内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs



俺のサニトラ その77 エンジン点検

こんにちは

梅雨入りしたのに 結構 湿気がなくて気持ちいいけど 暑い もう夏だな・・・・

エンジン降ろし

本当は、もうちょっと このエンジンのまま行くつもりだったんですが

最近 仲間内でサーキットが流行ってまして 何だかんだで2000K乗ったのと

こんなエンジンでは、まったくタイムアップが望めないので

次のステップに進むため エンジン降ろし分解点検してみます

DSCN1189_20140619133229db2.jpg

今回も いつもと同様に 僕のサニーのタコメーターは純正品なので8000rpmまでしか読めないので

サーキットでは、そのメモリの無いところを常用して使ってみました♪

だから実際は何回転なのかは不明ですけどね でも絶対に8000以下ってことは無いので

で 一番気になるのは

DSCN1190_20140619133230b63.jpg

コンロッドメタル

やったね!ほぼ無傷 回転方向のキズは ちゃんとクランク掃除しなかったせいなので そこは無視

張りもあるし よく見ると シリンダーゲージで測定した時の跡が まだはっきりわかる♪

その代わり ストレーナーステーが割れたり バッフルプレートにクラック 入ったり・・・・・してるし

で このコンロッドは ホンダのストリームとかって車の物で エンジン型式はD17

メタルは ホンダB18CタイプRの物です

こう言う ネタを公開するのは全然構わないんですが 

これが商売にされたりすると 若干イラッとするんですよね しかも自分が考えた風でやられるとね

まぁーいいけど

と言うことで A14 A15 ブロックにロングコンロッドを使ってA12クランク仕様が可能となりました

僕は、亀有さんのピストンとか使ってないんで あれですが

78φ79φのフラットピストン使えば 圧縮もそれなりになりますので 結構面白いんじゃないかな


トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/1910-394e8403

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

御久し振りです。

サーキット!楽しいですよね♪
秋のJCCAツクバエンデュランス走りませんか?

  • 2014年06月19日 18:29
  • raimei27 #r7iYdE66
  • URL
  • [ 編集 ]
 

お久しぶりです 最近、袖ヶ浦サーキットを走っているのでまぁまぁのタイムが出せるようになったら出てみたいですね!

  • 2014年06月20日 12:16
  • 横尾 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

