内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

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GS400改 その5

3本目

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すでに バルブガイドは抜いた状態です  

バルブガイドも前回入れ替えてて状態も良かったので普通だったら交換する必要はありませんが

今回は 必要なので抜きました

今まで 数々のGS400のエンジンを製作して来ましたが 

やればやるほど まだまだ できるチューニングが頭の中にある

と お客様とお話ししたところ じゃあ このエンジンで実験してもOKとなりましたので

うちでも まだやったことの無いチューニングに挑戦です

ただ これから行うチューニングは まだデータ不足のため 一般のお客様には安心して提供することができません

今回 うまく行けば ちゃんと商品化したいと思っています 

まずは、ヘッドのポート研磨から

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これが INT ノーマルポート

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荒削り後 本当は もうちょっと削りたいところですが

リフターポケットと貫通してしまいますので この辺が限界

入り口は ノーマル状態で 36φありますので 入り口の拡大はしません

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EXHポートの出口は このケガキ線の大きさまで 拡大になります

通常のバルブサイズだったら ここまで大きくする必要はありませんが 今回は必要なので♪

ただ EXHポートはここまでの拡大前歴が無かったので 

手持ちのジャンクヘッドで試し削りして穴が開かないことを確認しました 本当にすぐ穴開くから

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EXHポートの荒削り後です  

今回は 全体的にかなりの拡大量です

あー穴開かなくて良かった

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SUZUKI GS400 エンジンO/H その1 saitama

2本目 また別のエンジンです

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パッと見 一回もバラされて無いように見えます♪

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このエンジンも 腰上のみになりますが 

カムチェーンの伸び量から判断すると走行距離も少ないように思えます

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いいですねー OKです 問題なく再使用できます

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本当に1回も開けられてなかったみたい

このエンジン 初期型なんですけど 中々無いですよ

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今回 お客様と相談したところ ちょっとチューニングって依頼でしたので

シリンダーまわりは、ハイコンプ435仕様  ヘッドは、BIGバルブ仕様 になりました


SUZUKI GS400 エンジンO/H その1 fukuoka

こんにちは

昨日は、春みたいな暖かさでしたね

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このエンジン O/H後じゃないですよ これからです

今回は、腰上のみになりますが どーも ヘッドが悪いみたいです

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んんんー キャップ・キャップ 逆なんですけど

何か ついてるボルトも怪しいし・・・・

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うー・・・・・ カムシャフトはとりあえず使えるかなー

一応 ヘッド使えるか?の判断のためにキャップ単体で取り付けて測定してみようと 

規定トルクで締め付け 内径測定しようとしたら 規定トルクで締め付ける事自体できませんでした・・・・

ちなみに ボルト穴 全ヶ所 ヘリサートが入れられてました・・・・・残念!

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んんー このバルブって? うちで販売したやつじゃない?

ってことは 過去に うちでバルブまわり加工してるのか?
 
まわりまわって 九州まで行ったのか

うちで組んだエンジンじゃないことは間違いないんですけどねー

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ヘッドは、残念ながら使えそうにないです・・・・・

シリンダーは、スリーブを入れ替えて使う予定です

  

お知らせ

こんにちは

今日のお知らせは、約10年近く使っていた OCNのレンタルサーバーサービス「Page ON」が閉鎖されることになり

今まで、ド素人の僕がテキトウにアップし続けたせいで エラーだらけで すんなりとホームページが引越しできず

なので ある程度作り直すことになりそうなので  2月28日以降は メインのホームページが閲覧できなくなります

通常の仕事も現在MAXですし 確定申告もしなきゃですし・・・・・ 

なるべく早く 復帰させたいと思っておりますので ご了承下さい

ブログの方は、関係ありませんので 今まで通りです


GS400改 その4

こんにちは

今日は、凄く天気いいですね 

で 続きです

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前回 腰下も開けて組みなおしてるんで 問題は何も無いんですが

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バラしてます 

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やっぱり 異常はどこにも 見当たらないです

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別に クランクにトラブルがあったわけじゃないです

クランク以外も全部バラしたんですけど 何も無いです

じゃあ なんで? それは、後でのお楽しみ♪

で また 部品が届く・・・・

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部品入荷のペースの速いこと速いこと・・・

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作業のペースが追いつかない・・・



 


GS400改 その3

2本目

分解の続きです

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何か 1番のEXHガイドが湿っているように見える・・・

前回ガイド交換してるし・・・クリアランス悪くないし・・・・ まさかステムシール不良???

