内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

K6A フライホィール軽量加工

こんばんは

何か今日は あったかいのか寒いのかよくわからない天気でしたね!

久々の車のフライホィールの軽量加工です

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これはもちろんだけど 加工前

軽自動車のだから 結構かわいい感じ 200φちょい

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このアナログ式は ホコリかぶろうが関係なく いまだに動く 正確なのかどうかは不明ですが♪

加工後

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結構 長い時間削ってたんだけどなぁー

あんまり やせてくれませんでした。

DSCN2898_20091130210142.jpg

もうちょい いくと 思ったんだけどなぁー

約30%の軽量しかできませんでした。
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スターへの道 その4

こんばんは

今日の来ました・・・・

「どーじゃ えぇ~じゃろー」と共に

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やっちゃいましたねぇー

ウォポンがメッキになってる

このために この前 うちで ウォポン・バラバラにしまくってたわけですね・・・・

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もうこのエンジンの中は 見ること無いだろうから

一応 記念撮影してみました

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A型でこんなにメッキ使ってるエンジンって

あんまり無いですよね なんかギラつき過ぎてる気もするけど

ってまぁ今日も写真だけ パチパチ撮って 

ほぉっておいたのですが

何かまた ブツブツ言いながら 変なことしてる?

DSCN2886_20091129172811.jpg

何か 一応 バルタイ調整中みたいなんですけど

いったいどこに ダイヤルあててるんですかね?

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ここまで 写真撮っておいてから

なんとなぁ~く 聞いてみたら

バルタイ調整中に クランクを逆に回したら

分度器を止めてるボルトがぐる~んってなって ピストントップ位置が不明になったらしく

エンジン逆さまにして

「ピストンの下死点が基準じゃ!」 だそうです。

まぁいいんじゃないっすか

ホント変なことばっかりやってますよね

ちなみにバルタイも カムがかなりデカイので

「2mmリフトのバルタイじゃ!」 だそうです。

DSCN2892.jpg

なんだかんだで できたみたいです

でもこのエンジン やっぱり速そうにみえないですよ!

俺のサニトラ その26

3本目

DSCN2846.jpg

俺のサニトラ って荷台に荷物積むの?ってよく聞かれますが

一応トラックなので うちの営業車としてこんな感じで使っています♪

だから 荷物を積む事を考慮して

超車高短にもかかわらず ほとんど車高が落ちない板バネを装着しています♪

L型ブロックくらいなら ほとんど車高が変わりませんYO

と言うことは 普段 空荷の場合は かなり胃が痛い仕様ってことですね!

でもやっぱ納品は サニトラより軽バンの方が楽だな♪

渋滞に巻き込まれると 左足が痛い・・・・・・・


L6 ブロック面研

2本目

6気筒 始めました♪

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うちって 6気筒のエンジン ほとんど入って来ないもんですから

久々に6気筒のL型見たんですけど

デカイ! かなりデカイ!

しかも 重い♪

A型に慣れ過ぎてるせいか 久々に見たせいか

A型のクランク付きブロックより 重い気がしました。

今回は ブロック上面の歪みが原因でオーバーヒートする!ってことで

上面の面研です。 L型はフロントカバーも一緒に面研ですね!

