内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

GS400 なぞの ヘッド

2本目

DSCN0153.jpg

これまた 別のGSですが

ちょっと面白かったので

今回の内容としては ヘッド単体のフルオーバーホール+ハイカム組み付けなのですが

このエンジンのオーナー様は以前うちでボーリングしたワイセコ45仕様なのですが

やたら遅く エンジンかけ始めに煙りがモクモク出るそうで 今回の修理になるわけですが

いつもやってる事なのですが 手を付け始める前に どんな状態か?

細かく 寸法を測るのですが 

オイル下がりの原因は INTバルブの磨耗と診断しました。 (GS400のINTバルブはちょっと弱いです)

で、450なのに400よりも遅いと言うことでしたので

何だろぉーと 思って なにげなぁーく カムを見ていたのですが

何か カム山が小さいような気がする・・・・・なんかオカシイ・・・・

なんとカムリフトが 5.4mmでした♪  別に変磨耗してる風には見えない

ノーマルモンキーですね!

ちなみにGS400のノーマルカムのリフト量は 約7.4mmです。

この2mmの差は かなぁーりデカイです

まぁ なぞは解けたのですが こんなカム初めて見たので気になっちゃって

教習車とかそんなのなんですかねぇー 知ってる人いたら教えて下さい

まさか!ローカム加工じゃないですよね♪

DSCN0182_20090227225903.jpg

身体を温めるタメ いつも以上に綺麗にカーボン落ししてみました♪

うそです。  いつもと一緒です。

さっ これからガイド交換等々です。

GS400 腰下分解

こんばんはー

洒落にならないくらい寒いです。 何てったって雪が降るんですから・・・・

ちなみにですが うちの工場で使ってた ジェットヒーターって言うんですか(ストーブ)が

随分前から調子が悪くて 直してやろう!と思っていろいろやったのですが直らず

頭きて ガンガン叩いたら 今度は何度電源入れてもエラーが出るようになってしまい・・・・・

ということで今唯一の暖房は 家庭用石油ストーブ1基と 目の前だけあったかいハロゲンヒーター

正直 ぜっんぜん あったまんないです♪ ほとんどかわらない

だから 今日は ホントに寒かったんです。

なので 考える仕事や 機械の前に立ちっぱなしの仕事はパスで

分解系のガンガン系 ただでさえほとんど動かない仕事なので

少しでも 動いて身体を温めよう計画です♪

長くなりましたが では行ってみましょ

DSCN0030.jpg

この間から全然手を付けて無いので その続きです。

DSCN0157.jpg

まずは クラッチ側から

トォー!

DSCN0163.jpg

何箇所か ショックドライバーを使ったので 少しだけアタタマッタ

DSCN0167.jpg

フライホィールを外すのに スライディングハンマーを使ったので また少しアタタマッタ

DSCN0173.jpg

ケースを割るのに かなりハンマーを使ったので かなりアタタマッタ♪

DSCN0178.jpg

全分解と同時に 僕の身体もアタタマッタので 僕の思惑通り!

余談ですが なぜGSの腰下が丈夫か↑の分解時の写真見てわかりましたか?

軸の支持部全てに 頑丈で大きなベアリング使ってますね それです。

クランクなんかは

DSCN0176.jpg

ウェブ部にはタフト処理がされ こんな大きなニードルベアリングが使われてます。

あとは すごくシンプルで全て大きいことかな

なので 初期型のオイルドレン部を除けば 僕はGSの腰下は好きです。





GS400 クラッチプッシュロッド

こんばんは

冷たい 雨ですね 体がシビレマス♪

早速ですがいきます。

DSCN0155.jpg

この写真はもちろんですが GS400です。

先日 このプッシュロッドの部分について質問があったのですが

今まで あまり特に気にしたことが無かったので

想像で回答してしまったのですが

実際はどぉーなのかな?と思い検証してみます

なので 僕のコメントの方は削除します・・・・

質問内容は

スプロケカバー内のクラッチのプッシュロッドが通ってるオイルシールから漏れているようなのですが、このオイルシールはFスプロケを外さないと交換できないんでしょうか?また、そのプッシュロッドが少しぐらつく(シール付近で1ミリくらい)んですが、これは正常ですか?エンジンをかけた状態でプッシュロッドを手でぐらぐらさせると結構な量のオイルが漏れてくるのですが…。


