内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

GS400改 完成 in横浜

2本目



DSCN3761_20100228100855.jpg

完成しました。

大変お待たせいたしました・・・・・・・約4ヶ月・・・・・・・

DSCN3762.jpg

ほぼ完全な感じに オーバーホール&チューニングが出来たと思います

DSCN3763.jpg

あとは お客様が このエンジンをどぉ感じでくれるかに尽きますね

僕にできることは全てやったエンジンです 

感動を与えてくれる生きたエンジンになっていれば良いのですが


GS400 腰上組み付け(3) in横浜

こんにちは~

今日は 朝から 大雨 もうイヤですねー

まぁカンケーないでしょ!って言われちゃうとそれまでですが

気分があんまり乗らないんですよね♪

DSCN3736.jpg

ある程度 圧縮比 バルタイが煮詰まったので

仕上げ面研です  INTのインシュレーター取り付けの部分の下側まで削れてるの気がつきました?

結構な面研量ですよ~

でも こんなこと バルタイがちゃんと取れる人じゃないと 絶対にやっちゃダメですよ

エンジン壊しますから絶対!

DSCN3741.jpg

どーです この燃焼室の感じ 超追い込んだ感♪ ギリギリっす!

これで 排気量が450ccなんだもんねぇ~ 

空気 いっぱい吸って いっぱい出しちゃうな きっと

ん~ドキドキしてきた。

DSCN3749.jpg

これが 最後の肝!

このバルタイ調整で 全てが決まりますね♪

このエンジンに 今回の 俺流のバルタイ 

いいとこ 逝ってくれるといいんだけどな


GS400 腰上組みつけ(2) in横浜

おはようございます

今日もあったかいけど 風が強くて 花粉がひどいです

DSCN3726.jpg

ここまできて よ~やく ヘッドの面研になりますが

1発では決まらないと言うか決められない

圧縮比とカムの関係から バルタイとバルブ・ピストンの距離等々

そうそう そー言えばこれもよく見かけるのですが

GSに使うピストンのカタログで WISECOのピストンを使った場合の圧縮比は10.25:1って書いてある

これ絶対にウソ 大うそ! ど~やってもいいとこ 9くらい♪

DSCN3727_20100226102127.jpg

実測すればわかります。

で今回も ガツンと面研かましたいところですが

ハイカムも入ってますから そーは行かない

この半球型の燃焼室ヘッドは ここが難しいところで 結構いたちごっこになったりするんですよね!

だから

DSCN3735.jpg

こうやって 仮組みしながら

最良のポイントを 探っていきながら 加工しながらみたいな

まぁ要は 圧縮比 バルタイ バルブ・ピストンの距離 に尽きるんですけどね

この辺が エンジン組む時の 楽しみでもあり難しさでもありますよね

僕は小心者なので この後2回くらい仮組みしてから本組みに入りたいと思ってます。



GS400 腰上組みつけ(1) in横浜

こんばんはー

あったかいっす♪ でも花粉がヒドイです・・・・・

いよいよ組み付けです。

DSCN3719_20100225234444.jpg

渋いピストン♪

DSCN3722.jpg

う~ん いい感じです

DSCN3731.jpg

やっぱWPCの効果もあって

ピストン組んでるのに クランク軽すぎです

でも 完璧にTDC出せました♪

何をやるにも 絶対的な基準になりますからね 組むときのね~

GS400 TDC測定用ヘッド

おはようございます

久々の更新ですねーしかも朝だし♪

今回から GS400のエンジンを極めるために 

どこにも売ってない スペシャル工具を製作してみました。

DSCN3696.jpg

別に ツインプラグ加工なんか やってるわけじゃ無いですよ~

DSCN3699.jpg

一応プラグは取り付け可能ですが

INTポートまで 穴あけちゃってますからね

で ヘッドを1台分ダメにしてまで 何をやりたいか?って言うと

DSCN3702.jpg

これですよ~これ~

DSCN3703_20100225091002.jpg

どぉーです これ いいでしょう~

まぁ アングルや何かでも できますがー

これなら 絶対に TDCが正確に出せますからね♪

DSCN3716_20100225092242.jpg

これも制作してみました。

今までは クランクの左側でやっていたのですが

GSの場合 基本が右側なので 基本に忠実にするため

今回から 全て 右側基準の バルタイ測定ができるようにしてみました。

後は これから 組み付けながら 楽しんでみたいと思います。


GS400 シリンダー塗装

2本目

続いて シリンダー塗装です。

DSCN3643.jpg

マスキングは 苦手です♪

DSCN3645_20100220011857.jpg

横浜仕様の銀です!