DSCN2843.jpg

若干 苦戦しましたが 

無事 綺麗に修正することができました。




日産A型 ヘッド面研

こんばんは

今日はあったかい ホントあったかい♪

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面研 終わりましたYO スターさん☆

若干 マニ側の元水穴付近が腐ってたので残りましたが問題無いハズなので

もう1回削るのメンドクサイのでやめましたYO

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指定どおり 2.5mmくらい削りましたが

大丈夫?♪ 僕 知りませんYO♪




スターへの道 その3

2本目

この前の火曜日 また この人来ました・・・・

こんな物持って

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入ってくるなり

「どーじゃ えぇ~じゃろー」と

たしかにホント新品みたいに綺麗になってたので

つい僕も 「えぇ~じぇすねぇ」と言ってしまった 不覚でした・・・・

その後 スターさん

「えぇ~じゃろ えぇ~じゃろ」連発しながら

DSCN2824.jpg

この辺 いったい占領された・・・・・

何か エンジン組むらしいです・・・・

で また ほっといたのですが

「んー・・・・何かおかしい?んー」と念仏のようにブツブツ言ってる

1番に1番のピストン&コンロッド入れたら

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こう見たい♪ 「ププッ」♪

たしかに かなり 可笑しい

「これぇ~ 2番か4番のピストンじゃろー・・・・・・」ですって

正解♪

でスターさんが今やってるエンジンは 中古で買った車両に元々付いてて

あまりに調子が悪いので 開けてあ~だこ~だやってるみたいで

最初 バラした時は A14クランクにA15ピストンが付いてたので

ちょー ローコンプエンジンだったので それが原因ってことで直してたのですが

あたり前なので気にもしなかったのですが(僕も)

どうやらピストンの位置も間違って組まれてたみたい

このエンジンは ホントの素人組みエンジンだったみたいですね

DSCN2835.jpg

で これですよ!

「えぇ~じゃろー」のおかげで 先行され仕上がった1個です。

とりあえず今日はここまでみたい



A型 カムスプロケット・スライド加工

おはようございます

今日はちょっと風がありますね 無ければまぁまぁあったかそうなのに!

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これは A型のカムスプロケット

古いタイプと サニトラなんかのわりと新しめのタイプ

形が違うダケと思いきや よく見るといろいろ違う・・・・・

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もう 1個増えた・・・・

今回 製作のカムスプロケットのテーマは

初心者でも 間違えないで バルタイが取れちゃうぞ!です♪

昔の多穴タイプなんかは 特に難しいしメンドクサイし間違えやすいしで大変だったぁ~ 

でスライドタイプも売ってるみたいだけど

ちょっと初心者には 不親切な設計になってる気がする

まぁ作る側からすると 角度の計算が何工程か増えちゃいますけどね

DSCN2814.jpg

一応これは 先行して1個のみ試作しました(理由は後で話します)

使えば わかると思いますが 首をかしげたりすることなく

ノーマルバルタイ基準から 進めたり・遅らせたり することが

簡単にできるハズです

DSCN2815.jpg

それと まぁA型なのであたり前ですが

まぁーノーマルの精度が悪い!

センター穴部分とチェーンのかかる歯山部分 まったく同芯じゃない!面もズレてる

なので今回製作している スプロケットは 絶対同芯も心がけてみました


A型 ロッカーシャフト

2本目

ついに完成!オリジナルでは無いが 

OLロッカーシャフト  ←のOLはOUTLINEを略してみた なんかイヤラシそうでしょ♪

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詳細は今回はあんまり言わない☆

ちなみにノーマルはこんなん

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近いうちに ホームページの方でも 販売パーツの一つとして掲載予定です。


A15 完成!

こんにちは

今日は ちょっとダケあったかいかな?

やっと A型の方が終わりました。

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ヘッドも綺麗になりました

ほぼ新品状態ですね

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今回はノーマルエンジンなので

バルタイの調整は頼まれてないのですが

個人的にどのらいになってるか気になって ついついこんな感じになってます

DSCN2730.jpg

思ってたほど 遅れてないので OKですね!

完成です

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中身ノーマルでも 綺麗に組んであげると

やっぱ 気持ちがいいもんですね

これで あと20年くらいは大丈夫かなぁ~


GS400のページ その2

こんにちは

今日は ちょー良い天気!

毎日 ちょっとづつ ホームページをいじっているのですが

なんせ難しいだらけで 思うように進まない・・・・

一部 リンクエラーしてますが とりあえず的ですがヘッドメニュー完成しました。

http://www18.ocn.ne.jp/~outline/gs400kakou.html

GS400 フライホィール&カムギヤ

こんばんは

今日も寒い あ~寒い くそ寒い・・・・・早く夏にならないかな♪

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今 お預かりしているエンジンの分を含めて 3台分です

GSのフライホィールって2種類あるんですね!

日本電装と国産電機 だっけ? 

