内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

ZEPHYR1100のエンジンを良く考えて見る

おはようございます

ここ何日か 夏とは思えないくらい寒かったのですが 今日は夏ですね

作業する方としては良かったんだけどなぁ~


随分と前にやった作業と言うか点検?検証?

DSCN4047.jpg

DSCN4048_20120723104520.jpg

まずは容積測定です

うーん・・・最近のエンジンにしては かなり残念な圧縮比です

僕の測定・計算が間違ってなければですが 8.7:1 でした

まぁー ネットでサービスデータ見たら 8.7だったから ある意味これで正しいみたい♪

DSCN4050_20120723104519.jpg

で 次は ピストンTOP位置の確認

このエンジンは ヘッドガスケットが純正でメタルで厚みが0.6mmのため

ピストンの肩がシリンダー上面よりも随分と下がってました

DSCN4065.jpg

で バラしたエンジンをまた こーやって仮組みしてるわけですが

これは 現在のバルブタイミングの確認~ピストンとバルブの位置関係を見ているところです

結構余裕を取っている部分とギリギリの部分がありました

大体これで このエンジンを裸にできた感じです

で さらに今度は

DSCN5091.jpg

各パーツ 1つ1つのポテンシャルを検証

さーて どんな服を着せようかな~

実はもうとっくに計画はスタートしてるんですけどね♪

スポンサーサイト

GSX400F エンジン始動♪

こんにちは

もう 夏ですねー 夏はキライじゃないんですけど 暑くて・・・・

ここ何日かエンジン以外で苦戦してたのですが 

やっと始動確認ができました



後は走れるようになってからの微調整ですね!

まぁとにかく エンジン調子良さそうで良かった♪


kawasaki Z1 エンジンオーバーホールにてお預かり

こんにちは

あー暑い・・暑くて仕事にならないです・・・(言い訳か!)

次の患者さんは

DSCN4893.jpg

そう KAWASAKI Z1 です

そうだなー 人間で言ったら70歳~80歳ってとこかなぁ~

もちろん途中で部分的手術は受けていると思われますが

この年式になってくると いくら部分的に修理してもイタチごっこになってしまうんですよね

正直 Z系のエンジンはフルオーバーホールをしようとした場合 かなり高額な費用が必要になりますが

結果的に 部分的に何度も何度も修理を重ねるよりもずっと安く済む場合がほとんどです

だからって 何でもかんでも フルオーバーホールしろ!って言ってるわけじゃないですよ


話しは変わりますが 実は ブログにはまだ出せませんが

他にまだ何基もO/H待ちのエンジンがあります

現在作業中のエンジンも含め 大変お待たせさせてしまっています 申し訳ありません・・・・

なので エンジンO/H依頼の仕事は年内仕上がり希望の場合 今 預かってギリギリの状態です

ホントこれは言い訳にしか聞こえないかも知れませんが

現在は 僕 一人でOUTLINEを切り盛りしています

僕は指先以外あまり器用ではないので 

納品書・請求書・お見積もり等の書類物

電話・メール・来客等の対応

現場では 単発の加工依頼~エンジンO/H 場合によってはエンジン脱着

その他 荷物の開梱・梱包等 くだらない買い物まで

なかなか うまくこなせないんです・・・・

だからって 仕事の内容は絶対に手抜きしたくないんです

納期が遅くて多分 そーとームカつくと思いますが

エンジンに関しては絶対的な自信がありますので信じて待ってやって下さい

お願いします・・・・




さすがだぜ!印西市

おはようございます

今日も意外と風が涼しくて気持ちいいですね

で 今日はエンジンのお話しではないです

別にどーってことないんですけど

昨日だったかな?ヤフーニュースに出てました(笑)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120702-00000001-toyo-bus_all

まぁーうちの方は 完全なる農村地域なんですけどね


GSX400F エンジン完成♪

おはようございます

今日は雨ですねー 天気予報ではやむって言ってたけど ホントかなぁ~

DSCN4968_20120702103325.jpg

大変お待たせしました・・・・・

DSCN4970.jpg

写真がイマイチなので そんなに綺麗には見えませんが

結構キレイに仕上がったと思います

DSCN4974_20120702103323.jpg

ジェネレーターカバー等 キズが多く残ってますが

オーナー様の話しによると 約20年前にあちこちで転んだ時の思い出のようです

これからはキズに思い出を残さないように安全運転で長く乗ってあげて下さい

GSX400F エンジンオーバーホール終了!


GSX400F ヘッド合体

こんにちはー

梅雨時期のわりには 雨降りそうでなかなか降らないもんですね

DSCN4945.jpg

や~っとヘッド合体作業できました

エンジン綺麗ってステキ♪

DSCN4954.jpg

内部は外観以上に綺麗に仕上げたつもり

DSCN4957_20120701130959.jpg

タペットクリアランス調整も小さくて16箇所あるので意外と大変

DSCN4959.jpg

いつものように あんまり意味は無いけど おまじないして

後は カバー類を取り付けて完成だな!




Paging Navigation

Navigations, etc.