かなりアルミ地と色が似てますので どこ塗ってるのかわかりませんでした。

たぶん ちゃんと塗れているハズです♪

続いて

DSCN3639_20100220011936.jpg

岡山仕様の半艶黒です!

DSCN3640_20100220011943.jpg

こっちの方が 僕の目には やさしい色でした♪

やっぱり 塗装とか 僕苦手です。




GS400 ヘッドほぼ完成 in横浜

こんばんはー

寒いっす 身体 痛いっす♪

DSCN3629_20100220005535.jpg

いい感じで ここまで来ました。

ただ・・・INTポート 結構 掘ったつもりだったんだけどなぁ~全然足りなかったみたい・・・

とりあえずって言うか 大事なことを確認しないといけないので

仮組みです。

DSCN3637_20100220005706.jpg

もちろん シム調整も行います。

で 何を確認したいか?って言うとこれっ



前回よりも ちょっと細かい寸法を変更したのと

今回は ハイカムってことで 気になったので♪

全然問題ないことがわかったので これで安心して進められます

DSCN3649.jpg

INTのリング下に こんな大きな段付きがあったら

せっかくの BIGバルブやポート研磨が台無しになってしまいますから

ポートの再研磨ですね

DSCN3658.jpg

やっぱこうでしょ♪

DSCN3654_20100220005947.jpg

これでも 一応 進んでますよね・・・・・・


GS400 SPパーツ in横浜

こんばんはー

あ~いつになったらあったかくなるのかな?。。。

DSCN3623.jpg

今回は プリーズ・モアパワー! ということで

スペシャルなパーツを組み込みます

DSCN3616.jpg
BIGバルブ

BIGバルブ対応のリセス加工を施したピストン

ハイリフト・カムシャフト(うちのオリジナルではありませんよ まだ完成してません・・・)

それらを WPC処理してます。

DSCN3617.jpg

それに オリジナルの強化バルブスプリング

どれも パワーの源のパーツたちですね

でも これらのパーツをただ組んだだけではダメ

しっかりと生きるような加工を施し 生かす組み方をしないと

せっかくのパーツが 宝の持ち腐れになってしまいますからね




GS400 クランクケース組み立て in横浜

こんばんは

寒すぎです 雪ですよ 雪 寒くて無理です

DSCN3571.jpg

さぁ~組み立てだぁ~と思ったのですが・・・

まだ やることいっぱいでした。

DSCN3576.jpg

キックシャフトからです

キックシャフトも すごくシンプルで良いですね

とても壊れそうに思えませんね

ですが このエンジンが出来てからはきっと使うハズですから

ちゃんと見ておかないとね♪

シャフトもギヤもOKです 

DSCN3569.jpg

ベアリング交換ですが 残念なことに今はギヤ側のベアリングは廃盤です・・・

でも 元々かなり丈夫なベアリングなので大丈夫です 問題ありません

クランクも問題なかったのですが 写真忘れちゃいました。

DSCN3587.jpg

いよいよですね いい感じです

DSCN3589.jpg

ここまで来るのに 結構時間かかってるんですけど

組み立て自体は あっと言う間に終わりですね

DSCN3592.jpg

僕の個人的な意見ですが GSのケースはあまり好きじゃないです(アルミが)

でも中身は ホント良いです このエンジンの基本設計が好きです

とても基本的で 丈夫な造り 

さすが SUZUKIが一番最初に造った 4サイクルエンジンだけのことはありますよね

当時 このエンジンを造った人達の魂のようなものを感じます。

部品達が語っています。

GS400 ミッションO/H in岡山

2本目

下に書いてあることとほとんど同じような感じですが GSでよくある症状があったので

DSCN3547.jpg

ぱっと見は問題なさそうですが

ここが

DSCN3549.jpg

かなり 痛んでます・・・・・

何でこうなるか? 簡単です ドライブスプロケットを止めている大きなナットが緩んでいたからです

GS400は 180度クランク つまり90度間隔の点火ですから

ダダン・ダダンって爆発するんです

だからトルクのかかるスプロケットナットが緩みやすい訳です 結構多い気がします 

走行前には要点検が必要ですね!