まぁどっちも重量的にはほとんど一緒みたいでした。

DSCN2763_20091120202558.jpg

やっぱ どちらも 13%くらいの軽量になりました。

続いて

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カムギヤも 3台分

前期・後期の2種類です

DSCN2770.jpg

後期の場合は カムにノックピンが入ってますが

シカトして使いましょう~

DSCN2771.jpg

これも 今 お預かりしているエンジンのものですが

これをやる!ってことは だいたい想像できるとは思いますが

結構 過激な内容になりそうですね♪

GS400のページ

こんばんは

ちょー寒いっす!無理です。←これはこの時期特有の口癖です

最近って言うか ここのところずっとなのですが

うちには なぜか GS400のエンジンのお仕事が多く入ってくる

その他 質問・問い合わせ・見積もり等 ちょっと多すぎて対応しきれない・・・・・

なので ホームページの方に 一目瞭然でわかるようにページを作ろうと思って

昨日 一日 頑張ってみたが 久々のホームページいじりで中々うまく行かず

ちょっとしか 完成しなかった・・・・

近いうちに何とか完成させますので

http://www18.ocn.ne.jp/~outline/gs400kakou.html

GSオーナーの方 うちに依頼しようか検討中の方

たまに 覗いてみて下さい

A15 エンジン腰下組み立ての続き

2本目

続きです。

DSCN2703.jpg

クランクとカムのスラストクリアランス確認!

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もしも あまりに狭かったりしたら 危ないですからね♪

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大丈夫だとは思いますが

念のため コンロッドボルト・ナットは新品に交換

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うーん デキター

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エンジンらしくなってきた。

やっぱ寒くて 事務所から出れない・・・・・・

ウー・・・・・・

A15 エンジン腰下組み立て

こんにちは

今日は雨ですね しかも冷たい雨 キライです。

なので灯油いっぱい使ってしまいそうです♪

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準備の終えた 腰下部品たち

準備は時間かかりますが 腰下は部品点数が少ないので

組み始めれば あっと言う間のハズ!

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では 組んでみますか~

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OHVのエンジン組んだことの無い人だと

ちょっと ピンと来ないかもしれませんが

バルブリフター・カムシャフトをA型は一番最初に組むって言うか

入れる♪

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別にクランク先に組んでもいいけど

狭くて 大変だもんね!

今回も クランクが チョー軽かったので

オタクしか理解できないとは思いますが動画撮ってみました



ちなみに 僕はエンジン組みつけ時の

オイルは 10W-40 使ってます

それと この動画撮影の時はすでに

DSCN2709.jpg

クランク リヤシールも付けた状態です♪

A15 プッシュロッド

2本目

はい♪ 僕 5本目♪

A型のプッシュロッドって  あれだけ回して よく曲がらないよなぁ~

って思いがちですが 実際は新品でも曲がってるハズ

だってそんなに精度管理されてるわけがないもん♪

これは 極フツーな使われ方してたA15の中古プッシュロッドですが

かな~り 変に曲がってたので撮影しちゃいました。



で 通常は 0.1mm~0.3mmくらい振れてるので

修正してみたのがこの動画 多分 0.02くらいにはなってるハズなんだけど



おもしろくないですか?

ぜっんぜんおもしろくないですね♪

あっ ちなみに上の動画みたいなロッドは直してもどうせすぐ曲がるので交換しました。

ねまーす。オヤスミナサイ

A15 エンジン腰下 下準備

こんばんは

32歳になった横尾です☆

特に何も無かったです。はい・・・・・・・・

もういいですYO☆

で、今日のネタは 細かく書くとメンドクサイので写真見てテキトーに考えてください

全部ではありませんが うちのエンジンO/Hの通常の作業なので特別でも何でもないので

こんな感じでやるんだ~へ~ぐらいな感じで

DSCN2671_20091116002405.jpg

バリ取りやってます 基本ですね

DSCN2672_20091116002429.jpg

リングを

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マニュアルに従わず♪

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目検討で う~んこのくらいだと 0.25~0.30mmだな☆

ということで♪

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これもバリ取ってます。やらないよりはやった方がいいかなぁ~

