内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

ダットサン521 ナックルアーム改

今日は、ひっさびさの快晴、気分がいいので仕事がはかどります。

で、ナックル改造です。

DSCN2254.jpg


今回は、ロッドエンドがつく部分のテーパーを逆向きにするので

工程としては、現状の穴を一度ストレートにザグリ

テーパースリーブを製作・圧入です。

まずは、フライスにて、ザグリです。

加工途中

DSCN2255.jpg


仕上げ後

DSCN2256.jpg


このナックルアームは、下面が基準なので

面だし用のジグも製作しました。

この、上部の段つきは、位置だしと、ずれ防止のためです。

DSCN2258.jpg


焼きは、入ってなかったので、通常のエンドミルで加工できました。

これが、エンドミルってやつです。

DSCN2265.jpg


これが、旋盤で作った、テーパースリーブです。

内径を、3.6度角度つけて削ってあります。

DSCN2262.jpg


何を、やるでしょう?

いつも、見ている人ならわかったでしょう?

DSCN2263.jpg


こういう、角度をキチンと出さなきゃいけないものは、

あたりもしっかり出すこと、あたりチェックです。

DSCN2264.jpg


いい感じですね。

あたりも、OKだったので、後は、圧入ですね。

かな~りキツクしてあります。

DSCN2267.jpg


ギュウギュウです。

圧入後は、こんな感じ

DSCN2268.jpg

DSCN2269.jpg


最後に、もう一回、取り付けしてみて

DSCN2271.jpg


う~ん、いい感じですね。

これで、車載してみてどうなるか? 

まだまだ、小物類も含めて、ありそうなので、楽しみです。


トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/298-e58142c0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お疲れ様~! 

いやいや、画像確認いたしました。さすがだね、OKOK!まだまだDATSUN521の加工あるからね!頼みますよ~。。取りに行く時連絡いたします。ありがとね~。。キムラ

  • 2006年10月07日 21:09
  • UKA-kimura #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

多分、木村さんの車なので、いい車になるのは、わかっていますので、これからの注文が楽しみですねぇ

  • 2006年10月09日 21:56
  • 横尾 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.