内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

工作 何かの工具の部品

こんばんは

今日も暖かかったですね♪ そうそう 僕 タバコ吸うんですけど(みんな知ってるか♪)

近所のいつも行くお店で あと4個しか無いよ~って言われちゃった・・・・

やっぱり ショートHOPEは大人気だからだな!

ちなみにご近所のコンビニでは まったく無いです

う~ん 僕 ショートホープ以外は吸う気がしないので 無いなら我慢するしかないかな

また買えるようになったら 吸えばいいか♪

あと 僕の冷蔵庫がわりの自販機も 缶コーヒーが全て売り切れました・・・・・

自販機屋さんに言ったら 中身は作れるんですけど缶が作れないそうで・・・・

これもしょーがないから 水でも飲んで我慢するか

いろいろと 影響が出てきましたね

DSCN8665.jpg

で これですが また説明しないとわからないですよね

右側の 紫?色っぽいやつは 市販品で多分海外製(インチだったので)

こっちはすでに加工終了してて 

簡単に言うと ドライで使用するのでブッシュがあまりもたないらしく

交換できるように 市販されているブッシュを取り付けできないか?

で ボディー側の下穴を拡大して 市販ブッシュがしっかり収まるように仕上げました

で 予備のボディーもほしいと言うことで 左の材料から製作になりました

DSCN8669.jpg

下穴加工はこんな感じです 

両端軸受けの同芯加工って 結構大変なんですよね

クリアランスが0.1mmくらいなら楽勝ですが 100分台だとやっぱり難しい

DSCN8670.jpg

市販ブッシュを軽圧入するとこんな感じ

これはオイレスメタル(オイレスブッシュ)って言って ドライで使用しても自己潤滑するものです

この黒い点々が 固形オイルと思ってください

DSCN8673.jpg

クリアランスは 2/100~3/100ってところです♪

DSCN8678.jpg

これで次から ブッシュが痛んでも すぐに交換できますね

工作 終わり~

スポンサーサイト

トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/1455-0fcb9727

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.