今日はもう ビール4本だっけ?呑んでますのでテキトーな記事ですYO☆

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とりあえず 鏡と同じくらい 手で磨きました ←ウソです

DSCN2690.jpg

R面取り 入れてます。 これも基本

DSCN2694_20091116002746.jpg

確認・調整の終わったリングを組んだところ

まぁフツーはこのくらいやるのあたり前なので 特に無いですが

エンジンって組み終わっちゃうと何にも見えないから

一応 やってます的な感じです。
 

今日は♪

4本目

まったく カンケーないですが

今日は 僕の 32歳の誕生日です(七五三の日)

みなさん やさしくして下さい

ちょっと言ってみたかったダケです

さー仕事しよ☆

A15 ロッカーアームまわり

3本目

A型って ホント 丈夫なエンジンなんですけど

でも やっぱり弱点はある・・・・

ご存知だとは思いますが ロッカーアームまわりのトラブル・・・

じょうがないのかなぁー OHVであんなに回すからかな?

まぁ ちゃんと対策すれば 問題なしになるんですけどね♪

今回はそこまではしませんYO☆

僕 A15型エンジンってあんまり触ったことないんですけど

何か 簡略化されてるって言うか~荒いって言うか~手抜きって言うか~

全てにおいて テキトーな感じがする! A14なんかは そんな事感じ無いんだけどなぁ~

まぁーA型だからいいか!

DSCN2621_20091115110234.jpg

とりあえず 分解してみた

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スリッパー面 そのままバフかけてみました。

ダメなのはわかっていたのですが やってみたダケです♪

元々のスリッパー面 粗いって言うか デコボコ♪ 平らじゃない

バフかけた方なんかは 見ればわかりますが

バルブに対して かなり斜めにあたってるし

面粗度もあたり角度も ぜぇ~んぶ バラバラ

気に入りませんよねぇー ダメってことないけど 

うーん・・・・・やっぱダメだな!

DSCN2643.jpg

仕上げてみました

ただ 永遠とバフかけたわけじゃないですYO☆

作業工程順にならべるとこんな感じ

DSCN2633.jpg

そのまま→再研磨→バフ仕上げ みたいな♪

あ~スッキリした。 やっぱこうでしょ!

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ちょっとだけ カジってたので修正したのですが

これ以上は無理 クリアランス的にも真円度的にも

本当は ブッシュとか入れて対策したい部分ですよね!

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このロッカーアームは1回目なので 上側が綺麗だったので

上下ひっくり返せば新品状態に戻るのでラッピングのみ

ちなみに 真ん中から←がやった方で→がやってない方ね

ロッカーアームについては オリジナルパーツ的なのを今 検討中です☆

DSCN2657_20091115110921.jpg

意外とって言うか かなり時間のかかる

ロッカーアームまわりの オーバーホールでした。







ねじ再メッキ

2本目

今 やってるA型エンジンのネジとかを再メッキかけたいな!と思ってたのですが

ほんのちょっとしかない・・・・・

スターさんに声かけたら

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ごっそり もってきた♪

これは 再メッキ後です ←スターさん →僕  僕より全然多いじゃん!

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針金ついてるのが 再メッキ 下の2本が純正新品

どぉ見ても これ 再メッキ品の方が綺麗だな!うん!

サッビサビの腐食してるようなネジはダメですが

ちょっとくらいのやつなら こんな感じで仕上がるので

再メッキ 僕 結構好きです♪

次回 GSのネジとか プーリーボスのブラッククロメートとか

あるので 便乗する人いたら声かけて下さい

スターさんは あんまりいっぱい持って来ちゃダメよ♪ (え~じゃろ~ じゃないですから)

CB400four ブレーキローター研磨

こんにちは

今日は とってもいい天気♪

では行ってみましょう

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ヨンフォアのブレーキ板 ちゃんと見たの初めてかも?

やっぱ当時のブレーキってどの車種もあんまり変わらないですね♪

加工後

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一応 綺麗にはなりましたが

黒い プツプツが残ってます。

これ サビです。結構深いです。サビが完全に無くなるまで削るとペラペラになります。

危ないです。ので限度厚より0.5mm残したところでやめました。

うちはショボイ加工屋なので こんな感じの昔のソリッドローターの穴なしタイプしか加工できません♪

まぁだから Z系 KH系 GS系 とかそんなところです。


A15ヘッド 面研&面研

3本目

もうA型の面研の場合 うちでは定番になってますが

マニ取り付け面の面研から

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やっぱ手で擦るより早いな!

