内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

CBX400F エンジン組み立て(クランクケース偏①)

こんばんは

台風一過にはなりませんでしたね・・・・・

そんな中 ようやく CBX400Fも エンジン組み立てに入りました

DSCN6385.jpg

CBXはオイルラインに行き止まりが無いので 洗浄してても全然不安が残りません

とても良いです

DSCN6393.jpg

そして このメカニカルな感じ

ミッションも縦方向に繋がる感じで非常にコンパクトです

ですが マニュアルに記載されている通りに組んで行かないと途中で組めなくなったりしますけど・・・

DSCN6396.jpg

これで ミッション・クランクはOKですね

DSCN6398.jpg

ほとんど下準備が済んでたので 組んで行くだけならわけないです♪

DSCN6415_20101031202446.jpg

ロアー側に シフトフォーク・ドラム・オイルポンプを組み付け

いざ

DSCN6417.jpg

合体♪

組み付ける メンドクサさはありますが

メカ的には 非常にカッコいいです 機能美ってやつですね

特にオイルラインとオイルポンプかな

ストレーナーはオイルパンで押さえ込むような感じになるのですが

ホント エンジンの真ん中の一番下 オイルパンとの隙間はほとんど無いですからね!

つづく


余談ですが このエンジン 本気で改造したら 16000rpmくらい回しても大丈夫そうですね♪


G180 エンジン完成

3本目

ついに完成です

DSCN6706_20101030214145.jpg

今回は かなり いろいろな部分で悩みましたが何とか完成です

なんてったって このエンジンの基本設計は僕よりもかなり古いですからね♪

新しいエンジンなら 全ての部品を新品に替えることも出来ますが

やはり古いエンジンの場合 そーは行きません・・・・

なので 僕なりに最善を尽くしたつもりです

今回のエンジンは 頑張ってほしいです


これで G180のエンジンO/Hは終了です


G180 エンジン組み立て(腰上偏②)

2本目

続きです

DSCN6661_20101030212124.jpg

タイミングを間違えないように 

って 間違えようも無いか♪

DSCN6667.jpg

テンショナー チェーンガイドを取り付け

いざ

DSCN6685.jpg

今回 チェーン類は新品には替えず 約10000K走行後の中古だったので

伸び具合が気になってたのですが 意外とそーでもない

と言うより 今 丁度いい感じですね OKです

それと マニュアルの記載では作用角はINTの方が大きいのですが

実際の1ミリリフトでは EXHの方が 作用角が大きいようです

DSCN6693_20101030212122.jpg

見納めです

見えなくなるのが ちょっと寂しいような・・・

DSCN6702_20101030212121.jpg

その他 細かい部分を組み付けてほぼ完成です

つづく


G180 エンジン組み立て(腰上偏①)

こんばんは

今日は 台風おかげで 物凄い天気ですね・・・

DSCN6630_20101030194705.jpg

もう何度も洗浄を行っているのですが

最後に これでもか!ってほど洗浄を行い組み付けです

DSCN6636.jpg

元々 オイル管理がしっかりされてましたので オイルカス等はまったく無いんですけどね

DSCN6637.jpg

INT/EXHのスタッドボルトは再めっきしといたので 綺麗な感じでいいですね

DSCN6641.jpg

ポンポンと行きたいところですが

別にバルタイを変えるわけじゃないんですけど 何となく気になって

こんなことやってます 古いエンジンなので ヘッドを付けてからTOPを見るより

このタイミングでTOPを見る方が 似合ってますよね♪

DSCN6648.jpg

さーいよいよ合体ですね!

