内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

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SUZUKI GT380 オーバーホール? その1

こんにちは

今日も寒いですけど 昨日はホントに寒かったですねー 雪ですもんねー

で 次はこれ

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近所の先輩のなんですけど

エンジンはまぁまぁっぽいんですが ミッションが・・・・1速のギヤ抜け・・・最初はクラッチ滑ってるのかと思ったのですが

だんだんと酷くなる一方でだったので やっぱり 1回開けてちゃんと確認しましょ ってことで

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この写真じゃ よくわかりませんね

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ピストンは 0.5mmO/Sになってました

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はぁーーーーーー もう 何でボーリングしてから面取りしてないかなーーーーーー

もう! バカなの?

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結果から言うと ドライブ側の1速ギヤのところに入るワッシャーが 薄いのと厚いの逆に組まれてました・・・・・

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なので ドッグが痛んでおりますよ・・・

バカなのーーー???

まぁ そんな感じで プチ修理になります

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CB750four オーバーホール その15 完成

2本目

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完成です 大変お待たせしました

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今回は、初めてのエンジンでしたので 大変良い勉強になりました

ありがとうございました また50000K後のご来店 お待ちしております♪




CB750four オーバーホール その14

こんにちは

今日は 冷たい雨ですねー あー寒い

先に お知らせです  明日11/20も 法事のためお休みします 最近 日曜日も結構休む事が多くてすみません

で 続き

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摩耗しないで下さい処理を施したロッカーアーム

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組むとこんな感じ

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ホンダはこの辺のデーターはしっかり記載されてますね(しかも1㎜リフトでの角度)

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いいんじゃないでしょうか

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いつものおまじないして パンパンと手を合わせて終了


CB750four オーバーホール その13

3本目

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前回に作った工具使って 分度器を固定 これでバルタイがしっかり取れる

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ヘッドも いい感じ

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カムキャリアが別体なので ヘッド単体で組み付け

カムホルダーとカムシャフトのクリアランスを確認して組んでみたところ



何か ちょっと 重い気がする

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1か所 ちょっと あたりのきついところがあった これはシリンダーゲージじゃわからないな

なので 調整して 組みなおしたところ



うん いい感じ



俺のサニトラ その81

2本目

なんだかんだで 完成です 今回は、圧縮比も12超えてるんで♪



俺のサニトラ その80

こんにちは

今日も いい天気ですねー

サニトラの続き

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このヘッド 何年前に作ったか よく覚えてませんが

今回 作ってから初めて ちゃんとバラして点検してみました



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何も無い・・・・ さみしいので 気持ちすり合わせだけして終了

ノッキング痕は 今回も 無視してそのままです(本当は直したいんですけどね)

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僕のヘッドは プラグの位置が特殊なので 一応確認です

丁度いい 狙った位置に来てるみたい♪

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毎度 毎度 ですが 純正のGX5用が ぼくの愛用ガスケットです 

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でーきた♪

今回は ブロックの色塗りもやったから きっと調子いいハズ

CB750four オーバーホール その12

こんにちは

今日は どうやら 僕の誕生日だったようです(39歳) もう この歳だと そんなにうれしくないですね

OUTLINEも 僕が28歳の時からだから もう11年ですもんねー 早いなー 

では 続き

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オイルポンプを見てて ん?って思ってたんですけど

このバイクは エンジンオイル 1回 外のタンクに出て行くんだった♪

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で ここまで組んで あっ また 工具作らないと・・・

バルタイみないといけないんだった・・・

KAWASAKI Z系のとかはあるんですけど HONDAは 取り付け方が逆なんですもの

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せっかく作ったので もう一回 くらい使いたいです♪

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ピストン・ピン・リングはWPCです

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もうちょっと ですねー いや まだかかるな





CB750four オーバーホール その11

こんにちは

今日は 寒い?温い?

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アッパー側の組立てに入ります

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コンロッドは カジりやすい ピン穴とメタルにWPC処理です(アルミ系の方のメタルに)

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点検の時点で クリアランス等々 測定してますが

実際に組んでみても 丁度良いクリアランスだと 感触もいい感じです

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ここで また ホンダの罠 プライマリーチェーンの必要個数 2個ってなってたので

2個注文したら 2本入りが 2個来た・・・・ 一台分余るじゃないか!安くないのに

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ホンダさんは チェーン 好きですよねー

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で お決まりの チェーンの受けのダンパーは ゴムなので傷みやすい・・・・

今回は O/H済みのダンパーをお客様に用意してもらいました

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今回 クランクケース締結用のボルトが何本か痛んでいたので 交換したのですが

