん・・・・・・やっぱ写真だと この雰囲気が伝わりにくいですね!う~ん・・・・・

とりあえず こんな感じです。

で、最後の加工そう面研です。

GSはこれやんないと話しにならないですから・・・・

DSCN6811.jpg


これが加工前なわけですけど

掃除してないわけじゃないんですよ!

ガスケットの跡みたいな部分は 腐ってるんですアルミが

普通はここまでならないんですけど

GSのエンジンに使われているアルミ 正直サクサクです♪

すぐ腐ります♪

なので、このままだと確実にセンターの四角いオイルシールの部分から

オイル漏れますので面だしします。(面研磨)うちの場合面削ですか♪

DSCN6819.jpg


ほらね おもいっきり削れないで残ってるでしょ!

DSCN6822.jpg


一応これで終わりです。

オイルシールの部分はクリアしました。

なんでもっと削って綺麗にしないの?って思いますか?思わないですよねぇ

ヘッド全部無くなっちゃいます♪


ENGINE

何本目でしたっけ?まっいいか

最近っていうかこのごろっていうか 



内燃してます。

そう 今 この狭い工場の中 エンジンだらけです。

よくわからなくなってきてます。

しかも結構なエンジンばかりで・・・・・・

MINI ERA TUBO フルセット  O/H&チューニング

DSCN6662.jpg


HONDA  B18C タイプR O/H&チューニング

DSCN6720.jpg


これ ヤバいっす!

ISUZU G200W 117クーペ  OUTLINE流 O/H (長寿命仕様)

DSCN6803.jpg


まだ他にも ヤバい系エンジンだらけです。

ホントみなさん お待たせさせてしまってすいません

でも 半端にやるのは好みじゃないので

ギッツリ・グッツリ やりますので 楽しみに待っててください

絶対に期待を裏切るようなことは無いハズですから

ねま~す♪



プロペラシャフト加工

3本目

結構 酔ってきましたよ♪

これ~細かい文字を見らガラ グビグビやってると 結構ききますよ!

DSCN6625.jpg


最近のこだわり

しっかりと付けることは当たり前なのですが

この~ムラサキの焼けの部分がですね~

どれだけ一周 同じ幅にできるか挑戦中です。

要は どれだけ同じ温度を保ったまま同じ状態で溶接できるかってことですよね?たぶん

だれにも教わってないので 僕の思った感じだとですけど

DSCN6761.jpg


何か変な 模様が浮かび上がってきちゃったのかなぁ~?

大丈夫です。 長沢君がしっかり マットなブラックに塗ってくれることでしょう


ZEPHYR ヘッド

2本目

今日はちょっとスネテいるのでいっぱい書いちゃいますよ!

いゃ~じーつーはー忘れものしてたんですよ・・・・

DSCN6763.jpg


DSCN6764.jpg


リング下の段つき修正を!

あ~あ~あ~ せーっかく綺麗に塗ってもらったのになぁ~

多分塗りなおしです。たぶん・・・・・

で、

DSCN6771.jpg


なんかちょっと僕 爽やかになったんじゃないですか!

まぁー僕じゃないですから 当たり前ですよね

カッコいいじゃないか このヤロー!

まだ、フルポート研磨はムリなのでこの辺からお勉強してもらいます♪


GS400 ENGINE塗装前

こんばんは

今日も、ビール・ビール・ビールです♪

まったくカンケーないのですが、昨日の夜 僕 ヒゲを全部剃ったんですよ

な~の~に~きょーうー だぁ~れも なぁ~んも 言ってくれなかった・・・・・

こんなに ツルツルにしたのに・・・・なんで誰も気が付かないの?

べつにいいです。

で、え~なんでしたっけ?