DSCN6655.jpg

んー雰囲気出てきましたね

ちなみにこのヘッドボルトの締め付け 10Kです(さすがイスズです)

こーやって見ると 古いイタリアのエンジンなんかと良く似てると言うかそっくりですね♪

つづく




G180 エンジン組み立て(腰下偏②)

2本目

続きです

DSCN6598.jpg

何回やっても この コンコンコポッって音 心地よいです♪(変態ですね完全に・・・)

あ~この話は前記事のコンプレッサーの時に話すべきでしたね

ピストンリングの抵抗が増えましたので この状態ではさすがに指でクランク回せませんが

このボアにしては軽い方だと思います

DSCN6595.jpg

しかし このエンジンの腰下ゴツいです あっ腰上もゴツかった

DSCN6600.jpg

続いてレイシャフト挿入

DSCN6603_20101029205635.jpg

このタイミングの合わせ方 A型と同じですね

と言うより プーリー比が 2:1だから この手のエンジンはみんな一緒ですね

DSCN6610.jpg

腰下偏は ここまでです

明日以降 腰上偏と続きます


G180 エンジン組み立て(腰下偏①)

こんばんは

やっぱり今年って秋が無かったみたいですね・・・・12月の陽気って?

DSCN6569.jpg

オイルラインのメクラも全部抜いての洗浄です

これをしっかりやっておかないと 後が辛いと言うより 

エンジンかけ始めの時にメタル類に大ダメージをあたえてしまいますからね!

DSCN6576.jpg

バランス取り・ラッピングを終えたクランク

では 組んで行きたいと思います

DSCN6582.jpg

WPCの効果だと思いますが この状態では

クランク先端を指でつまんで回せます♪

DSCN6583.jpg

スラストクリアランスもOKです

DSCN6590_20101029205233.jpg

メタルを組み付けるまでは 異常なくらい神経質になってしまいます・・・・

DSCN6591.jpg

いざ ピストン挿入 このピストンコンプレッサーもう10年以上使ってますね♪極普通のですけど

つづく


G180 コンロッド仮組み

2本目

ホントに寒いです 今日 小さいストーブに点火しました♪

DSCN6571_20101026173224.jpg

メタルのWPC処理してから まだ仮組みしてなかったので

仮組みして 回してみました♪



ちょっとマニア向けですが ウケましたか?

つづく

G180 ピストン他

こんにちは

あ~寒い 今日はもう秋じゃないのかな?

DSCN6514.jpg

ヘッドですが 面研後に気がつきました

ダメではないですが ねじ穴がちょっと傷んでます

DSCN6516.jpg

後で修理になるとやっかいな部分なので 直しておきました

これで ヘッドはもう無いだろ?

DSCN6558.jpg

ピストンの重量合わせ すっかり忘れてました・・・・

でも このピストン&ピンは 重量差が0.5gくらいだったのでよかったです

DSCN6562.jpg

これで 腰下のバランスは ほぼ完璧ですね

つづく


G180 ヘッド仕上げ

こんにちは

今日も雨になっちゃうんですかね?降らないでほしいなー

DSCN6504.jpg

面は歪んでませんでした

数字で言うと 1/100以内 ほぼゼロです

歪みは無いのですが ガスケットのスチールの部分が少しだけ凹んでいるように見えます

せっかくなので 極最小限の面研することにしました

DSCN6507_20101025113510.jpg

やっぱり こんな感じでキワの部分が凹んでました

別にボア間に余裕のあるエンジンなら構わないのですが

このエンジンの場合

DSCN6506_20101025113510.jpg

ご覧のように これっぽっちしかありませんから

ガスケット抜けしやすいので 安全には安全をと

DSCN6508.jpg

これで ヘッドは終わったかなぁ~

つづく


G180 ヘッド ポート段つき修正(リング下)

こんにちは

今日は 昨日の天気とは違い すごく曇ってますね ちょっと寒い

DSCN6479_20101024134337.jpg

もうヘッドは ほとんど終わっているハズなのに

今更 気になってしまいました・・・・・

このリング下の段つき 今回はINTばっかりに気を取られてたので(言い訳ですね)

結果

DSCN6481.jpg

ヘッドはご覧のように キリコだらけです

DSCN6486.jpg

見た目 ちょっとの段つきだったので あっさり終わるかと思いきや

ポート径が大きいので そんなにすんなりとは行きませんでした

そして

DSCN6497.jpg

INT側は元々 機械ポート加工が少し入ってるので段つきじたいはそんなにないのですが

横の壁の部分の Rがイマイチだったので ちょっとダケ 手を入れちゃいました

今回は リング下のみですが

このヘッド フルポート研磨したら結構いい感じになりそうですね

つづく


GS400だけじゃないよー

おはようございます

今日は すがすがしい秋ですね♪



このバイクはレース仕様になってますので(多分オーバーラップ多め)

