内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs



穴径拡大 コンロッド

こんばんはー

若干 涼しくなりましたが 中々晴天にはならないですね・・・・

DSCN1232_20110903001444.jpg

このコンロッド カッコいいですよね~♪

純正品か社外品か わかりませんが いいねぇ~

ちゃんと 大端・小端・側面が機械加工されてるし ショットピーニング処理もされてるし

個人的にはH断面よりも こっちのポルシェタイプの方が好きです

あっ このコンロッドはポルシェじゃないですよ

たしか ロータスの????何かだったと思います

ちなみにターボでもないです 

で 何でこの形が好きかって言うと 形状はもちろん好きですが

ヘタにゴツいコンロッドよりも この肩幅広めな感じの方が

僕の経験だと メタルに優しいような気がするんですよね

打撃パワーをうまく 分散すると言うか 逃がすと言うか

で どこの穴を拡大するか?って言うと

ピストンピン穴を 約0.01mm♪

測定してみたら ピン穴径とピストンピン径がほぼ同じでした

これじゃ入らないですもんね!

で 拡大

DSCN1235.jpg

写真見たって 0.01mmなんてわかる訳ないですよね♪

DSCN1237_20110903001441.jpg

いい感じに仕上がったと思います

うん やっぱいいなぁ~ 大端部径も排気量のわりには大きくて

こんな設計がされてるエンジンだと パワー出せますよね♪

 


トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/1578-2956798e

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

1/100! 

1/100なんて絶対やりたくないです。
少しずつ削って様子を見ることもできないし、刃物は切り込みにくいし、すぐに削りすぎてしまいそう。
凄いです。

  • 2011年09月03日 08:42
  • すずきB10 #eQzEuK6Y
  • URL
  • [ 編集 ]
 

う~ん いくら僕でも刃物じゃ~無理かな♪
そんな大した仕事じゃないですよ

  • 2011年09月03日 22:59
  • よこお #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