外すタメには スプロケを外し 抜け止めのプレートも外さないと取れません

DSCN0156.jpg

たしかに この状態のまま 動かすとぐらつきます。

ですが レリーズ側も取り付けた状態ではじめて機能しますから

この状態でのぐらつきは問題ないと思います。

エンジンをかけた状態では これだけロッドが動くので漏れてしまいそうです。

結果

GSの場合 ほとんどのエンジンがこの部分からオイルが滲みますが

このエンジンの場合 ロッドの支持がきちんとされてませんからオイルシールが痛んでくると

非常にオイルが漏れます。 あと多いのは曲がりやサビが原因で漏れることがあります。


うちは 決してGS専門店ではありませんが GSのエンジン加工からエンジン組み付けまで

かなり多いので GSに関しての知識だけは豊富になりつつあります


今後も間違った回答をしないように気をつけてみたいと思います。

ブレーキローター加工

2本目です。

DSCN0150.jpg

5穴の114.3のブレーキローターです。

で、このローターを 4穴の100のハブに付ける場合

こんな感じ

DSCN0149.jpg

インローさえ しっかりしていれば問題無し!

ピストン&コンロッド

こんばんは

なんかこんな時間になってちょっとあったかくなってきましたねぇ

DSCN0141.jpg

この写真は別にふざけてるわけじゃないんですよ!

これは SR20のコンロッドなのですが

日産のフルフローピストンは 暖まった時に丁度良いフルフロー具合になるので

冷間状態では キュッと締まってて ピンが抜けないんです。

まぁ なにもこうやって 石油ストーブで暖めることは無いんですけどね♪

で、外したコンロッドは

DSCN0143.jpg

ピストン流用等の場合に必要になってくる

小端部の幅ツメです。

俺のサニトラ その17

こんばんは

なかなか時間が取れなくて ガンガン進めることはできませんが

夜な夜な チマチマ 進めてます

DSCN0110.jpg

結構きれいになったでしょ♪

再メッキ・再塗装です。

俺のサニトラの作業場所はこんな感じ

DSCN0130.jpg

ちょっとアップするのがハズカシイ・・・・・

庶民のプライベート・ホッタテ小屋(いや壁が無いので小屋でもない♪)

で、今回の足回りのテーマは

絶対必要ないのに レーシングな部品をつけたい!

なので これも必要ないのですが

とりあえず作ってみた

DSCN0125.jpg

これを作った時点では きっと厚い方がカッコいいと思ってます。

で、とりあえず足まわりを組んでみた

DSCN0135.jpg

ロールセンターアダプターが付いてない・・・・っていうか付けれなかった・・・・・

アダプターを付けると ナックル下のボールジョイントブーツがローターに あ・た・る!

はぁーショックです。せっかく作ったのに・・・・

で、良く見ると

このストラットはサニトラノーマルよりもスピンドルの位置が20~30mmくらい上についてるので

今くらいの車高なら ロアアームがバンザイしないので必要なかった・・・・

15mmくらいの薄いの作ればよかった ガッカリです。

DSCN0133.jpg

まっ そんなこんなですが

とりあえず 260φ-ベンチディスク MK63-4podキャリパー 車高調整式ストラット

こうなると 残りのブッシュ類も気にはなってきますが

今のところ 満足です。  ちなみに100kくらいでもフツーにフロントロックしました♪


そうそう たまたま見つけた動画なのですが

A型じゃないけど 僕のA型のイメージはこんなです。





 

4XC1 組み立て(腰下編)

組み立てのはじまりですよぉー

これが今回の目玉商品!商品じゃないか♪パーツね

DSCN0060_20090223004855.jpg

カッコいいですよねぇーホント

僕もこんなクランク自分のエンジンに組んでみたいです・・・・・

メタルはこんな感じ

DSCN0070.jpg

何か ホンダのメタルみたい 黒ピカリ♪

カッコいいっす

それじゃー いっちょいってみますか!

