内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

俺のサニトラ その72 コンロッド加工

こんばんは

今日は、ちょっと暖かかったですね

で 今日の定休日も俺のサニトラエンジンシリーズです

DSCN0003.jpg

←が今回使う物 →が今まで使ってたA15純正加工品

ハウジング部 ロッド部 共にI断面のコンロッドとしては

個人的にとっても好きな形で結構理想的な気がしますが

DSCN9998_20140219190024f53.jpg

問題は、こっちキャップ側だと思うんですよ

A型の物はキャップの中央部が薄いんですよ 

で、今まで使ってたのは軽くするために大端部機械軽量加工してさらに重量合わせのため渋々キャップ側も研磨したので

純正品よりも更に剛性ダウンになってたハズ 

高回転まわしてる時は、相当変形してたようで メタルの張りも無くなってて厚みは0.01mm程度薄くなってました・・・・

それをふまえ 今回使うホンダ製のコンロッドはさすがって感じでキャップ剛性ばっちりっぽいです♪

コンロッドボルトも細目ピッチだしね!

DSCN0030_201402191900289cc.jpg

で これが今回使う メタルで

DSCN0032.jpg

A型のメタルじゃ この厚みは絶対に無いですよね 油穴も無いしね

で このメタルを使えるようにするために

DSCN0006.jpg

コンロッドに新規でメタルの回り止め溝の加工して

DSCN0039_20140219192508e77.jpg

仮組みしてクリアランス確認したところ ほぼ0.045mmでした



良さそうでしょ♪






トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/1887-6fe40c4c

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

僕もサニトラのA15でホンダメタル検討中です(^-^)/
英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。と、コメント拒否されます。

  • 2014年06月02日 18:39
  • らもをん #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.