あ~そうそう

DSCN6707.jpg


アップ忘れてましたが シリンダーの上面も面研済みです。

で、ヘッドはまだ削ってません

一応 この状態でヘッド面研を残して全加工終了です。

ここで、 必殺の外注 エンジンペイントに出します。 必殺でも何でもないなぁー

ペイント後が楽しみです♪

さて どんな色になることかな


GS400 バルブまわり修理

こんにちは

今日は、ものすごい天気ですね。

お休み中の人 残念でした♪

僕は仕事です。

DSCN6590.jpg


これは、GSの純正バルブの入ってやつと新品です。

予定では、中古を再使用だったのですが

DSCN6593.jpg


ステム部に無数の表面クラックが入ってたのでヤメました。

後でトラブルになりかねませんから・・・・・

DSCN6661.jpg


で、新品バルブに合わせてシートカットです。

DSCN6693.jpg


すり合わせするとこんな感じで 外あたりです♪

DSCN6694.jpg


DSCN6701.jpg


でもって、シム調整です。

ね!仕事してるでしょ たぶん

後は、下面の面研をして 全加工終了です。

もうちょいで組み立てに入れます。

新入社員

こんばんは♪

今日もビール飲んでます♪

でも、僕はお酒弱いです。ホントです。

で、今日のタイトル間違ってます。

初めての社員です。もちろん常用です。

今までは、基本的に僕一人と時間のある時に来てくれるバイトくんorお手伝いくんで

何とかやってたのですが、正直そうとう厳しかったです。

で、前にブログで試しに募集とかって書いてみたりしたんですけど

だ~れも来ないだろーって思ってたら

来てくれちゃったんですよ!これが

あ~あ 可哀想に・・・・僕に こき使われちゃうんですね!きっと♪

いやそんなこと言っちゃいけない 大事にかわいがってアゲナイト フフッフフフフ・・・・♪

DSCN6702.jpg


この後ろ姿が彼です。

僕より いいお尻してるでしょ♪

顔は僕より 男前なのでムカツクので今度出します。

では、オヤスミナサイ

GS400 バルブガイド交換

はい♪2本目

ビール飲んでます。

誤字脱字があったらすいません・・・・・

DSCN6566.jpg


やっと綺麗になりましたよぉ~

DSCN6570.jpg


にぇ~ 結構大変だったみたいです。バイト君たちいわく♪

で、こっからは僕です。

DSCN6571.jpg


ヘッドに焼きを入れて

気合のハンマーです。 一応マニュアルに気合を入れて叩けと書いてあります。

ウソです♪

DSCN6585.jpg


ちょっと前にも同じこと書いてるので

そんな感じです。

DSCN6587.jpg


無事に挿入完了です。

ダメだ酔っ払ってきました♪





WISECO

こんばんはです。

本日も深夜の更新です。

まぁ~あんまり深くは考えてないのですが

とりあえず少しでもお客様のためになればと思ってたのですが

一応ですが

rogo_002.gif


の取り扱い店的な感じになりました。

まっ 誰でもなれそうですが♪

誰か試しに注文ください なんてね♪


GS400 ボアアップ♪

こんばんは♪

今日はホントあったかかったですね!

花粉も意外と少なかったし!

DSCN6657.jpg


こうやって見るとノーマルとは全然違いますね!

そりゃそーですよね

なんてったって 4mmアップですからね♪

下部のスリーブなんてこんなですよ

DSCN6658.jpg


あたり前と言えばあたりまえですが

お客様のGSばっかりやってて 

自分のGSまったくできません・・・・・・

今回も同時進行で♪一緒にできないかなぁ~なんて思っていたのですが

やっぱムリでした

A型もDAXもGSも 全然でーきーなーいー・・・・・

まぁ愚痴はこんなところで終わりにします。言ってもむなしくなるだけなので

GSもうちょいですよ~

ZEPHYR エンジン塗装

こんばんは

深夜の更新です。このくらいの時間だとまだ結構みなさん見ているようですね♪

DSCN6630.jpg


これは、現在進行形のゼファーのエンジンです。

アップしたかしてないか忘れてしまいましたが

とりあえずシリンダーの方もホーニング終わってます。

ちょいとサビの跡が残りましたが 問題なさそうなレベルにはしたつもりです。

で、本当はまだ仕上げの加工が少し残っているのですが

部品の待ちもあったので勢いあまって 塗装依頼しちゃいました。

もちろんプロにですよ! 特殊な塗料を使うらしいです♪

DSCN6634.jpg


おもいっきり うちのカラーですね♪

ちょっとハデすぎたかな?

DSCN6642.jpg


なんか 外観に中身が負けちゃいそうです・・・

がんばらないと!

でもこんなピカピカだと後加工に気を使うなぁ・・・・・・


GS400 エンジン塗装剥離洗浄

こんばんは

バテバテでございます♪

DSCN6522.jpg


この写真だと何がなんだかわからないですよね

これは シリンダーの塗装がひどかったので 剥離して洗浄中の写真です。

2回くらいやったかな?

次の写真 キモイです。

DSCN6521.jpg


こんな感じで ねちゃねちゃです♪

DSCN6528.jpg


でもって ブラストあてて やっと綺麗になりました。

DSCN6542.jpg


で、これが450ccになる ピストンです。

余談ですが うちだとなぜか WISECOが多いので

今、WISECOピストン取り扱えるように準備中です。

L4 ポート研磨・・・

こんばんは

今日は珍しく電話もほとんど鳴ることもなく天気もよく静かな一日だったのですが

ホント花粉がひでぇーです。ぐしゅぐしゅです。ティッシュがなくなるの超はやい

DSCN6680.jpg


まだ終わりません・・・・

気がつくの遅いんですけど ポートでけぇ!超特大サイズですよホント

削っても削っても あまり変わらない

でも肉の薄いところはフツーに薄いわけで・・・

もちろん途中でやめるわけにはイカナイのでやってるんですけど

全然進まない・・・・

もっとこう ガーっといってボリボリボリみたいに 

自分がCNCになりたいです♪

ミンミン・・チーチー・・削ってんですもんね・・・

もっと自分に自信があれば逝けるかな?ムリだな・うん!