若干 低回転でバラつきますが

基本 同じような音が出ます

このバイク よく知りませんが 多分 GSと同じで180度クランクの2バルブだと思います

違ってたらゴメンナサイ・・

で 360度クランクになると



こんな感じで ホークを激しくしたような感じの 同じような音

あっ ちなみにXSのクランク見たことないので また間違ってたらゴメンナサイ・・・

たまたま 見つけた動画ですが レーシング仕様はカッコいいですね♪


G180 ヘッド(シム調整)

こんばんは

うーん・・・・中々進まないです・・・

DSCN6469.jpg

ようやく シム調整が出来る状態まできました

DSCN6466.jpg

このエンジン インナーシムなんです

まぁカムリフトが10mmちかくあるので 当たり前と言えば当たり前ですが

DSCN6467.jpg

ただ このエンジンの難点は こんな感じで組み付けた状態でカムが回せないんです・・・・

なので 何回も何回も 組んでバラして組んでバラしての繰り返しです

今回はお客様の方で 多数のシムもご用意頂けたので

シム製作とかにはならずに済んで良かったです

ヘッドはもうちょいかなぁ~

つづく


G180 カムメタル合わせ

こんばんは

最近 若干疲れぎみです・・・・・

DSCN6450.jpg

数台分のカムメタルです

まずは選定から

DSCN6452.jpg

中古イコールだめでは無いです 意外と大丈夫です

DSCN6458.jpg

カムも綺麗にラッピングして 特に気になるキズ等もなく曲がりも無く良いです

ちなみに ノーマルカムなのにリフト量がかなりあるのにビックリしました(約10ミリです)

DSCN6453.jpg

クリアランス的には問題ないですね いい感じだと思います



仮組みもいい感じです

つづく


俺のサニトラ その38 バルブリフター&カムシャフト

こんばんは

やっぱ寒いですね そろそろストーブ準備しないとですね

DSCN6446.jpg

今回の僕のエンジンは新品パーツを使うつもりが無いので

ギタギタのリフターを再使用です

今回は いつもお客様用に削っている形状とはちょっと違い

部分的に攻めてみました ホントはあんまり削りたくないんですけどね

どーせ 焼き入れしないし!

ここまで削ったところで所詮 10g程度軽くなるだけですからね

DSCN6470.jpg

で これが今回使う予定のカムシャフト

仲間内で回ってきたので 細かいデータはいっさい無いので 組み付けながらプロフィール見るしかないです

で 下は まーち君がまたお金にものを言わせて新調したカム(ベースはA15)

DSCN6472_20101020195240.jpg

まぁ まーち君の方のカムは どんな組み方しても間違い無く 確実にパワーが出ますね!

僕の方は 一歩間違うと まったく使え無そうです

でも一応 カムリフト量・作用角・ベースサークル径 全て上です

見る人が見ると このカムのこと大体わかりますよねー♪

あー何とかこのカムシャフト使いきりたいなぁ~

つづく


G180 ヘッド(バルブガイド&バルブ)