こっちは手じゃ やりたくない って言うか やっちゃダメだな

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今回のポイントって言うか A型の場合 ついやってしまうのですが

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わかります?

燃焼室のフチの部分に 仕上げ面研直前に手で糸R面取り入れてるの

あーまた仕事増やした! A型だからまぁいいかっ♪

A15ヘッド カット~すり合わせまで

2本目

こっちのA型も なかなか進まない・・・・・

とりあえずカットまで終わったところ

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今回のエンジンのテーマは 調子の良いノーマルエンジン製作なので

こんな事しなくても良いのですが・・・・

だってぇ~A型なんだもん! なんか小細工したくなっちゃうんですよね!

バルブはノーマルなんですけど

結構 グッとな カットになったでしょ

でも一応 耐久性を考えて 大外あたりにはしてませんが

外に振った分 リング下まで 拡大になってしまいました・・・・

自分で自分の仕事を増やしています♪

DSCN2577.jpg

この部分 気になりますよねぇー

リング下の 段つき! 気になりますよねぇー

あー どぉーしよ・・・・・

悩むなら やってしまえ!

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リューターにて かる~く 段つき修正してみました。

このちょっとした事なんですけど

このちょっとした事が 後で結構効いてくるんですよね♪

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基本 僕は グリグリすり合わせするタイプじゃないので

あっさり気味のすり合わせです♪



☆ヤングオート☆2009

こんばんは

超 寒いっす 無理っす!

ウワサには聞いてたのですが ヤングオート復刻版が出てるらしいと・・・

近所のミニストップに行ったら あった♪

残り1冊 どぉしよ? 買うか買うまいか?

500円くらいだったら 迷わなかったんだけど 880円なんだよなぁ~

結局 悩んだ結果 買ってしまいました。

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この雑誌自体 売ってて良いのか?疑問なのですが

中には僕みたいな人もいますからね♪

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僕も この時代に生まれてたら こうだったのかな


それよりなにより 今日 寒すぎませんか?寒いですよね!

今年の初めのころ うちの調子の悪い石油ストーブを 

僕があまりに調子が悪いのでハンマーで叩いて完全に壊してしまったので

暖房と言うなの暖房機器が無かったのですが

今日は無理と判断して 中古を購入してきました。

DSCN2599.jpg

これでも 以前のよりは新しい気がする!

ちなみに今回は ファン付き♪

DSCN2601_20091112234133.jpg

うぉーーー!!!! 超 あったかいっす!

今回も 僕がいつも中古工具・機械等でお世話になってる成田のベルズさんで購入

今ちょうど セール中で 激安でした。

   http://www006.upp.so-net.ne.jp/bells/

俺のサニトラ その25

明日は~休みなので~

ビール飲みながら 日曜日に横浜行った時に撮った動画編集してみました~♪

動画を見る前に

足回りがかなりヒドイのでカメラがブレブレです♪

マフラーがボディーに干渉しているため かなり大げさな音になってます♪

よくわからないファイル変換ソフトを使ったため中央によくわからない文字が映ってます♪

スピードメーターは 笑えるくらい狂ってますので本気にしないで下さい♪

エンジンは基本ノーマルなので6000rpmくらいしか回ってません♪

ちょー遅いです♪

僕 ヨッパラってます♪




おやすみなさい♪


GS400 ブラストまで in岡山&横浜

4本目

ごめんなさい・・・・ なっかなか進められなくて・・・

DSCN2570.jpg

やっと 加工前のブラストまで終わりました。

でもね 言い訳じゃないですけど

こうやって綺麗になってるとそこまでの道のりがわかりにくいのですが

結構大変なんですよ~

まず だいたいのGSはよくわからない 塗装が施されてますので

それを剥がす作業からなのですが

剥離材 3発くらいかまして ようやくって感じなんですよ

下処理しないでただ塗装してるから バカみたいに厚塗りになってたりして・・・・・・

本当は ブラストでアルミナサンドとかの荒いやつでやっつけてやりたいところなのですが

GSなんかのエンジンにそれやっちゃうと

フィンの部分とか なくなっちゃうんじゃないか?と思うくらいになっちゃうので

丁寧に塗装落としてから ガラスビーズでブラストあててますので・・・・

時間かかるんです。

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これで やぁ~っと 作業の方に入れますね!