DSCN0075.jpg

文章だと 1.2行ですが 実際はクランク組むまで2時間以上はかかってます♪

では、このクランクがどんな感じで回るか見てみましょう!



結構 軽そうでしょ♪ 僕もそう思う

きっと ピュンピュン回りますね

DSCN0080.jpg

仮組みの時に確認済みなので別にやらなくてもよかったのですが

やはり 儀式ですから♪

次は ピストン&コンロッド

DSCN0084.jpg

これも カッコいいですよね

鍛造ピストンにHコンですからね

DSCN0088.jpg

これが ホントのフルWPCですよね

ぼくも一生に一回くらいは自分のエンジンにやってみたい・・・・・・

べ べつに うらやましがっているわけじゃない ないですよ・・・・・

DSCN0092_20090223005648.jpg

ピストン 入れまぁーす♪

DSCN0097.jpg

カッケー カッコ良すぎる!

悔しいな このエンジン中身が見えないんだもんなー

半透明くらいでもいいから 見えないかな?見えないな

DSCN0098.jpg

じゃー 回してみまーす♪



いいんじゃなーい!

ピストンリング 張ってます的な!

DSCN0107_20090223010251.jpg

オイルポンプも付けたので今日はここまで







4XC1 組み立て準備!

こんばんはー

今日はあったかかったですね♪ 今もそんなに寒くないですもんね

エンジンって組むだけならそんなに時間かからないんですけど

準備が時間かかるんですよね

例えばこんなことやったり

DSCN0065.jpg

こんなこととか

DSCN0055.jpg

こんなこととか 

DSCN0102_20090223003558.jpg

まぁ ほとんどが掃除で

あとは マニュアル通りの数値か確認ですね

やっとこれで 組み立てに入れそうです。


4XC1 組み立てに入りたいのに!

こんばんは

あー風が凄いですねぇー

これじゃー ホコリが入ると嫌なので組めませんねぇー

って風のせいにしてますが 

まだ っていうか全然 下準備が終わって無い・・・・・

DSCN0285.jpg

せっかくのエンジンですから 徹底的に!

オイルラインも完全洗浄するため メクラ外してます。

DSCN0039_20090220233218.jpg

ヘッドボルト穴も 掃除目的にタップ立ててます。

いまさら言うのも何ですが いまさらな事を チマチマやってます。

DSCN0040.jpg

WPCから上がってきた ピストン&ピン!

いつもながら 僕好みの仕上がりです。

DSCN0052.jpg

リングもWPCね♪

んっで僕は イマサラ~

DSCN0044.jpg

こんな事やったり

DSCN0049.jpg

こんな事をやってるわけで・・・・・ 

おっせーよ! って つっこんで下さい♪

明日 風がやんだら 腰下くらいは組めたらいいなぁー


GS400改450 エンジンO/H

こんばんはー

雨降ってきましたね ラジオで雪かも?って言ってたけど降らないよね♪

DSCN0015_20090220000527.jpg

おなじみ GS400のエンジンです

ホント GS多いです ちなみにこのエンジンは初期モデル

今回の依頼は 6月ころバイクショップで 450仕様でフルオーバーホールしたのに

オイルがあちこちから漏れて とにかく変と言うことで

その辺の見直しプラス チューニングしてくれ!です。

DSCN0022.jpg

たしかに ここからオイル漏れてますね♪

まっ とにかく分解してみましょ

DSCN0018.jpg

GSはこのカムジャーナルがホント痛みやすいんですよね

もう何機もここがグチャグチャになってるの見ました・・・・

わりと綺麗な方ですね

DSCN0024.jpg

オーナーさん 良かったですね

WISECOピストンがちゃんと入ってましたよ♪

DSCN0029_20090220000802.jpg

一応 腰上の分解が終わりました。

引き続き 腰下も分解しないと・・・

今回は 言いたいところは いっぱいあるが あえてダメ出ししないでおこう

言い出したら キリがなさそう♪



4XC1 ネジ類

こんばんは

今日 寒いっすね!