3本目

DSCN6375.jpg

作ったガイドを入れたところです

予想通りのいい感じになりました♪

DSCN6376.jpg

パッと見の感じは これが普通に見えるな

DSCN6462.jpg

で シートカット&摺り合わせ後です

大外いっぱいいっぱいです♪

ヘッドは まだまだつづく


A型 ヘッド&バルブリフター

2本目

DSCN6440.jpg

今回の依頼はここまでなので これでヘッドの加工は終了です

DSCN6441.jpg

INTは38φなので 結構いい形になったと思います

DSCN6442_20101019213259.jpg

ヘタに中古品使うくらいなら 精度も良いし安いので新品に換えたいですね

久々の軽量加工です

DSCN6444.jpg

ちなみに リフターって部品は見ての通り 窒化処理されてますので超硬いので

工賃の割には 結構大変なんです・・・・

今回の依頼品はこれで全て終了です


スーパートラクター♪

こんばんはー

ホント寒くなってきましたね・・・



こんなトラクター造って 印西で走らせてみたいな♪


A型ヘッド ガイド交換

2本目

夜は随分と冷えるようになりましたね・・・やだなー

DSCN6198.jpg

恒例のガイド折り♪

A型みたいにむき出しだと 簡単ですね

DSCN6199.jpg

今回は お客様の持ち込み部品で 亀有さんのガイドです

DSCN6200_20101018222844.jpg

いい感じです

つづく


G180 INTバルブガイド製作

こんにちは

今日は ちょっと風が強いのでシャッター開けられないです・・・・

DSCN6354.jpg

僕の目ではよくわからないのですが 色は りん青銅より白黄色っぽいですかね?

ホントに硬いので寸法出すの結構大変です

DSCN6360.jpg

純正ガイドと並べるとこんな感じです

DSCN6367.jpg

多分 いい感じなんじゃないかなぁ~と思います

つづく


CBX400F エンジン組み立て前の下準備

2本目

DSCN6384_20101017110258.jpg

クランクケースには いっぱいのネジ穴がありますが

全箇所 タップさらいします

これが意外と数あって時間かかります・・・・・ロングタップも必要だったりして・・

DSCN6386_20101017110258.jpg

このプレートは クランクケースのブローバイのところのフタなのですが

なぜか ガスケットが部品設定されてなくて

チマチマ作ってるところです

DSCN6387_20101017110257.jpg

途中 こんな工具も作るハメになりましたが

DSCN6390_20101017110256.jpg

個人的には 満足なガスケットになったかと

DSCN5814.jpg

ネジ類は ほとんどが再使用のため 再めっきです(写真は ほんの一部です)

スタッドボルトは交換したいところですが

このセンターに使われている9ミリのやつは生産中止です

今回のエンジンには 純正よりも 黒い ブラッククロメートをネジに施しました(カッコいいハズ!)

つづく


CBX400F ミッション&オイルポンプ

おはようございます

今日は曇りですね やっぱ晴れがいいなぁ~

DSCN5918.jpg

とてもコンパクトな6速ミッションですよね

特に問題は無さそうですが 一応全部分解して綺麗に組みなおしてみたいと思います

DSCN5919.jpg

カウンター側 

シャフト自体も非常に綺麗でOKですね

DSCN5922.jpg

ベアリング類は全て新品に交換です

ここまでバラして ベアリング代ケチったら逆にもったいないですよね

このエンジンのオーナー様はとてもセレブなのでこんなことは言うまでもありませんでしたね♪

DSCN6380.jpg

メーン側

1つ純正部品で設定されてないベアリングがありましたが規格品でしたので問題無く交換できます

DSCN6382_20101017103307.jpg

スプロケット取り付け部も綺麗でした

続いてオイルポンプ

DSCN6403.jpg

分解してみるとよくわかるのですが

トロコイドポンプが2つ付いています

どーゆーことかわかりますか? メインのエンジン用とオイルクーラー用がわかれているためです

この時代にHONDAはこんなこと市販車でやってたんですから すごいですよ ほんとに

しかも設定では7000rpmで5kですからね! 

そして取り付け位置はど真ん中のオイルパンの一番下のところ

更に オイルラインは完全に独立してますから

何てレーシングなんでしょう♪ こーゆーのって大事ですよね!