DSCN6682.jpg


まだまだ荒削りです。

DSCN6683.jpg


気合で何とかしなくては!

なんとかなるか?

でもまぁ形的にはダイブ揃ってきました♪


ENGINE

最近寝る前にYOUTUBEでいろんなエンジンの音を聞いているんですけど

こんなエンジン造ってみたいものですね!




ZEPHYR ヘッド

こんばんは・・・・・

最近 仕事多いです。追いつきません・・・・

独り言です。はい・・・・

DSCN6611.jpg


シートカット後 すり合わせをサッとやったバルブです。

INTは今回 限界外あたりにはしませんでした。

DSCN6612.jpg


ヘッドの方は

荒面研 シートカット すり合わせ 後って感じです。

やっぱりもうちょい 削り込めそうです。

DSCN6616.jpg


でもって 恒例のシム調整です。

何台分かかき集めてみましたが やっぱり足らない・・・・・

当たり前ですね・・・あまっているのは使えなかったからですもんね♪

厚いんです!

予想どうり部品待ちになったのでシム来るまでにどこまで進むかな?

GS400 ENGINE分解

こんばんは

みなさん あまりGS400に興味がないようなので

GS400の記事続けます♪

ちょっとアップが遅れてますが分解です。

DSCN6472.jpg


腰上の塗装がスゴクて ネジ類に工具が入らなくて・・・←が一番苦労してたりして♪

カバーを開けた状態ですが この感じだとあまりオイル交換がされてない様子です。

DSCN6477.jpg


なんとか分離できました

DSCN6479.jpg


ピストンはかなりキズが入ってました。

シリンダーにはリング状にサビが出てましたので

多分 長期放置後 急に動かしたのだと思います

DSCN6480.jpg


今後の予定は

ヘッド ガイド交換までのフルO/H
シリンダー WISECOピストン仕様
その他 って感じです。

GS400 エンジン始動

2本目~

すいません・・・・・遅くなっちゃて自分ではとっくにアップしたつもりでいたんですけど

忘れてました♪

DSCN6382.jpg


この前 エンジンオーバーホールしたGSです。

ちょっとシートが伸びちゃてますがオーナーいわく

本当は普通の段シートにしたいらしいのですが

程度の良いシートベースがなかなか見つからないらしいです。

では、どうぞ~




まだ、キャブの調整がイマイチっぽいですが

組んでから走行距離でいうと 4Kmくらいなので

こんなもんでしょう これからオーナーの方で調整してもらって

100Kmくらい走ればヘッドも落ち着いてもう少し静かになるでしょう♪


プロペラシャフト パイプ交換&延長

こんばんは

昨日の夜同窓会だったのですが、2軒目まではまぁまぁだったのですが

3軒目に行ったのが間違いでした・・・・・完全に飲み過ぎました。

リバースまではしませんでしたが、ひっさびさの2日酔いで

あ~つらかった まぁ自業自得ですけどね♪

DSCN6605.jpg


ゴツイですけどかなり短いペラです。

で、このペラ アメ車なんですけどデフ側のヨークの部分が国産とはちょっと違ってて

国産は現在ほとんど非分解タイプですがこれは分解できるタイプ

で、加工やバランス取りをする際はセンター軸を基準にしますからデフに刺さる部分の

フランジも必要なんです。

なので、このタイプのペラの場合はちょっと外すの面倒ですが一緒に送ってください

で、なんだっけ?

あ~ これから延長するためにパイプも交換するんです。

約630mm延長になります。

DSCN6618.jpg


長いっすね!で、これから溶接になるわけですが

イマイチ手元がビシッと決まらないので今日はここまでです。

それと、ちなみにですけど左にあるのが元々のパイプです。


ZEPHYR バルブ磨き

こんばんは

今日はわりと花粉少ないです。

DSCN6488.jpg


これは、ゼファーの純正中古バルブです。

バルブもいろいろ考えたのですが Bigバルブ等に変更してもあまり効率的に

期待できそうもないので

今回はチューニングバルブの雰囲気を出すことにしてみました♪

DSCN6491.jpg


INTはヘアライン仕上げです。

DSCN6492.jpg


EXHは ほぼ鏡面です。

DSCN6496.jpg


一日ちかくかかってしまいました・・・・・・・・

指先&爪が痛いです♪


ZEPHYR エンジン点検・測定

こんばんは

今日も風・カゼ・かぜ 吹きやがって!