たまたま うちの在庫ミッションに程度が良さそうなのがあったので総取替えです。

DSCN3543.jpg

良さそうですよね

DSCN3552.jpg

全バラです

DSCN3553.jpg

シャフトもバッチリですね

DSCN3566.jpg

そうそう さっき書き忘れたのですが

カウンターシャフトの 2NDギヤ この寸法くらいにしないとダメですからね

DSCN3567.jpg

完成です。 これであと30年は大丈夫♪





GS400 ミッションO/H in横浜

こんばんはー

今日も寒かったですねぇ  2日くらい前の あの春のような暖かさはいったい何処へ・・・・

DSCN3516.jpg

これが GS400のミッションです

バイク系の人なら あたり前のことですが

車系の人がみたら♪ おぉ~ドグじゃねぇかよぉ~!って思いますよね

バイクのミッションは ほぼドグミッションですかね(ドッグミッションって言った方がいいかな)

正直 かなりのオーバークオリティー サニトラのミッションよりゴツい・・・・

通常の使い方をしてたら 絶対に壊れない部分ですね

このミッションは ぱっと見の感じ 良さそうなので 通常のオーバーホールですね

まずは カウンター側から

DSCN3518_20100212231248.jpg

2速のギヤが圧入になってますので プレスにて分解です

で ドライブ側

DSCN3525.jpg

全部洗浄・ラッピングです

DSCN3520.jpg

DSCN3526_20100212231830.jpg

ホント綺麗ですよね とても30年前のミッションとは思えないくらい♪

ドッグもカジリ一つ無く とても良い状態でした

DSCN3529_20100212231847.jpg

完成!

交換パーツはベアリングのみでした

DSCN3532.jpg

GS400 クランクケース塗装

コ・ン・バ・ン・ハ

今日は ちょっとって言うかヤリすぎた!

集中して作業してたので 時間を忘れてました。

まぁ 塗装作業っていう 普段やらない事をやってたのでかなり時間かかってるんですけどね♪

DSCN3510.jpg

一応 ブラストあててますので このままでも十分いけるくらい綺麗は綺麗なのですが

純正の状態は ブラストでは無いですよね!

塗装されてますよね

なので 塗装です。

正直 ブラストとかマスキングとか塗装とかキライと言うか苦手です

基本 うちで組むエンジンは頼まれれば やりますが 単体ではお断りしてます。

この手の作業は僕には あまり合ってない気がします

塗ってみるとこんな感じ

DSCN3541_20100209021946.jpg

僕的には パーフェクトな出来です。

うちで 使ってる塗料は ガンコートってやつなのですが

この塗料は元々 鉄砲とかに塗るやつで 耐熱・放熱・対薬品に非常にすぐれています

ただ 普通の塗料と違い 自然乾燥のままでは まったく意味がなく

パーツクリーナーで落ちるくらい♪

適切な温度で適切な時間 焼きを入れる必要があるから

一気に終わらせようと始めると かなり時間がかかる 今回は2台分一気に作業始めたので

止めるにやめられずみたいな・・・・・

DSCN3535.jpg

しかし シルバーの地を シルバーに塗るのは

色弱の僕には シビレますね♪

さぁ~腰下もうちょっとで組めるぞ! う~ん・組めるかなぁー


GS400 クランクケース in岡山

2本目

DSCN3475.jpg

こちらのケースも下の記事と同じように 全箇所タップを入れながら確認していたのですが

オイルフィルターの部分 2箇所ネジ穴だめになってました。

元々はM6のスタッドボルトのはずなのですが

このエンジンは ボルトで止められていたので オカシイなとは思っていたのですが

たぶんですが 元々のスタッドボルトを締め過ぎて折ってしまったんでしょう

それをグリグリやって取って

結果 こんな感じで キズだらけにしてしまったみたいな・・・・

ネジ穴だけならまだ良かったのですが 座面までキズだらけでベルトサンダーあてたような跡もある・・・

これでは どんなにナットを強く締めても 絶対にオイル漏れます(かなりの量)

キズが浅ければ 面研のみでOKかと思いますが かなりキズが深いので

DSCN3477_20100206231611.jpg

盛ってみました

それから

DSCN3485.jpg

面研してみました

若干の巣穴は出ましたが

DSCN3484.jpg

オイルシール部分は問題無いので大丈夫でしょう

DSCN3487.jpg

ネジ穴も修理して

DSCN3488.jpg

GOODです。

いつもこういうネジの修理やってて思うのですが

特にGSなんかの場合 素人の方が 何とか自分で修理してみたいって気持ちはわかるのですが

結果 直せない場合が多く ほとんどがダメにしてしまうパターンです

もし今回のような修理も1回目だったらこんな大修理には絶対になってないハズですから・・・・

あまりお金の話しはしたくないのですが

通常 この程度のネジの部分なら3000円程度で修理できますから・・・・


話し変わりますが

DSCN3489_20100206231814.jpg

GSのオイルフィルターのカバーっていろいろ種類あるんですね!