DSCN6405.jpg

ただ 残念なのは このオイルポンプまわりのOリング類がほとんど生産中止になってることです

機能としてはすごく良いんですけど 専用設計もちょっと考え物ですね

つづく





CB125JX

こんばんは

夜になると ちょっと寒くなってきましたね

DSCN6427.jpg

以前 うちで組んだエンジンのバイク CB125JXです

わざわざ始動確認のために オーナー様がトラックに積んで来店されました

で 恒例の



始動確認ですので 細かい調整等は残っているようですが

とりあえず調子は良さそうですね

良かった♪


GS400 エンジン分解(腰下偏) inTOKYO

こんばんは

今日もいい天気♪

DSCN6317.jpg

お客様と相談の結果 全部やる!ということで腰下も全部分解になりました

DSCN6320.jpg

特に問題は無いですね

で チェンジシャフトを抜こうと思ったら抜けない・・・・・

DSCN6321.jpg

曲がってました・・・・

このままでは絶対に抜けないのでとりあえず曲がりを少し直して

DSCN6324.jpg

くっついた状態ではこれが限界・・・

でも何とかケース側を痛めずに抜くことができました

DSCN6325.jpg

この部品 新品は出ませんので 後でちゃんと曲がり修正しないとダメですね!

DSCN6326.jpg

このエンジン どー見ても一回は割っているのに この部分に何でこんなにシーラー塗ってあるんだろ?

まぁいいか

DSCN6328.jpg

フライホィールを止めているセンターのボルトです

ちょっと再使用は不可ですね 何でこうなってるのかは不明です

DSCN6331.jpg

それでは割ってみますか♪

DSCN6334.jpg

ぱっと見 特に大きなトラブルは無さそうですね

DSCN6335.jpg

あっそうそう エンジンの主要部分のボルトなんですけど

このエンジン ステンレスボルトがケースの合わせ部分で使われてました

多分純正エンジンではありえないのですが 

ステンレスボルトを使うと緩む可能性と締め付け不良が起こる可能性が高いので使ってはダメですね

カバー類を止めてるネジなんかは何でもいいと思うんですけどね

DSCN6336.jpg

ヘリサートが打ってありますが

どー見ても ちゃんとした人が作業したとは思えません・・・・

DSCN6340_20101014182140.jpg

これで全部 バラバラになりました

細かい部分の修理は必要そうですが 大きな部分の修理は無さそうですね

つづく


俺のサニトラ その37 クランク完成!

こんばんはー

今日はいい天気でしたね♪

DSCN6258.jpg

このクランク 残る作業はバランス修正だったのですが

これだけのフル加工をしてるので 元々のアンバランスの原因の鍛造型のズレなどの形の違いが

もう ほとんど無いので 

ダイナミックバランス修正前の状態でも 純正クランク程度のバランスは十分に出てました♪

まぁ A15クランクで 7500~8000rpm程度なら このままでも良いレベルです

で~も 今回はそうは行かない♪

リッター100馬力狙ってるので 少しでも回転がほしいのです

なので 更に 高精度なバランス修正が必要です



DSCN6260.jpg

これ わかります? バランス修正した穴です♪

バイクのクランクなんかだと こーゆーのあったりしますが

車のクランクでは見たこと無いんじゃないかな?

