内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

ボルティー エンジン分解

こんばんは

夜は ほっんとサムイ・・・

DSCN7218.jpg

年内中に 分解は終えてたのですが

なかなか アップできませんでした・・・

今回のエンジンの依頼内容は 特に不具合が出ているわけでは無いが

長く大事に乗りたいという事で オーバーホールになりました

DSCN7221.jpg

このエンジンは 小排気量では一番ポピュラーな OHC 4バルブ エンジンですね

ロッカーアームは Y字ロッカーが採用されてます

DSCN7222.jpg

僕 個人的な意見ですが スズキの 動弁系 好きです

開発人のセンス的な部分が僕と似てるのかもしれませんね♪

DSCN7224.jpg

シリンダーも結構 綺麗ですねー

DSCN7226_20110111213656.jpg

分解しても やっぱり 特にダメ(使えない)な部分は無さそうですね

ただ お客様は カチャカチャとエンジン音がうるさいと言われてました

原因はここ

DSCN7227.jpg

この 現在はサイレントになってないハズの サイレントチェーン

本来は 結構静かなエンジンなんだと思いますが

このエンジンは もうテンショナーが めいいっぱい出た状態になっていて

それでもチェーンは タルタルでしたので 

限界値をとっくに超えていたのでしょう

と言うことで 一番のガンは このチェーンですね!

腰下は 特に問題無さそうなので このチェーンを交換して

その他の部分は ちょっと手直ししてあげれば 元の静かなエンジンに戻りそうです

つづく


スポンサーサイト

トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/1379-b0ad7dea

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.