内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

CB400T オイル漏れ(ホンダの罠)・・・

こんにちは

今日もすごく天気は良いのですが 冷えてますね!

実は 以前 うちで組んだ ホークのエンジンからオイルが漏れるというトラブルがあり

今 再度預かり よく点検してみたのですが

ホンダの罠に まんまと 僕がハマったみたいです

オイルの漏れる場所は シリンダー内側左のヘッドボルトが通る穴からです

DSCN7601絵

赤で書いたような感じです

まぁ 僕が気がつかなったのが悪いと言えば悪いのですが

バラしてみたら 何てことはない

DSCN7589.jpg

こんな所に ご丁寧に 溝があります・・・・

これじゃ漏れますね

本来なら このシリンダーのタイプの場合 

パーツリストの絵のようにこの部分のボルトはオイルシール的な物が圧着されてる物を使わないとダメなのですが 今回のエンジンは各パーツが年式バラバラだったので・・・・・

ちなみに このシリンダー 前期・中期・後期 未だに不明です・・・

DSCN7598.jpg

で 他のシリンダーを見ると やっぱり 溝がある物と無い物があります・・・・

僕の見落としで文句言うのも何ですが

何でこんなところに 溝 入れたの?ホンダさん?

フツー センターのところは水が溜まらないように 外に溝入れるでしょーーーー!

絶対にこれって ホンダの罠ですよ!

僕がやるくらいだから 結構 このトラブルあるんじゃないかなぁ~

みなさんも ホンダの罠には 気をつけて下さいね♪

DSCN7593_20110111111423.jpg

うちで組んだエンジン そうそうバラすことは無いのですが

バラしたついでに どんな感じか 良く見てみたのですが

良さそーですね シリンダーも変なキズ1つ無く

DSCN7594.jpg

ピストンも左右均一に あたりがついてました♪

DSCN7600.jpg

ヘッドもいい感じですね

くだらない事でお客様に迷惑をかけてしまい 申し訳ありませんでした

部品入荷次第 速攻で終わらせますので よろしくお願いします


トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/1378-22107436

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

はじめまして木村です。 

はじめまして木村です。今同じようなトラブルで悩んでいます。250のエンジンで最初はシリンダーに溝があるタイプでオイル漏れしました。再度組み直す際はシリンダーに溝が無い物を組んだのですが同じところからオイル漏れしました。ヘッドボルト自体にブッシュが着いているものを使用をしてないのですが何か対処方があるのでしょうか?

  • 2011年07月14日 21:26
  • 木村 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
教えてください! 

僕も溝があって、漏れました。
対策としてわ、シリンダーを買う以外に、なにがありますか??
やっぱり買わないといけないのでしょうか?(T ^ T)

漏れ対策 

シリンダー下の溝の部分は油圧がかかる部分では無いので オイルパン等に使用するブラックの液体ガスケットを塗る事で対応できると思います
また 純正部品でヘッドボルトに入れるOリングを挿入すれば解決できると思います

  • 2011年09月10日 13:49
  • よこお #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

すいません質問です。
カムホルダーのサービスマニュアルの画像に21番のワッシャーがありますがあれはなんていうワッシャーですか?

  • 2014年10月16日 22:58
  • 400t #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

ウェーブワッシャです

  • 2014年10月18日 11:43
  • よこお #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

大変ありがとうございます。
助かりました。
感謝します

  • 2014年10月19日 01:12
  • ほーく #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.