内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

ピストン

おはよ~ございます♪

ピストンの話しの続きではないですが

僕の場合、ピストンって言うと

スグに頭の中に浮かんでくるのは・・・・・

もちろんA型のピストン

フラットで深めのリセスが2個切ってあるやつ!

なのですが~

今日は、久々にオートバイの4サイクルのピストン見ました。

これ

DSCN2701.jpg


BEET製なのですが

この角度からだと最近のピストンらしい形してますよねぇ

でもこっちから見ると

DSCN2699.jpg


ピンボスのわきに穴が開いていて軽量化されてますねぇ~

バイクはすごいなぁ~こんなに肉抜きしても

大丈夫なんだから!

これはやっぱり回転馬力で走るバイクだから大丈夫なんですね

車は走るのにトルクを必要としますからここまでの軽量化は無理ですかねぇ~

しかし久々に見たけど、すごいペラペラだ!

DSCN2698.jpg


試しに A型ピストンに穴 開けてみっか!

トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/359-b4257b76

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

モンキー優勝おめでとうございます。ウイリーバーは作動したんですかね?見たいですね~
ピストンの肉抜きって想像出来ないですね~。素人からするとその作業がどのような効果生むか想像できないですね。やはり軽くなった分回りやすいんですよね~、と言うことは他の部分もバランスとらないと行けなくなる訳で。たいへんだ~

  • 2006年12月07日 03:24
  • #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

最近のピストンって面白い形しとるやんねぇ。
キタコのモンキー用とかスカスカやし、ヤマハのWR400Fっていうコンペモデルのオフ車なんかは「ええっ!?」って言ってしまうくらいペラペラです。ボアに対してピストンハイトがめっちゃ低い。スカートがもんのすごく薄いです。首振らないのが不思議なくらい。
ピストンっておもしろいやんね♪

  • 2006年12月07日 20:31
  • 福田 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

優勝っていっても、僕のバイクじゃないし僕が乗ったわけでもないし ですが正直良かったと安心しました。

そうそう、モンキーなんかの社外ピストンはスゴイね。
でもやっぱあれはうまく使ってやらないと壊れちゃうんだよね。

つーか福ちゃん結構デープな話しができるじゃない!

まずうちには入ってくること無いと思うけど
車でもPORSHEだけは別格でスゲーピストン入ってるよ
機会があれば見せてあげたいな♪

  • 2006年12月08日 01:04
  • 横尾 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

間違えました。PORSHE ではなく 
PORSCHE です。

  • 2006年12月08日 08:52
  • 横尾 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

へぇ~~
ポルシェかぁ。。。どんなんやろ。
すごい気になる!!

  • 2006年12月08日 20:37
  • 福田 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.