ちなみに花粉がヒドイっす♪

DSCN0002.jpg

再メッキが上がってきた!

いい感じです。

やっぱこうでないと やる気出ないし 気分も良く無い

これで やっと組み付けに入れますね

まだアップしてませんが WPCの方も上がってきてます。

さぁ 組み付けに入るぞぉ~!

俺のサニトラ その16

もーどぉーでもいいです。何て言われたって!

DSCN0381_20090217020909.jpg

もちろん まだ車高調のオーバーホールなんか終わってませんよ!

だって あんなリヤまわり見たら 

みんなこうなるでしょ!

DSCN0382.jpg

ノーマルサス 3巻きカット♪

DSCN0387.jpg

カッコいいよぉー 俺のサニトラ

誰に何て言われても 1番カッコいいって 俺は思っているよ!

ここまで来て 

さらに 加速♪

DSCN0390.jpg

行ってしまえ

DSCN0392_20090217021211.jpg

やっぱり 俺は 丸目だな

んー丸目だ

DSCN0395_20090217021240.jpg

グリルも まだ色塗りなおしてないけど

とりあえず 付けてしまった♪


俺のサニトラ 外観はほぼ きまった!

DSCN0397.jpg


DSCN0398.jpg

これは ある意味きまっているが

まだ きまってないよ♪




俺のサニトラ その15

先に 謝ります・・・・ごめんなさい!!

本当は今日って言うか昨日は車検だけにしようと思ってたんです

ホントに思ってたんですよ!

でも いざこうやって帰ってきたら・・・・・

DSCN0370.jpg

今日だけ!明日からは夜やります

DSCN0371.jpg

やっちゃいました・・・・・ごめんなさい!

みんな待っているのは十分承知です

気持ちが止まらなかったんです。

DSCN0374_20090217015442.jpg

だってこれですよ! この車高の差ったらないです

DSCN0377.jpg

バンプだってこんな風に切らないといけないし!

DSCN0375.jpg

今回の車高短計画で 唯一の新品パーツ 

超ショート!

とりあえずリヤができた

DSCN0378.jpg

やっばーい カッコ良すぎる!!!

なんてカッコいいんですか

ダメだ もうとても仕事になりそうに無い


俺のサニトラ その14

超こんばんは♪

実は 実は 本日

DSCN0362.jpg

合間みて 行ってしまいました♪

はたして 無事に通るのでしょうか?

サニーで行くと いつもいつもこの ライン前で 何か文句言われて落とされる!

多分ですが 目立ちすぎ!なんですねきっと・・・・

まぁ今回もなんかきっと言われるだろうなぁーって思ってたんですが

なんと なんと 何も言われづ ニコニコしながらハンコくれた ラッキー♪

ここさえ通ってしまえばこっちのもの 予備検査 受けてるもんね!

あんまりこんな事やる人いないと思って 動画も撮ってみた



もっと綺麗に撮れてたんだけどなー・・・・

無事スピードもok

DSCN0367.jpg

検査官を覗き込む人もあまりいないだろうと思って 覗いてみた♪

奇跡の1発合格です! ちなみに僕はサニーだと絶対落とされてました

僕も成長したなぁー

まぁ なにわともあれ 無事ナンバー取得です

イェイ♪

DSCN0368_20090217012616.jpg

なんか僕のとなりの車 どっかで見ましたよね~

なにやってるんですかね?

DSCN0369_20090217012648.jpg

なるほど ナンバーのネジは ねじ切るんですね!

でも~新しいナンバーどぉーやってつけるんですかね♪






俺のサニトラ その13

こんばんはー

今日は暑かったですねー 20度超えてるんだもんねぇー

なので 本日の夜間作業は寒くなかった♪

DSCN0216.jpg

車高調の分解してます。

なんでそんなことしてんの? 新しく作ればいいじゃん!って最近の若い人は言うかもしれない

まぁ 僕も十分若いハズなんですけど

やっぱ サニー乗りの基本は 廃品利用(貧乏チューン) と思っているわけですよ!

