内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

4A-G ブロック上面

久々のエンジン仕事のような?気がする・・・・・

まぁいいです。

DSCN2682.jpg


そう 4A-G です。

うちは決して4A-G専門でないことは、解っていると思いますが

非常に4A-Gが多いです。

で、このシリンダーは上面面研後のボーリングなのですが

まぁボーリングは良しとして

問題は、見落としがちな上面なんです。

もうこの話題は何回も取り上げているので、知ってる人もいると思いますが

本当に、TOYOTAの鉄ブロックって、上面が平らじゃないんですよ!

まぁこのブロックはちょっと古いので、水穴周辺の腐りとかは

しょうがないとしても、特にひどいのがボア間で

だいたい 0.1mmくらいは凹んだような状態になってます。

これじゃいくら良いボーリングしてもまったく意味が無いですね!

だからうちでは、4A-Gなんかだと 上面面研は

絶対にやらないとダメよ!って言ってます。

加工前

DSCN2684.jpg

DSCN2685.jpg


加工後

DSCN2689.jpg

DSCN2686.jpg


水穴の部分に関しては、貫通してなければ良いわけですから

この腐っている部分を全部取ろうと思ったら

1mmくらい削らないといけません

もちろんそんな事はできませんから これで終わりです。

結局このブロックも0.2mm近く削りました。

トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/356-5c7ed061

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.