だって やってる方が見たこと無いんだから♪

でも今回 僕的には これじゃなきゃ キマらない気がしたので


カブ90のケースボーリング&面研

2本目

DSCN6267_20101011092557.jpg

面研からです

今回のケースはかなり腐食してましたので 削った面の端の方はあまりピカピカでは無いです

DSCN6271.jpg

元々が90ですので ケースの穴も大きいので 今回のシリンダーの場合

片側が削れる程度の穴径で済みました

DSCN6269_20101011092555.jpg

大丈夫ですね 問題なさそうです


最近の梱包

おはようございます

今日は 朝からとてもいい天気ですね♪

雨ばっかりだと テンションが上がりません

DSCN6289.jpg

うちの場合 直6のエンジンなんかは ほとんど無いので

このダンボールはかなり重宝しているのですが

今までは この箱にガムテープを貼っていたのですが

赤のPPテープに変更しました♪ 僕的には かなりキマった!と思っています

このテープが欲しくて あちこちかなり探しちゃいました


G180 ヘッド

こんばんは

嫌な感じの雨ですね・・寒いし

DSCN6115.jpg

腰下ばかりに気を取られてて ヘッドの方の点検するの すっかり忘れてたました・・・

これはとりあえず 洗浄のみ行ったところです

DSCN6112.jpg

バルブ側もシートリング側も あたりは非常に良いです

EXHなんかはカーボンの噛み込み1つありませんでした

ただ・・・

DSCN6313マークつき

INTバルブが 軽いスティック(オイル切れによる焼きつき)を起こしたようで

ガイドの穴が ガタガタになってました・・・・・

本来なら高温にさらされているEXH側が先に逝くのですが

このエンジンは純正でもEXH側はブロンズガイドだったので大丈夫だったのでしょう

ということで ヘッドも若干の修理が必要になってしまいました

バルブ自体はホントに軽症なので問題ないので 

ガイドのみ入れ替えになりそうです

で今回の修理では 純正の鋳鉄ガイドは使わず アルミ青銅で製作するつもりです

りん青銅でも良いのですが 

これだけのバルブサイズですからアルミ青銅クラスの硬さも必要と思ったためです

今回はC6191材をチョイスしました♪

結構 硬くて削るの大変なんですけどね

DSCN6353_20101009221955.jpg

いつもだったら 手書きのマンガ絵を元に制作するのですが

今回は ちょっとだけ 小細工したかったので

わざわざ 3D-CADにて作図してみました

いい感じになりそうです 

寸法を変えたりするときって 大体のイメージはできるのですが

実際はどんな物になるか わかりにくいです

3D-CADだと一目瞭然なので 非常に便利です

でも作るのはデジタルマシーンではなく超アナログな僕なんですけどね♪

つづく




Z400FX ケース修理

3本目

あっ そう言えば 何だか世間は3連休らしいですね さっき知りました♪

DSCN6297.jpg

この角度から見ると普通ですね

DSCN6300.jpg

FXってKZ400って言うんですね!

FXかぁ~ 10代のころ憧れたなぁ~ カッコ良かったなぁ~

まぁそんなことは どーでもいいですね

ここです

DSCN6301.jpg

かなり腐ってたので 僕がすでにリューターにてカットしてますが

一部分がまったくありません・・・・・破片もありません・・・・

と言うことで溶接超肉盛りになりました♪

DSCN6306_20101008212058.jpg

カワサキのケースはスズキのケースと違い

とても溶接性が良く 作業がしやすいです

DSCN6308.jpg

スズキのケースの方は不純物が沢山入ってるのかな?

カワサキは純アルミっぽくていいですね♪

整形の方はお客様の方でやられるようなので いつもより多めに盛っておきました


GS400 ドレンボルト穴修理

2本目

DSCN6273_20101008210205.jpg

ドレンのところの修理って ホント多いです

当たり前か!普通に緩めたり締めたりするだけで壊れるんだから♪

ちなみに僕のGSも16・17年前に買って 自分で初めてオイル交換をしようとした時に壊れました♪

DSCN6274.jpg

こっちは 何も手をつけられて無いので とても良いです

DSCN6275.jpg

こっちは 悪あがきの跡が見られます・・・違うピッチのリコイルとクラック

まぁ別に構いませんけど♪

DSCN6279.jpg

なのでリコイルの入ってた方は 即カット

DSCN6282.jpg

こっちは何も手をつけられて無かった方で修理と言うよりも強化タイプを溶接です

散々GSのケース溶接してきたので やぁ~っとGSのケースのアルミのあんばいが解り

まぁまぁ綺麗に溶接できるようになりました もうちょっと仲良くしたいんだけどなー

DSCN6285.jpg

こっちのクラック入ってた方も 多分ちゃんと埋まったと思います

チャプチャプさせて一日後

DSCN6288.jpg

うん♪ どちらも問題無いでしょう



スーパーカブ90のクランクケース

こんにちは

今日もあったかい♪

DSCN6152.jpg

カブ90のクランクケースです

ちゃんと見たの初めてです 上にセルモーターが取り付けできるようになってますね

DSCN6151.jpg

今回の依頼は ケースボーリングと面研だったのですが

ここの部分の打痕はちょっとマズいですね

それと

DSCN6153.jpg

ケースの合わせ面が面取りのようになってしまっていますね

DSCN6154.jpg

僕は 金属パテの使者ではありませんが

今回もこうして盛ってみました

つづく


Paging Navigation

Navigations, etc.