この部分はあまり気にして見たことがなかったので意外でした

みんな ドレン付いてるのかと思ってました。

GS400 クランクケース in横浜

こんはんは

今日は 風がヤバかったですね 今頃になってようやくやみましたね!

うちの工場 隙間風が ぴゅーぴゅーで 暖房全然ききませんでした・・・・

DSCN3474_20100206225842.jpg

うちで エンジンO/Hする場合 主要部分はだいたい タップさらいするのですが

GSの場合 アルミの材質の問題からか ほとんどのネジ穴が信用できません

特に M6の部分  なので ねじ穴には全箇所 タップを入れながら

ねじ山の確認をしています。 口で言うのは簡単ですが これかなりのネジ穴数ですよ♪

DSCN3479.jpg

DSCN3480_20100206225953.jpg

やっぱりありました。 

ここはエンジンの性能には関係の無い部分ですが

見逃せないですよね!

DSCN3482_20100206225953.jpg


ここの部分意外は 特に問題なさそうでした。


湾岸ミッドナイト

4本目

最近のYOUTUBEでお気に入りです

http://www.youtube.com/watch?v=a53JyHW8IZY&feature=related

長いので 見始めると寝れなくなりますよ♪

楠みちはる 最高ですよね



GS400 ヘッド

3本目

DSCN3463.jpg

うちの 狭い工場が GS400で埋め尽くされそうです♪

正直 もう専門店って呼んでもらってもかまいません!

多分ですが うちよりも GSのエンジンやってるところ無いんじゃないの?って思ってます

おかげさまで GS400の弱いところや 加工のポイント 組み方

かなり プロフェッショナルになりつつあります。

なので~ さらに加速してみようと考えています

カムシャフトです♪

そう ハイカム♪

ステージ1~ステージ4くらいまで う~んステージ4はストリートでは無理か

まだかなり時間はかかると思いますが 

そのうち ラインナップ予定です。

あと 考えてるのはオイルラインの変更とか GS400改500とかね♪

まだまだ いっぱい頭の中にはあるけどね♪





GS400 ヘッド・燃焼室 in茨城

2本目

DSCN3462.jpg

たしか バラされたことが無いハズのエンジンって聞いてたのですが

う~ん 最低1回はバラされているみたいですね

だって 純正のままだったら こんな風に燃焼室とバルブに打刻なんて無いですからね!

でも燃焼室に打刻するのって 何かセンス悪いですよね

まぁ性能には関係ないですから大丈夫です。


GS400 シリンダー・ボーリングin横浜・岡山

こんばんは

今日も 雪がふりそうなくらい 寒かったですね!

で ボーリング加工の方ですが とっくに終わってたのですが

アップしてませんでしたね・・・・忘れてました

なので 本日アップです

DSCN3454.jpg

DSCN3458_20100204234338.jpg

オーナー様方 どっちが自分のシリンダーか分りますか♪

まぁ どちらも同じ仕上がりなんですけどね

そうそう GSのエンジンに使われている鋳鉄っていいんですよね

特に良いのは ライナーとバルブガイド

DSCN3460.jpg

何て言ったらいいんだろ?

キメ細かいって言うか~う~ん それでいて 硬くもなく柔らかくもなく う~ん・・・

まぁとにかく 加工していて気持ち良い鋳鉄なわけで♪

仕上がりも すごくいい感じになるし

ホントいいと思うんだよなぁ~

これって 加工してる人じゃないとわからないか?

でも性能もいいんですよ! いい感じの混じり具合なんだろうなーきっと

磨耗にもかなり強いんですよ カワサキなんかと比べると段違いですからね!




GS400 ポート研磨その3 in横浜

こんばんは

今日も寒いですね!さっきまで雪降ってましたもんね

DSCN3442.jpg

今日はお休みでしたのが 昨日終わってたのでアップです。

INT

DSCN3447.jpg

EXH

DSCN3438.jpg

いつも通りな感じに仕上がりました。

このヘッドは結構なチューニング内容ですのでまだまだ加工続きますね♪

雪だぁ

おはようございます

昨日は結構 雪が降りましたねぇ~

DSCN3427.jpg

おぉ~ さすが 印西 まだこんなに積もってます

DSCN3424.jpg

裏にまわってみると 一面が真っ白!

DSCN3430_20100202094354.jpg

クラウンの屋根に 金尺さしてみたら 約40ミリみたい♪

DSCN3426.jpg

さすがに今日は ペタペタの71じゃムリでした。

Paging Navigation

Navigations, etc.