内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

NISSAN CG13 エンジンO/H その2 chiba

おはようございます

今日は、暖かいので 俄然やる気が出ます♪

続き

DSCN2799_20160202103952e72.jpg

バイクのエンジンみたいに テンショナーが外付けだったらこんな風にはならなかったんでしょうけど

結構 ギリギリ設計ですね

最近のエンジンは、ほとんどがタイミングチェーンに戻りましたが

ホントにチェーンの方が良いのか? タイミングベルトタイプでも もっと交換しやすいように作ればいいんじゃないの?

エンジン かけはじめのカチャカチャ音とか嫌だし 伸びてくれば それなりの音出るし タイミングだってずれるし

結局 ただ切れないってだけでしょ! まぁーいいか

DSCN2798_2016020210395350d.jpg

おぅおぅおぅ こんな小さなエンジンでも ラダービームですか

これは パワー狙ったんじゃなくて 静寂性か? クランクシャフトも日産お得意の鍛造じゃなくて鋳造だしね

これなら ちゃんとしたエンジンだったら 結構 静かなんでしょうね

DSCN2806.jpg

あちゃー ピストンTOP やけにキレイだと思ったら 水が入ってたのね

ヘッドガスケット抜けでしょうね この感じだと でもそんなに酷くなくて良かった

DSCN2813.jpg

いいじゃん いいじゃん ピストン超キレイ 

DSCN2816.jpg

クランクも 超キレイ

こういう キレイなあたりの付いているエンジンってのは 

通常のメンテナンスをしっかりしてたのと 上手く乗ってた 証拠になりますね♪

エンジンを開けてみれば どんな風に使われてたか 1発でわかっちゃいますからね

つづく





トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/1989-1bc8854b

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.