内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

4A-G 5V ブロック

さぁお仕事お仕事!

うちって、なぜか4A-GとA型のエンジンが多いんですよ

なんとなくわかる気もしますが

僕自身が超貧乏でお金ケチってチューンしようとしますから

ようするにこの辺のエンジンが僕たち一般庶民には丁度いい

ってことですかね?って言うか限界かな?僕は今はこれ以上お金のかかる

エンジンは無理だなぁ~・・・・・・

だから似た物同士寄ってくるんですかね?僕はそれで丁度いいです。


随分と前書きが長くなってしまいました・・・・すいません


で、うちに来るお客様でトヨタのエンジンを改造しようとしてる方には

無理にはすすめませんが、やらないと後で痛いめに合う確立が高いですよ

って言ってます。以前はあまりトヨタのエンジンに興味がなかったせいか

気にもしてなかったのですが、トヨタの鉄ブロックって上面の精度が

非常に悪いってことに気がつきました。なぜかは不明ですが

とにかく悪いんです。日産だとあまり無いんですけどね。

で、今日は4A-Gの5バルブのタイプの方のブロック(101&111)です。

DSCN2972.jpg


これは、お客様の方で軽く砥石かけた状態です。

この写真の砥石があたって光ってる部分とあたって無い部分のところに

よ~く注目してください!

これから少しずつ面研していくわけですが

DSCN2973.jpg


DSCN2974.jpg


加工前の写真だと手前が低くてボア間と奥は結構面がでているような

気がしますが 削ってみるとまったく逆で手前の方が高く

ボア間と奥はまったくあたりませんでした。

仕上げ後

DSCN2975.jpg

DSCN2976.jpg


オイルストーンとかを使ってガスケットの跡とかとったりしますが

オイルストーンでは面は出ません!これは絶対にでません!

そもそもオイルストーン自体が面がでてません

だから全部光るまでこすったりすると

かえって面が歪みます。特に角部など どんどん丸くなってしまいます。

だからせいぜい バリ取り等の目的で使用して 面修正には使用しないでください

キッチリ面が出したかったら機械加工をおこなってください

4A-Gは本当に面が悪いので要注意です。

ハイコンプなどの仕様で使われる場合は特にです。

アイドリング不調・水温の異常・ブローバイ過多 

等々いろいろなエンジン機能&ブローにつながる危険があります。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/387-941fe1e1

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.