新品にはもちろんかないませんが こうやってお金かけないかわりに自分でバラして組み立てて

いろいろ覚えるわけですよ そうやって僕は覚えました。

最近の車だったら僕だって やりません!

サニーだからやれるんです サニーだったらそんなに特別な道具なんか無くたって

ほとんどの部分は頭使えば何とかなりますからね♪

車高調 作るにしたって 僕は最初失敗しました

だから次は失敗したくないから キッチリ寸法計って作った

そしたら 自分の使いたい車高にピッタリ合わせることができた

サニーなんかはホントに良い勉強になると思うんですよね

自分専用にいくらでも作り直すことができちゃうから♪

だからサニーに関しては 他人のデータなんか必要無い 自分のデータさえあればok

でもー

DSCN0298.jpg

いくら ビンボーチューンって言っても

これはちょっとサビ過ぎかなぁー

まぁその辺は僕 気にしないので もちろん使いますけどね♪

スーパープライベーターを目指している ビンボー横尾でした。

グース350 特大ライナー

こんにちは

何だか今日は 朝から バレンタイン・バレンタインってやたら騒がれてますが

みなさん もらいましたか? ちなみに僕はゼロです♪

まっ そんなことはどぉーでもよいのですね

DSCN0319.jpg

これ ポルシェのシリンダーです

ウソです! グース350のシリンダーです ちょっと小さくなったくらいでよく似てますよね!

で、今回持ち込まれたのはこれだ

DSCN0329_20090214132035.jpg

ほぉほー♪ デカイ デカイよ

超特大サイズだよ

ノーマルライナーがすっぽり入っちゃうくらい♪

ライナーまで入れ替えて オーバーサイズにするってのはかなり過激

あんまりメジャーでは無いですよね

通常 このような依頼の場合は まずノーマルライナーを抜いてから

下穴ボーリングしてヤキバメして 面研・仕上げボーリングになります

なので今回もセオリー通りに進めてみたいと思う

外観の確認!

DSCN0322_20090214132122.jpg

DSCN0323.jpg

この感じだと フツーに抜けそうですよね

なのに いくら暖めてもビクともしない なぜ?

力わざで行こうとも思ったがやめた

ちょっと疑問に思ったのでネットで調べたら どぉーやら 鋳込みライナーらしい!

なぁ~にぃー・・・・・どおりで抜けないわけです♪

でもこれ 見た目じゃ全然わかんないですよねー やっぱおかしいと思ってやめて正解!

なので かなりメンドーですが全部削るしかないのでガツガツ削ります

DSCN0330_20090214132244.jpg

10φくらい削ると・・・・

見えてきましたよぉー

DSCN0335_20090214132313.jpg

かなり しっかりと鋳込まれてますね これじゃビクともするわけが無い

鋳込みってのは シリンダーを鋳造する時 ライナーも一緒に成型することね

しっかしsuzukiも手の込んだことしますね

おかげで 下穴ボーリング16φもするはめになった♪

DSCN0337_20090214132433.jpg

できた!

超 薄肉シリンダー

加工はまだまだ続きますね 今日はここまで



スーパートラップのインナーバッフル!

こんばんは

みなさん 知ってますか?このブログの左下の方にあるカウンター

数字の上にカーソルをもってくと 何日か前まで一日どのくらいアクセスがあったかが

簡易的にわかるやつ さっき見てビックリしましたよ!

1000超えてましたよ♪ ちょっと大台に乗った気分♪

最初のころは 50くらいだったかなぁ~ このブログも随分と成長したなぁ~

まぁーアクセスだけは伸びてますが 仕事の方もこのくらい伸びたら面白いんだろーなー・・・・・


では 行きます。

DSCN0169.jpg

見りゃわかりますが スーパートラップ

シングルなんかにつけると ホントいい音するんですよね パタパタって

まぁ構造上の問題もあると思いますが

あのシングルの排気の 一発一発の振動でか フタの部分を止めるナットの部分が

だいたい 吹っ飛んじゃうんですよね! でネジ締まんなぁーいってなるわけで

で 今回の依頼は どうせ新しいのに変えてもまた壊れるから 壊れないの作ってくれ!です。

考えた結果 こんなん出来ました♪

DSCN0315.jpg

ジュラルミンで ゴッつく作ってみました。

ちょっと ゴツすぎたかな?

