内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs



なぞは解けた

超コンバンハ

やっとなぞが解けました かなりがっかりな結果だったんですけどね

DSCN4557_20120521235154.jpg

コッター割れの原因は リテーナーでした

上の写真は 全てGS400用の物ですが

左から右に行くにつれて 古い物になります

ちなみに前回使ったのは 一番新しい左の今でも純正部品として購入できる物

DSCN4562.jpg

何が違っているかと言うと コッターピンがおさまる部分の面取りの大きさ

一番新しい物は 面取りがなぜか異常に大きくなっているんです

仮組みすると

DSCN4576.jpg

こんな感じ

で一番古い物を仮組みすると

DSCN4571_20120521235152.jpg

こんな感じ

で GSのコッターはどんな物かって言うと

DSCN4580.jpg

こーゆー形状 丸凸が下にありますから 

リテーナーにギュっとおさまるのは丸凸より上の部分です

前回 このコッターも新品で組んでいますが 

ご覧のように すでにかなり危ない状態にまでなってしまっています

GSのバルブスプリングは かなりの高レートですから 

こんな2~3ミリ程度の保持部分では 一番肉の薄い部分がテコの原理のように

DSCN4581.jpg

ポキって なってしまうようです

残念です メーカー純正新品がこれなんですから・・・・・・

僕はもう二度と 新品リテーナー使うことはありません

多分と言うか 現在 新品で購入できるリテーナーを使った場合 

ほぼ100% コッターピンが割れ 大損害になると思いますから


まぁでも これに気がつかないで組んだ僕が悪いんです

お客様には大変ご迷惑をかけてすみませんでした


トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/1702-1c58e468

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【なぞは解けた】
超コンバンハやっとなぞが解けました かなりがっかりな結果だったんですけどねコッター割れの原因は リテーナーでした上の写真は 全てGS400用の物ですが左から右に行くにつれて 

この記事へのコメント

 

これさー、「部品の重大な設計ミスによるエンジン破損」なんじゃないすかー? スズキに訴えたほうがいいかも・・・ 今後も各地で被害が出るかもしれませんし。

  • 2012年05月23日 13:23
  • カミヤマ #vlL0Sf9s
  • URL
  • [ 編集 ]
たしかにー 

メーカーの設計ミスもしくは現場の製造ミスだろねー
でもさーこーゆーのって個人的に文句言っても絶対に聞いてくれないと思うから よろしく!

  • 2012年05月24日 10:59
  • よこお #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