M6は純正品であったのですが メインキャップのボルトが廃盤でしたので

パッと見 ホームセンターで売っているようなステンレスのキャップボルトに見えますが

これは SCM材のメッキキャップボルトです 伸び方&強度が違いますからね








CB750four オーバーホール その10

こんにちは

今日は いい秋晴れで 気持ちいいですね

そう お知らせですが 明日の日曜日は 中々行けなかった うちの子のお宮参りですので 休みます♪

で 組立てに入ります

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fourは ホンダのわりには シンプルですね

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ちゃっちゃと 組みたいのですが 組み始めてすぐ ミッションぷらぷらしてるじゃん・・・

ってなって こんな物を作って 軸受けにしました

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ケースを合わせてから 付くカバーみたいなやつに ベアリングが付くので 

こんな感じにしないと ぷらぷらで 気持ち悪くて

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シフトドラムとシフトフォーク組むとこんな感じ

最後にもう一つギヤが付くのでミッションが縦になりますね



CB750four オーバーホール その9

こんにちは

今日は さむーい 雨ですね

クランクケース関係の点検・修理です

まずは ボルト穴

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慎重に 外してたんですが 折れました 

折れる時は 折れちゃいます

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まー 直りますから

次 ミッション系

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ドライブ側は特に異常なかったのですが

こっちのカウンター側 ホンダってやっぱ変わってる なぜが5速だけ 普通のドッグじゃない

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車みたいに シンクロ付いててブレーキが掛かれば これでもいいかも知れませんが

シンクロレスじゃねー

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致命的ってほどじゃなかったので こっちは軽く慣らした程度です

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少しでも ギヤが入りやすいように 角の部分に面取り入れときました

ようやく 組み付けに入れそう

CB750four オーバーホール その8

こんにちは

寒いですね もう冬が近づいてきてますね

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ヘッドの方は やっぱりバルブ2本はダメで曲がってました それとEXHガイドが限界を超えたクリアランスでしたので交換

フェース研磨・シートカット・すり合わせ等で バルブまわりはOKになりました

で 仕上げに面研

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なのですが どーも おかしい・・・・ 

普通 ヘッド面研の場合は 元々の面を基準に水平出しするのですが

今回のヘッドは そんなレベルじゃないぞ   

気になって ヘッドの厚みを前後で測ると 全然違うじゃん! これ 斜め面研されてるし

気持ち悪いので 元に戻すため こんな感じの削り始めになってます

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うん いいんじゃないかな

ん? また何かあるぞ

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この ちょっとプツプツしてて 色の違うところ

溶接されてますね  何だろ こんなところ 何かあったっけ?

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逆かここってもしかして元々は穴が開いてたのかな?

で 穴からの腐食とか嫌って わざわざ埋めたのかな?

まーいいか あんまり考えていても意味ないので




CB750four オーバーホール その7

こんにちは

今日は ちょっと冷えますね

ヘッドの作業に入っていきます まずは ロッカーアームまわり

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カムシャフト ロッカーアーム共に 以前にWPC処理されてのでまだ良かったんですが

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ちょっと磨いてみると ほら めっきが部分剥離してる

この時代のロッカーアーム式のエンジンは みんな こんな感じですね

ホントに酷いのだと カム山 スリッパー面ボロボロになってるのありますから

で 純正部品ではもう廃盤ですが社外品で 新品が購入できたのですが

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新品ロッカーの スリッパー面の仕上げが かなり荒いんですよ

多分ですが 純正部品も この程度の仕上げだったのではないかと思われます

個人的な意見ですが この面荒さがそもそもの原因かと思うんです

ここは かなり硬い硬質メッキがされていますので 面が荒いと 

まずカム山が痛んで 痛んだカム山がさらにロッカーを痛めて→カム痛めて→ロッカー痛めて・・・・みたいな

ホントに硬いメッキなので 研磨はものすごく大変ですが

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これくらいまで 磨いて面粗度を上げておかないといけない気がする

で 最終的に カムも磨きなおして

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これで だいぶ 長持ちするんじゃないかな



俺のサニトラ その79

こんにちは

今日は 風が冷たい でも 工場の中なんだからカンケーねーだろ!って言われそう

休みの時に ちょいちょい進めてたんですけど 

2016年バージョン製作なのに このままだと2016年終わっちゃいそうなので アップです♪

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このワッシャは 無駄に 精度出して 研磨仕上げで作ってみました

使う場所は

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僕のコンロッドは、超ナローなので 今回も 圧入組立ての小端部規制です

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で 最近バラすと いつもクラックが入ってる ストレーナーのステー部分

いい加減 交換するのもバカらしいし 直すのもメンドーなので

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こうしてやったぜ! これで重量物が先端に無いし割れるステーも無いので いいんじゃないかと

で せっかく ストレーナーの吸い口も小さくなったので

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バキバキにクラックが入る プレートも 補強&穴埋めしてやった


CB750four オーバーホール その6

こんにちは

いいですねー今日もー♪

で次は ピストン&シリンダーです

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現在 すでに 0.5mmO/Sですが 非常に良いです 何が良いかって言うと

もう ピストンクリアランスしかないんですが

以前の組み付けも良かったのと 日ごろのメンテナンスと 乗り方かな

ただ 少しオイル消費してたとのことだったので

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原因は 多分 ここ わかりにくいですね

普段 リングの合口は 確認すると思いますが  

過走行になってくると リングの上下も摩耗するんですよ ここに段付きなんかある場合は 間違いないですね!

