内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

CBX400F エンジンOH その3 神奈川県

こんにちは

ここのところ 毎日 雨ですね しかも寒いし 何でこんなに急に冬っぽくなるのよ もうちょっと四季が欲しい

で 続きです

DSCN1753_20171016115633bbe.jpg

おーやっちゃってるね系♪ オイルパンは お客様が予備あるみたいなんでそっちに交換ですね

DSCN1755_20171016115635601.jpg

とりあえず 良かった 金属片とかいっぱいとかだと・・・・・になっちゃいますからね

DSCN1760.jpg

うん とりあえずは 全て 形ありますね

DSCN1765_20171016115637ebd.jpg

んーーーー コンロッド 何か変な気がする

DSCN1767_201710161156402a0.jpg

あーー ですよね・・・ 1回以上 油膜切れ起こしてますね確実に

DSCN1768_20171016115640cfa.jpg

これ どーゆー事かわかります? もうメタルが元々の張りが無く 変形しちゃってるんですよ

ヤバかったですね もうちょいで メタルブローでしたね

だーかーらー 少しでもコンロッドメタルに油圧かけるために スプラッシュ穴なんかは埋めなきゃダメなの わかります?

レーシングエンジンには こんなの無いですから

ファミリーカーみたいに 2000回転とかで ダラダラ使うわけじゃないんだから♪

腰下は大体こんな感じかな


CBX400F エンジンOH その2 神奈川県

こんにちは

昨日は、あんなに暑かったのに 今日は もう 冬に近いんじゃないの?寒い

で 続きです

DSCN1725.jpg

あちゃー このエンジン 開けられてないと思ってたのに 開けられてたのかー・・・

DSCN1728_20171013110533935.jpg

もうね かなり デンジャラスな予感 ここのボルトは 超ロングなハズなんですけど

なんで こんな ホームセンターに売ってる ステンキャップボルトなのよ・・・・  短いし全然ネジ効いてない

完全に 素人がやっちゃった系ですね・・・・

DSCN1738.jpg

まぁーいいです とりあえず 燃焼室は こんな感じで バラバラの燃焼状態だったようです

DSCN1739_20171013110536d61.jpg

ピストン・シリンダーも だいぶ お疲れ様のようです

DSCN1747_20171013110537fe1.jpg

これは ノギスで簡易的に測定しているだけですが STDサイズは こんな感じのハズなんですけど

DSCN1746_20171013110538faf.jpg

今では めったにお目にかかれない 純正0.25mmO/S が 1個だけ入ってました(笑) 

まぁ いいですよ どうせやり直しますから


CBX400F エンジンOH その1 神奈川県

こんにちは

さっきラジオで知ったのですが どうやら3連休らしいじゃないですか! はぁ~あ

で CBX終わったばかりなのに またCBX です

DSCN1723_201710071143363b2.jpg

見た目が汚いのは 全然構わないんですけど

DSCN1722.jpg

どうかな~

 DSCN1720.jpg

個人的に 見た目が綺麗なエンジンは かなりチェック入れます 変なのが多すぎるんで

だけど これは これで ノーメンテ感が半端ないっすね

次回から 分解・点検になります。


HONDA CBX400F エンジンOH その13

2本目

ポンコツオーナーとの2ショット・・・・・・・・残念! ちゃんと同調取ってあげればもうちょい良くなるかな

終わり~






HONDA CBX400F エンジンOH その12

こんにちはー

今日も いい天気ですね♪

DSCN1654_2017100113152144d.jpg

ヘッド合体~ ガスケット類は 全部純正品仕様です

DSCN1660_20171001131522443.jpg

今回は カムシャフトのみWPC処理しましたが ロッカーアームもやると更に良いですね

DSCN1676_2017100113152408c.jpg

ホンダの場合 バルブタイミングは 狙ったかのように いつもドンピシャのいいところに来るので

今回も 特に調整無しで OK~

DSCN1684_2017100113152475e.jpg

もう カバー付けて 終わりですー

DSCN1688_2017100113152669a.jpg

出来たよ ポンコツ~♪

これで とりあえず エンジンは終わりです。


Paging Navigation

Navigations, etc.