内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

面研 INTマニホールド

こんばんは

気がつけば もう4月なんですね はやい・・・

今日の地震 ガツンと縦に来たので ちょっと ビックリしたなー 

DSCN8617_20110402234307.jpg

溶接にて製作された INTマニ

見た目は 結構カッコいいですよね♪ うちじゃ~こんなの到底作れません・・・

でもーこのマニ このままでは どーも使えそうに無い・・・・

定盤みたいな 平らな所に置くと カッコカコです・・・両面・・・何だかなぁ~・・・

じゃあ面研すれば良いじゃんって思いますが

こーゆー感じの どこが基準かわからない 通常のクランプが出来ない物は かなり苦戦します

今回 面はどこも あてにならないので 穴基準で行ってみたいと思います

DSCN8622_20110402234306.jpg

とりあえず こんな感じで 1回目のセット

DSCN8627.jpg

で 1回目の面研

DSCN8629.jpg

ひっくり返して また面研

ボルトにて固定しているのですが マニ自体の剛性があまりないので

締めると歪みます 緩めても歪みます

なので 何回もひっくり返して面研して 徐々に面の精度を上げて行くしかありません

ヘッドとかも同じで 上下をくり返し何回かやると より精度が出ますよね♪

で くり返すこと数回(ほぼ1日がかり)

DSCN8639_20110402234304.jpg

うん 何とか OKのレベルに仕上がりました

終わり~


トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/1453-31f26dad

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.