ここで ピストン側の溝幅も広くなっていたら アウトですが 今回のピストンは大丈夫でした

なので ピストンは再使用のホーニングで行けそう

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上面も歪んでいたので 面研もセットです

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ピンとリングは新品ですが もちろん測定してからの WPC処理です


CB750four オーバーホール その5

こんにちは

今日もいい天気ですねー 丁度いいです

クランクの加工に入ります

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まずは、儀式から

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まー それなりの ウンコ出てきました

今回の場合は、メクラを外さなきゃいけない理由がもう一つあります

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こんな事してるんで 誰が見ても 鉄粉だらけになるのわかりますよね

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メインもピンも オイル穴の拡大加工です

みんな メタルトラブル出てないのかなー? 

今まで CB750fourで この加工が無かった方が気になりますよ

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最終的に 綺麗にラッピングして クランク終わり


CB750four オーバーホール その4

こんにちは

今日もいい天気~

さて 続きです まずは、ちょっと気になった クランク&コンロッドからです

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よく見てみると WPC処理されているのに メタル痛んでますね

それと 写真無かったのですが ピストンピン穴も痛んでました

ピン穴は、製造時のバリが元々の原因かな?

それよりメタルが気になりますね

クランクのオイルラインのゴミが原因?

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でも このメクラ これ絶対に1回 外されてますよねー わざわざ外したって事は 掃除したって事ですよねー

なんだ?

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クランクもよく見てみると オイル穴の面取りも気を使った感じで大きく広げてある

ん? 待てよ オイル穴 小さくないか?

わかった これ 絶対に 潤滑オイル量が足りてないんだ 

他のどのエンジン見てもこんな 小さいオイル穴 無いですもん 最近のなんかバカ穴ってくらい大きいですから

前に組んだ人も これに何となく気がついたんでしょうね だからわざわざオイル穴の面取り広げたんでしょう

良し 納得できたので 進みます

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元々のコンロッドも 使えなくは無いのですが ピン穴がイヤだったので

オークション見てたら たまたま あったので購入してみた

何か 違う メタルが違う どーゆーこと?

これも 気になったので いろいろ調べてみたら

どーやら 元々は 後から購入したタイプの アルミ系のメタルが採用されていたみたい

なのに いつからか 部品統合かなんかで このエンジンに入っていた ケルメット系のメタルになったみたい

なので 今 新品を購入すると ケルメットのメタルになるみたい

だからかー このエンジン コンロッドにスプラッシュ穴なんか開いてないのに 

メタルに穴開いてるの おかしいなーと 思っていたんですよ すっきりした

で 今回は 後から用意した物が コンロッドもメタルも極上だったので こっちをベースにしたいと思います

初めてのエンジンは いろいろ見えて 面白いです♪


CB750four オーバーホール その3

こんにちは

今日は 清々しい天気ですね 工場に来て気が付いたんですけど 今日って祭日だったんですね

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中々 お疲れちゃん的な 色ついてますね ピストン

たしか 5万キロくらいって言ってたような

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ここからは、一気に分解でーす

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750four 意外とシンプル構造なんですね ホンダなのに

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おっおっおっ

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WPC やってあるじゃーあーりませんか♪

まてよ コンロッドは?

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やってあるよ~♪ オーナー様は あんまり良くわかってなかったみたいだけど

いいセンスです

さーて ここから測定地獄に入ります

健康診断と思って下さい


CB750four オーバーホール その2

こんにちは

今回は、ちゃんとアップして行きたい・・・・

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ん?ん?

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へぇ~ カムシャフトとロッカーアームに WPC処理されてる

前回の O/H の時にやったんでしょう 結構わかってる人が組んだんでしょうね

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カムスプロケットもスライド出来るように長穴加工されてる♪

これも ちゃんと組める人じゃないと使えないですよね

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で カムキャリア全部外して ヘッド取れるのかな?

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シリンダーごと 抜けちゃいました(笑)

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こんなところに 隠れてました ホンダの罠です きっと

DSCN3747.jpg

うーん 結構 やりましたね  バルブはダメかな

つづく


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