でもなー EXHなんて ステムシール付けなくたって ガタが無かったら 

エンジン動いている間はオイル下がるなんて 考えにくいんですよねー

よくわからない・・・・

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前回 ピストンスカート部分にモリブデンコートしたんですけど これも綺麗に残ってますね

特に目立つような傷もないし そこまでリングが抜けてた感も無いし・・・・

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シリンダーも 綺麗にホーニング目残ってるし 致命的なキズも無いし・・・・・・

気になって ピストンクリアランス リングの合口確認もしたんですけど 特に異常無し

リングの合口なんて TOP/2ND 共 0.3mm程度でした

散々 いろいろと 測定しましたが オイル消費の原因がこれだ!ってところが見つかりません・・

若干お手上げです 誰かわかる人いたら教えて下さい

そんなこんなしてるうちに また荷物が届く・・・

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で 1つしか頼んでないのに もう 1個 同じ大きさのダンボールが届いたんで開けたら

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なんだこれ?いらねー! これサービスでくれるんだったら値引きして欲しかったです

オーナー様 このよくわからない ぬいぐるみもGSに取り付けますか?(笑)







GS400改 その2

こんにちは

今日は、何だかパッとしない天気ですね 今にも雨が降りそう

とりあえず 分解してみます 過去に自分が組んだエンジンなのでどんな状態になってるのか・・・ちょっと怖い・・・

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カムカバー開けた感じは、とても綺麗 まーここまでは普通はこんな感じ

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前回 WPC処理したんですけど 結構残ってますね いい感じ

ちなみにですが、GS400のカムキャップはジャーナル部分に対して締め付けボルト位置がセンターに無いので

長年使っていると どーしても変形等で 内側の方がクリアランスが狭くなるので 始動時に瞬間接触しちゃいます

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この写真 分解して磨いたわけじゃないです 前回組んだ時の磨き跡が綺麗に残ってますね

オイル穴拡大が効いてたと 勝手に解釈してます♪

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んーーーー 若干 1番が湿っているようにも見えるが・・・・かなり微妙・・・

そこまで、オイル下がっているようには見えないです

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やっぱり 1番のピストンTOPが少し湿っているように見える

ピストンリング不良かなー・・・・・?






GS400改 その1

こんにちは

今日 関東 雪 雪って天気予報で言ってたから 慌てて 軽トラにスタッドレス履かせたりしてたんですけど全然降らない!

少しだけ 楽しみにしてたんですけどね

で GS400のエンジンが・・・・・いっぱいです うちの受注の7~8割がGS400じゃないかな?って思うくらい

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このエンジンは、3年くらい前に 凄く程度が良かったので ノーマル風にO/Hさせて頂いたエンジンです

でも 何だかオイル消費するってことで 当初は点検・修理させてもらう予定だったんですが

オーナー様が やっぱりチューニングしたい!ってことで 今回はチューニングエンジン製作と言うことでお預かりになりました

で 今回はエンジンだけで無く ブレーキまわり・足まわりもチューニングです

ただ、うちはエンジンは得意ですがブレーキまわりとかは良くわからないんで

今回は、三協オートさんにブレーキまわりのご相談をさせて頂いてパーツ購入させて頂きました

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クラッチも今回は、油圧式に変更です

僕の作業が遅いせいで エンジンは全然進んでないのにパーツばっかりドンドン届きます・・・・・

マスターシリンダーの方は、お客様とご相談して 僕なりに選定してみました

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このマスター 凄く感動したのを覚えてたので

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両方とも ラジアルタイプです!

コントロール性 抜群になるハズ!

エンジン 早く 進めないと・・・・・・






SUZUKI GS400 エンジンO/H その5 ibaraki

2本目

もう一つ宣伝です・・・

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ガバナーのスプリングも交換させて頂きました

で 後はカバー類を取り付けて完成!

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後は、キャブレター等のセッティングをオーナー様に頑張ってもらいます

アップがこんなに遅れちゃって本当にすみませんでした・・・・・

ありがとうございました


SUZUKI GS400 エンジンO/H その4 ibaraki

こんにちは

超久々の更新になってしまい申し訳ありません・・・・・・

結婚式前あたりから 異常なほどの受注量で 全然こなせてないんですけど仕事するのだけでいっぱいいっぱいでした

ちなみに 今も受注量がなぜか?増えております この時代にありがたい事です

で、エンジンはとっくに終わっているのですがアップ途中でしたので

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ピストンのうちのハイコンプ435仕様でWPC処理を行いました

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ヘッドも定番の BIGバルブ仕様です

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カムキャップボルトは、強化スタッドボルトに変更です

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テンショナースプリングも強化タイプに変更です

何だかうちのパーツの宣伝みたい・・・


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