内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

SUZUKI GT750 エンジンO/H 最終回

2本目

DSCN9430_20140526104551aaa.jpg

一応 これで完成になります

DSCN9431.jpg

何で 一応かって言うと

DSCN9428.jpg

こう言う事なんです・・・・最後の最後でクラッチカバーが見つからなくて・・・・

結局 後で見つかったんですけど

今回のエンジンは預かり期間がかなりあったんで って言い訳しちゃダメですね すいません

GT750エンジンO/Hの感想は、とにかく分解が大変でした(シリンダー&ウォーターポンプ)

シリンダースタッドボルト穴のところに水抜き穴さえあれば こんなことにはならないんでしょうけどね

多分うちでO/Hしたエンジンの中ではトップクラスの難易度だったかと思います

なにわともあれ完成して良かったです




SUZUKI GT750 エンジンO/H その14

おはようございます

今日も涼しいですね

DSCN9418.jpg

2サイクルエンジンなので、後はヘッドを取り付ければ ほぼ完成です

DSCN9421.jpg

ボルト類は、基本的に全て再メッキ処理です

DSCN9420_2014052610420918f.jpg

このB1型のみ シリンダーヘッドが2ピース構造です

DSCN9424_20140526103604094.jpg


初期型とB1以降は1ピースなんですけどね

きっとGT750の中でも珍しいんでしょうね!


SUZUKI GT750 エンジンO/H その13

こんにちは

何か雨降りそう  でもこのくらいの気温 バイク気持ちいいんだよなー

DSCN9401_20140525144049c11.jpg

今回も ピストン・ピン・リングはWPC処理です

DSCN9403_2014052514405007e.jpg

GT750は、小端部に こんな感じのスラスト規制ワッシャを入れます

コンロッドのスラスト規制は、ピストンピン側で行ってます ジェットスキーのエンジンなんかもこんな感じ

ちなみに僕のA型もこんな感じ♪

DSCN9410.jpg

新品を組んでるみたい 替えた部品が新品なんで当たり前なんですけどね

DSCN9412.jpg

現在では、オートバイの2サイクルがほとんど販売されてないのに

この時代は、2サイクルで750cc スゲーなー♪


SUZUKI GT750 エンジンO/H その12

2本目

続きです

DSCN9349.jpg

シフトフォークまわりは GSと良く似てますね

DSCN9358.jpg

GT系は エンジン内部の構成部品がほぼ全て ロアーケースに組み込む感じです

DSCN9359.jpg

クランクはスタータークラッチとローターコイルを取り付けるとこんなに なが~い♪

DSCN9366.jpg

これで ロアーケースの合体準備が出来ました

DSCN9368.jpg

アッパーケースは、ミッションのオイルバッフルプレート的なものしか付きません

DSCN9378.jpg

合体するとこんな感じです

GT系のエンジンは 腰下の見た目が カッコいい


SUZUKI GT750 エンジンO/H その11

こんにちは

今日も天気いいですねー

いよいよ組み立てです

DSCN9338.jpg

今回は、アッパー ロアー共 ウェットブラスト仕上げです

ねじ穴の修理も終え 各部 徹底的に洗浄を行ってます

特にブラスト後の場合は、かなりメディアが残ってますので 要洗浄です

DSCN9339.jpg

やっぱスズキってメーカーは凄いなー 40年も前の部品が 結構普通に入荷します(まだまだ在庫有りのようです)

DSCN9340_20140524110335cca.jpg

ポンプ組み込みは、分解時とは違って いたって簡単です

DSCN9343_201405241103365f2.jpg

このパイプは、水やオイルが漏れ始めた時にエンジンの外へ出すためのもの

DSCN9345.jpg

なので、このカバー端部からオイルや水が漏れている場合は、ポンプシャフトのシール類がダメになっていると判断できます

だからと言って 簡単に外からポンプを外せるわけじゃないんですけどね・・・・


SUZUKI GT750 エンジンO/H その10

こんにちは

今日も天気がいい♪

組み立てになるハズだったのですが、まだあった

DSCN9128_201405231227017cc.jpg

GT系特有のSIRSホース口が1ヶ所折れてます・・・・

初期モデルなので ねじタイプでは無いです

メクラにしても良いのですが、やはり直したいという事で

DSCN9148.jpg

加工後は、こんな感じで違和感なく仕上がってますが

元々のSIRSバルブは、中にチェックバルブなる硬球が入ってますので 

削り取るというより 破壊しながら削る感じで 結構時間かかりました

あと、後期のケースと違い SIRSバルブ付近の肉が薄く ちょっとミスすると貫通します♪

DSCN9151.jpg

良さそうですね!


SUZUKI GT750 エンジンO/H その9

こんにちは

暑くも無く寒くも無く いいですねーこの時期って

DSCN9188.jpg

やっと 最終的な加工のヘッド面研です

DSCN9193.jpg

シリンダーの方も面研してるので、これでヘッドガスケット抜けはしないでしょう

細かい部分のアップはしてませんが、次回からは組み立てになります


SUZUKI GT750 エンジンO/H その8

おはようございます

やっと花粉も終わり 暑くも寒くもなく とても過ごしやすい季節になってきましたね

DSCN8885.jpg

今回は、元々のクランクはサビが凄かったので使わず お客様のストック品をベースにオーバーホールしました

一応、変えられる物は全て交換しました

DSCN8698.jpg

シリンダースタッドボルトは、すでに廃盤になっていましたので

特注にて製作しました 材質はSCM435調質材 ネジ部は転造仕上げです

ちなみにこのタイプは、初期型とB1の前期のみに使用している物だと思います

DSCN8697.jpg

で こっちがB1以降のエンジンに使われている物だと思います


Paging Navigation

Navigations, etc.