まぁ 壊れることはないでしょう

DSCN0311.jpg

サイレンサーに挿してみようと思ったのですが

DSCN0316_20090212002951.jpg

とりあえず大丈夫そうなのでここまででヤメマシタ

パンチングメッシュが かなりきつくって 入れたら簡単には外れてくれそうになかったので♪

俺のサニトラ その12

さすがに毎日はなかなか出来ないですね・・

昨日の深夜 ようやく キャブが終わった♪

あまりに遅すぎて アップできませんでした

DSCN0300.jpg

ホントはもっと汚いですよ テキトーですから♪

ブラストあてればもっと綺麗になったんでしょうけど メンドクサイのでやってません

とりあえずマニと合体させるとこんな感じ

DSCN0306_20090211101041.jpg

普通はTOMEIでしょ~ってなるんですが 

今回はあえて この極東マニ!



4XC1 の部品たち

おはようございます

今日はみなさんは お休みですか?

でも ちょっと寒いですね


さて もうこのエンジンもそろそろ組み立てに入れるハズなのですが

ちょっと僕の段取りが悪くって・・・・・・

これから組み付けなきゃいけない細かい部品たちが

DSCN0296.jpg

こんな感じで サビちゃったりして キタナイ♪

改造ばかりに気を取られてて ボルトなど細かい部品のこと気にもしてなかったんです。

ちょっと組んでみたが・・・・やっぱり気にいらない!

DSCN0294.jpg

なので 今更こんなことやってます。

再メッキ出しの準備です・・・・・


4XC1 オイルパン加工 その2

こんばんは

今日は 風が強かったですねぇー

うちの工場はボロだから 隙間風がひどくて♪

で、続きです。

DSCN0269_20090206200745.jpg

僕が 一番 不得意とする 板物系です

だって 切る道具がほとんど無いんだもん!

で、昨日の型紙通りに切ろうと思ったんですが 止めました

予定変更 やっぱもうちょい レーシングにしようと思って

で 僕が考えた結果 こんな形になった

DSCN0272.jpg

バッフルプレートって ただフタすればいいってもんじゃないでしょ

そのエンジンの オイルの戻りやオイル量のことも考えてあげないと・・・・

まぁこれだけの理由なら 型紙のまんまでも良かったんですけど

DSCN0274.jpg

この写真でわかるかなぁ~

プレートを ギリギリまでクランクに近づけたかったんです♪

これで クランクとの隔壁の役割もはたしてくれるハズ

大体良さそうなので 仕上げてみた

DSCN0275.jpg

僕的には なかなかよく出来たと思う

このパーツもそうだが 全部見えなくなってしまうのが

何とも さみしい感じです。

そうそう 最後にシャバシャバのオイルをイメージして

前後・左右に ユサユサ 振ってみた♪

DSCN0281.jpg

多分 大丈夫だと思う♪

あっ オイルレベルゲージの穴 開けるの忘れた・・・・・・





今日の珍客たち♪

今日の夕方くらいに

まず1台めCBXが来た  

この音は あ~・・・・・

ご近所では CBXマニアで有名な人のバイク  うちでは監督って呼ばれてます。

きっと今日の珍客たちは きっとこのCBXから始まったのだろう♪

続いて

2台目

DSCN0263.jpg

スーパーカブ! このお客様は70Kくらい遠いところから 

車が壊れたから カブで来ました♪ って

しかもこんな

DSCN0265.jpg

年代物! 

お客様の話しだと これで栃木の茂木サーキットくらいまで 行っちゃうみたいです。

3台目

久々のKH400 このバイクは何度も紹介してるので

今回は写真は無いです。

よくみんな この寒い中 バイク乗りますよね♪

4台目

DSCN0267.jpg

今度は バイクではなく車なのですが

サニトラはわかるのですが

なぜ 油店? しかも日石仕様だし

オモシロスギだよ ま~○君

ちなみに このお客様たち 

一緒になって 工場の外で あ~だこ~だやってるもんですから

ちょっと離れて見てると 異様な感じです

約束なんかもちろんしてません! 

