ホークⅡ エンジンO/H その2 tokyo
まずは、シリンダーヘッドから
今回のエンジンは、バルブガイドは大丈夫でしたので
バルブフェース研磨・シートカット・バルブエンド研磨・すり合わせって感じです
OHCのエンジンの場合 ロッカーアームのアジャストスクリューが直接バルブを押しますので
どうしても バルブの頭が凹みます そのままだと いくらシックネスゲージで正しいクリアランスにしても
凹み部分がありますので クリアランスは大きくなってしまいます
なので バルブのエンド研磨は必須です
空冷エンジンは どうしても EXH側に 熱歪みが出ますので エンジンを開けたら面研はした方が良いですね
ここも ホークの泣き所ですね やっぱり長いヘッドボルトで全部を共締めしてますから
これで 問題なしです。