くしゃみ連発で、まったく仕事になりません・・・・・

DSCN6459.jpg


これは、ただの掃除です。

ですが、実は一番時間かかったりします。

でもこの写真はやってるぶってます♪

で、ある程度掃除も終わったところで

DSCN6451.jpg


とりあえずシリンダーのボア寸法の点検から

問題ないですね!いたって大丈夫!

まぁ錆びちゃってますから♪ちょいホーニングで綺麗になりそうですね

DSCN6471.jpg


今回はシリンダーのボアはいじらないでチューニングしますので

ヘッドが肝になります。

いきなり圧縮比の確認です。

DSCN6475.jpg


サービスデーターではたしか 9.8だか9.5とかたしかそんなでしたが

ちゃ~んと測ってみるとビックリ 9.0でした♪

これじゃ~遅くてあたりまえですね

9は無いよなぁ~ 9ですよ!

ただなぁ~

DSCN6506.jpg


これなんですよ・・・・・

面研するっていってもリングはすでに下面までいっちゃってるんです。

ですがさらに面研する予定です。

ここが今回の悩みどころになりそうです。

エンジンブロワー修理

こんにちは

今日は花粉やや多いです←当分書き出しはこれで行きます。

今日はご近所の植木屋さんからの依頼

DSCN6543.jpg


このマシンはエンジンのクランク軸に直結のブロワーがついていて

ただそれだけなのですが このマシンで落ち葉をブンブン飛ばすらしいです。

で、何をやるかっていうと ケースとシリンダーの間からオイル・ブーブー噴くみたいで

それの修理です。

とりあえずバラします。

DSCN6547.jpg


こんな感じです。あ~この写真は試しに新品ガスケットのっけてみたとこです。

DSCN6548.jpg


このマシンはドイツ製なのですが

MAHLE(マーレー)ですよ!シリンダー

しかもアルミのメッキシリンダーですよ!

まぁーうちにはポルシェのエンジンなんて入ってこないから

MAHLEなんて会う機会ないと思っていたら こんなところでMAHLE

DSCN6554.jpg


シリンダーがMAHLEならこっちももちろんMAHLE

DSCN6555.jpg


で、おもしろいのがシリンダーとヘッドが一体なんです。

で、ベースガスケット交換するのは当たり前なのですが

シリンダーの下面をよくみるとキズがいっぱい付いていたので

念のため

DSCN6560.jpg


してみました。

DSCN6561.jpg


ついでにキャブも掃除しちゃいました

DSCN6563.jpg


このマシンおもしろいです♪







GS400 エンジンO/H

こんにちは

あっ関係ないですけど僕 花粉症なんです。

今日はひどくてまったく集中できません・・・・・

DSCN6463.jpg


またGS400です。

今回のエンジンの症状としては

1.マフラーから煙りが出て目にしみる。
2.アイドリングしない
3.左側のプラグがカブル

だいたい察しはつきますね。

DSCN6468.jpg


多分ですがこのエンジンも内部がそうとう傷んでいると思われますので

結構な修理になりそうです。

エンジンは機械ですから人間のように自然治癒はしません

放っておいてもどんどん病状は進みます。

早めの診断早めの修理をお勧めします。

しかし人間と似ているところもあって めったにいきなり壊れたりはしません

絶対に前兆として何かをうったえてきます。

ですから、いつもと違う何かがあった場合は初期症状が出始めたってことですね

良く見て よく聞いて よく感じて あげてください!

少しでもエンジンが長生き出来るように大事にみてあげましょう♪

エンジンは絶対に機械ですが絶対に生き物です。

ZEPHYR エンジン分解

こんばんは

あ~3月ですよ!どぉ~すんですか!はぁ~

ご想像にお任せします♪

ですので、今日はちゃっちゃと行きますよ!

DSCN6435.jpg


ほら もうカバー外れてカムも取れちゃってるでしょ

DSCN6436.jpg


今日の僕はスピーディ~ですよ

DSCN6438.jpg


あっという間に全バラです。

DSCN6442.jpg


長期放置されてたので当たり前ですが

バルブの開いていたシリンダーが錆びてました。

後はこれからの点検になりますが 分解の時点で特に気になったのは

それくらいかな?うん

この後 綺麗♪綺麗♪して各部のちぇ~~~っくに入ります。

Paging Navigation

Navigations, etc.