各オーナー様 首をながぁ~くして待ってやって下さい


ネジ切り加工

3本目

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外径 130φくらいの鉄管です。

これをどぉしたいか?って言うと

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こうしたかったんです♪

構造はいたってシンプルなのですが

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ネジが デカ過ぎ!

結構大変です

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今回は この加工するために作ったバイトが壊れちゃったりして

散々でした。

何に使うかとかは 知りたくも無いので聞かないで下さいね♪

スターへの道 その2

2本目

今度はプレスの前で・・・・・・

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ウォーターポンプを分解してます!

こんな物 分解して いったい何がしたいんですかね・・・

理解できません!

1個で終わるのかと思ったら

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ま~だ バラしてます

この後 もう2~3個バラして

「もうサニーのウォーターポンプは見切った!」

らしいです?

まったく よくわからないことばかりやってますよね♪


スターへの道 その1

こんばんは

最近 僕の日記にかなり頻繁に出没する スターさん!

スターさんいわく まだまだこんなんじゃスーパープライベーター(略してスター)とは言えない!

だ そうで 僕的にはもうプライベーターなら十分な気がするのですが・・・・・

と言うことで 俺のサニトラシリーズに続いて 

スターへの道 シリーズを始めようと思います。

今日のスターさん

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人の工場で また 何かやってると言うか

ブロック塗ってる・・・・クサイ・・・・

しかも 変な色に塗ってる?

しばらく 放っておくと

「デ・キター!!!!!!!!」

だそうで

DSCN2556_20091110212126.jpg

「なかなか えぇーじゃろー♪」

と仕事中の僕に 話しかけてくる・・・・

いいから 勝手にやってて下さい

しまいには 我慢しきれなくなったようで

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ひそかに メッキ出してた部品付けてるし

「えぇーじゃろー」 「えぇーじゃろー」

と しきりに 語りかけてくる・・・・・・・

ヘッドが付いて無いからキモチ悪いっすよ!スターさん!


サニー ミーティング in青葉オートさん

こんばんは

今日はあったかかったですね!いやぁーホントいい天気

例のミーティング行ってきました。

DSCN2537ナンバー隠し

サニーも結構いるもんですねぇ~

これはほんの一部ですが

ちょっとこんなにいると キモチ悪い♪ しかもサニトラが異様に多い♪

もちろん かわいいのからよくわからないやつまで

DSCN2547ナンバー隠し

B10もいいですよねぇ~ か~わいい♪

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何だろ?このサニトラ 駐車場じゃないところにとめてるし

きっと 近所の電気屋さんだな!間違いない!間違っても筑波なんか走ってない!!

DSCN2539ナンバー隠し

めったに見ない 210もかなり来てたのですが

この車は~ちょっと~ 210ならではのキモチ悪さの極みだな♪

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売っている物も かな~り 極みってた!

まぁとにかく 昔の顔にも会えたし 楽しかったです

最後に 僕の車だけ爆音でごめんなさい・・・・・

今度はちゃんとしたやつ着けていきます。

スバル VIVIOのヘッドにご注意!

3本目

最近 軽自動車のエンジンのお仕事も結構多いのですが

SUBARU のエンジンが・・・・・

DSCN2197_20091107233736.jpg

これは VIVIOの4バルブヘッド

EXHのガイドが一箇所だけ落ちてるのわかります?

ここ↓

DSCN2198_20091107233758.jpg

ね!

で こっちが VIVIOの2バルブヘッド

DSCN2343_20091107233758.jpg

EXH側が・・・・・

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どちらのエンジンも 特にオーバーヒートしたわけでも無く

フツーに乗っててこれ みたいです

マフラーから煙り吹いてる スバルの軽自動車 あやしいな♪


Paging Navigation

Navigations, etc.