内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

ミニ ターボ

こんばんわw

今日は、A型と同じタイプのOHVのエンジン

ローバーミニです。

よくは知りませんが、もともと日産A型は このミニのA型を

パクッタようなエンジンなのでよく似てますよね。

で、今日のエンジンは僕知らなかったのですが

ミニの純正ターボエンジンです。

ヘッドの修理で入ってきたのですが

ぱっと見は NA用もターボ用も何がちがうのか

わかりません 

とりあえずガスケットが抜けて調子が悪かったそうで

オイル消費も激しかったということです。

カーボン等をよく落としてみたところ・・・・

DSCN3129.jpg

DSCN3132.jpg


これ、わかります?2番と3番の燃焼室の

あいだにクラック入っているのが・・・・

こんなことってあるんですね♪

オイル消費の原因はバルブガイドでした。

写真撮ってませんが・・ヘッドとガイドの周りから漏れていました。

まだ抜いてないので詳しい状態はわかってませんが・・

ヘッド下面については、日産A型同様 ボアピッチが狭いので

ちょーハイコンプとかにすると この一番せまい部分で

トラブルがでるようですが 純正なのに~??

で、お客様といろいろと相談したのですが

NAヘッドベースで、補修した方がちゃんとしたのが

できそうなので、これからNAベースで修理orヘッドオーバーホール

開始で~す。ミニも寸法がインチなので

頭の中ぱっぱらパ~です。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/402-84e0fc4d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

ERAだ! 

ERAターボですね。
ほとんど純正扱いですが、ローバー純正ではなく、ERA社のレッキとしたチューニングカーです。
ブレーキが4ピストンだったり、内装が豪華だったり、すごい車です。

燃焼室の形も違うみたいだし、バルブもビックバルブが入ってるはずなんで、流用だと結構大変そうですね。
時間できたら覗きに行ってもいいですか?

  • 2007年01月27日 09:12
  • すずき@ミニ:プッシュロッド #QKO.RLXo
  • URL
  • [ 編集 ]
 

あ~そうなんですか
でも、ちなみにですが測定してみたのですが
燃焼室容積は同じ・バルブ径も同じ
違うのはEXHバルブのステム径くらいでした。
時間が合えばOKですよ

  • 2007年01月27日 23:08
  • 横尾 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

あれっ!ターボなのにもったいない。
バルブステムの径が違うのは、ターボだと熱的に厳しくなるからですかね?
ドライデッキだったりもしないのかな?

  • 2007年01月28日 20:17
  • すずき@ミニ:プッシュロッド #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.