なんだかわかりませんが続々と集まって来ました。

こんな日もあるもんですね♪

そうそう こんな光景を見ててちょっと思ったのですが

うちの工場の周辺は 何も無いです 山と畑だけ

バイクも車も 国産~外車 なんでもOKの ミーティングなんかやったら面白いのか?

多分ですが うちの工場と となりの鉄工所の スペースだったら車で約20台くらいはいけると思う

なので みなさんが面白そうって思ってくれたら

ちかいうちにやってみようかな?ってちょっと思った

アンケートじゃないですけど コメントでもし反応があったらやってみたいと思う

4XC1 オイルパン加工 その1

こんばんは

う~ん今日は前書きが思いつかないのでさっさと行きます

DSCN0257.jpg

いきなりですが ちょっと腰下仮組みしてます。

あっ シリンダーの色が赤くなってるの気がつきました?

で、なんのタメに仮組みしてるかって

DSCN0258.jpg

これはA型のオイルパンですが

A型ですら こんな風に オイルの仕切り板がついているのに

このエンジンのオイルパンは何もついてない・・・・・・

ホントにこれで良いのか?

疑問に思い 考えるくらいなら いっそ作ってしまおう!

と思い 今にいたるわけで

DSCN0261.jpg

実際 自分でバッフルを作るのははじめてなのですが

意外とメンドクサイ・・・なぜなら 全然オイルパンの中の様子が見えないから♪

とかなんとか言いながら 

完成!

DSCN0268_20090206005234.jpg

って まだ型紙ダケじゃない♪

俺のサニトラ その11

こんばんは

プライベーターを満喫しています♪

今日は キャブです。

DSCN0235.jpg

今 手持ちのキャブで まともに使えそうなのはこれしか無いので

今回は とりあえずこのキャブで行ってみようと思ってます

僕は キャブと言ったら WEBER なので

 WEBER 45DCOE-9 と言いたいところですが

今回のキャブは WEBER 45DCOE-152 一応 現行型ってやつですか?

DSCN0240.jpg

↑が 昔の ナインです♪

今回のは 俗に言う 角つきってやつですね!

DSCN0237.jpg

見ての通りなのですが 余計なものがいっぱい付いてます

外すダケでもメンドクサイ・・・・・

見てても綺麗にはなってくれないので 分解あるのみですね♪

DSCN0253.jpg

このキャブは 本体とバタフライが非常に良かったので

シャフトとバタフライは あえて分解してません!

DSCN0255.jpg

フタの部分を掃除し終えたころ  キャブクリーナーの臭いに僕の鼻がギブアップで

今日は これしか進まなかった・・・・・

よく聞く話しだが この152のタイプはセッティングが出しずらくパワーが出ないと言うが

ホントにそうなのか? 少々バイパス通路とかが増えて複雑にはなっているが

結局 9タイプと 同じようにシンプルにしてあげれば良いわけでしょ!

まぁ自分の サニトラで検証してみよ♪

それと 今回はO/Hのみだけど ベンチュリーまわりはかなりチューニングの余地有りと見てます♪



俺のサニトラ その10

こんばんはー

あー・・・・もう12時半ですか・・・・

で、今日は ホィールです。

前回 どれにしようか?って話しで スターシャークに決定しましたが

やっぱりボディーが綺麗すぎるので

そのままではーちょっとーって感じだったので

マスキングしてみた!

DSCN0215.jpg

なんちゃって 塗装屋さんごっこです。

DSCN0218.jpg

意外と綺麗に塗れた気がする♪

恐る恐る マスキングを剥がしてみると

こんな感じ

DSCN0221.jpg

リムとかには いっぱいキズがありますが

気にしない・気にしない 僕は全然OKです。

あっ そうそう テールまわりは 終わってます。

DSCN0212.jpg

どんどん 楽しくなってきます♪

Paging Navigation

Navigations, etc.