内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

BMW E46 M3 ヘッド組み立て&シム調整

こんばんは

今日は暖かくてよかったですね♪

前回の続きになります

DSCN2646.jpg

これは今回 組み付ける純正のステムシールキットです

でも 袋の中に 何だかあまり見かけない筒のような物が入ってます

正直 初めて見るのですが 考えた結果

DSCN2650_20111215221231.jpg

バルブのステムエンド部は 外車特有のこの3本溝なので

挿入時にステムシールのリップ部を痛めたりしないように

DSCN2649.jpg

こんな風に 使うのではないかな?と(だれかちゃんとした使い方知ってる人いたら教えて下さい)

DSCN2653.jpg

まぁ 何だかんだで結構 時間かかりましたが

とりあえず バルブ&スプリングまで組み立て完了!

DSCN2655.jpg

で バルブの突き出し量から逆算して1回目のシム研磨を行ったシムをのせるとこんな感じ

DSCN2665_20111215221228.jpg

で 仕上げ研磨するために 正確にクリアランス確認です

ここで測定した数値を元に 仕上げのシム研磨量を決めますから結構シビアに確認です

まぁマニュアルだと 0.05mmくらいの誤差は許容値なんですけどね

でもわざわざ シム研磨してるんだからきっちり合わせたいですもんね♪

つづく




トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/1635-af33de08

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.